オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

 
週刊ジーパラが批評  

【週刊ジーパラが批評02】少し違う視点から見た12月の携帯ゲーム機バトル

2011.09.26
ジーパラ内ニュースインデックス
  • Check

 スタートした翌週が祝日で休載という、もうちょっとスケジュール考えようぜと言われそうな週刊ジーパラが批評、3週間目だけれど2回目です! 先週末は東京ゲームショウ2011、その前にはPlayStation Vita関連のSCEカンファレンス、さらにその前はニンテンドー3DSカンファレンスと大きな発表が相次ぎました。

 と、今週の話題に移る前に、前回はMMORPGなどのオートプレイについて書いたのですが、東京ゲームショウでは『魔導学院エスペランサ(仮)』にもオートシステム「補習特訓」が存在することが判明しました。基本的にこういったオートプレイは台湾産のMMORPGに多いようですね。

 さて、というわけで今週の話題ですが、やはりニンテンドー3DS(以下、3DS)とPlayStation Vita(以下、Vita)の対決についてでしょうか。12月8日(木)に『NEWラブプラス』12月10日(土)に『モンスターハンター3(トライ)G』が発売予定になっているなど、話題作が目白押しの3DSと、12月17日(土)にローンチソフト26本とともに発売になるPS Vita。本稿で取り上げる必要もないくらいの大決戦の様相を呈するでしょう。

 ソフトタイトルにばかり目を奪われがちなのですが、私が注目したいのは『モンハン3(トライ)G』と同時に発売される3DSの周辺機器「拡張スライドパッド」です。3DSに右スライドパッドが追加されると話題の周辺機器ですが、コレ、実はLRボタンも増加して、PSPやPS3と同じボタン数になっちゃうんですよね。つまり、今までボタン数の関係で出せなかったソフトも出せるようになるわけです。もちろんタッチスクリーンや2画面化、画面の大きさといった基本的な違いはあるのですが、拡張スライドパッドの希望小売価格が1,500円と、予想より安い(……ですよね?)のは、PS3やPSPからの移殖タイトルを気軽に出せるようにとの配慮なのでは……と考えてしまうわけです。

▲ニンテンドー3DSカンファレンスで公開されていた「拡張スライドパッド」。LRボタンに加えてZRボタンとZLボタンが追加されているのがわかるでしょうか

 ソフトと同時に発売される周辺機器というのは、そのソフト(シリーズ)専用で終わってしまうことが多いのですが、この「拡張スライドパッド」が『モンハン3(トライ)G』専用で終わるのか、他メーカーもこれを利用してソフトを出してくるのか、注目したいところです。というか、各社さんとも、「『モンハン3(トライ)G』と一緒にたくさん売れたら出してもいいかな~?」なんて考えているのかもしれませんが(笑)。

 ただ、拡張スライドパッドを装着すると、3DS自体がさらに重くなるのがネック。対するVita自体も、TGS2011などで触れた際に重く感じたのですが、どちらがどれだけ重いのかも気になるところ。携帯ゲーム機は携帯できるのが利点なのに、あまり重いのも考えものです。ゲームボーイアドバンスやワンダースワンあたりは“気軽に携帯”できたのですが(えっ、古いですか? ワンダースワンは本当に軽くてよかったんですよ)、3DSとVitaを両方持ち歩くとかなりズッシリとキそうです……。

 スリープモード中のすれちがい通信でデータのやりとりが可能な3DSと、3G回線で場所を選ばずにネット対戦ができるVita(3G通信は3G/Wi-Fiモデルのみですが)。どちらを買うか、どちらが売れるか、というバトルも注目なのですが、発売後、どちらがより持ち歩かれるのか、という点にも着目したいところです。

 ちなみに私は最近まで3DSを持ち歩いていたのですが、「すれちがい伝説」でぼうしをすべてゲットしてからは家の充電台に安置されています(笑)。任天堂の岩田社長によると、11月には本体更新とともに「すれちがいMii広場」のコンテンツも強化されるようなので、そうなったらまた持ち歩くような気がします。


(C)2011 Sony Computer Entertainment Inc.All rights reserved.
Design and specifications are subject to change without notice.
Screen Image Simulated
(C)2011 Nintendo
  • Check

週刊ジーパラが批評 最新バックナンバー

2011.09.12
#001 人はどこまでオートプレイに頼るのだろう

 
最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像