オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

イベントレポート  
みみとしっぽの大冒険『トリックスター0』の未来を語る懇談会を実施
2007.10.22
関連URL:『トリックスター0 -ラブ-』公式サイト
 
 
  ジークレストは2007年10月21日(日)、東京・秋葉原において同社が運営するMMORPG『トリックスター0 -ラブ-』のオフィシ ャル懇談会を開催。事前応募により当選したユーザー数十名を招いて、今後の運営・アップデートについてのプレゼンテーションおよび意見交換を行った。
  イベントではこのほか、公式サイトでブログ連載中の声優・辻あゆみさんによるゲームトークや、豪華賞品が当たるビンゴゲームなども実施され、参加者たちは運営・開発スタッフとの貴重な交流の場を存分に楽しんでいったようだ。

※各写真をクリックすると、拡大版がご覧になれます。

■もうひとつの『トリックスター』世界の存在が明らかに

 まずは、今後の『トリックスター0 -ラブ-』の開発計画についてのプレゼンテーションが行われた。これによると、『トリックスター0 -ラブ-』の最終的なエピソードは全6本を予定しており、次回実装予定となる「エピソード3」では、新マップ"蜃気楼の島"での新たな冒険を中心に描かれていくことになるという。また今後のアップデート予定としては、新たなパーティクエスト実装、およびパーティ用スキルの追加など、ソロプレイだけでなくパーティプレイもより楽しめるような調整を行っていくとのことだった。
  さらに、具体的な内容については明かされなかったものの、今後開発予定のコンテンツとして、既存エリアの「過去」で冒険できるという「Another World」の実装をはじめ、「ドリルダンジョン」「覚醒システム」「クエスト機能の強化」などのキーワードも挙げられた。これらの要素の実装はもうすこし先になるかもしれないが、いずれも実装されれば大きな衝撃となることは間違いなさそうだ。
▲「エピソード3」の舞台になるという「蜃気楼の島」が公開された。そのほか1次職スキルの追加などにより、各キャラクタのさらなる特性強化などを図っていくという

■イベントの充実、運営ブログでプレイヤーとの距離をより身近に

▲プロデューサー・岩澤泰洋氏
  続いて壇上には、『トリックスター0 -ラブ-』のプロデューサーを務めるジークレスト・岩澤泰洋氏が登場。岩澤氏は運営サイドの立場から、主に今後の運営方針について説明を行った。
  岩澤氏が第一に挙げたのは、プレイヤーとの関わりをより大切にしていくということ。今後はメールマガジンの配信日を金曜から火曜に前倒ししたり、アップデート情報を事前に公開するなどして、より迅速な情報公開を行っていくほか、ユーザーとの情報交換手段として、運営チームブログなども公開、活用していく旨を語った。これ以外にも岩澤氏は、さらなるイベント・キャンペーンの充実および、さらなる不正対策・障害対応の強化を宣言。特にイベントについては、今年4月には月間3本だったものを、今年9月には8本へと増加。またこれまで問題点として多く挙げられていたサーバーダウンの回数についても、今年4月と比較して、9月は約5分の1にまで減少しているとし、運営面の強化・改善が着実に進んでいることをアピールしていた。
▲岩澤氏は今後の運営方針について説明。また2007年8月のコミックマーケットC72に続き、12月に行われる「コミックマーケットC73」にも出展が決定したことも明らかにした


  そのほかイベントでは、事前に募集した質問について開発・運営スタッフが答える質疑応答コーナーや、公式サイトのブログや動画などでおなじみの声優・辻あゆみさんによるトークコーナー、全員参加によるビンゴ大会なども実施。こうしたユーザーとスタッフが直接向かい合って座る形式でのイベントは初めてとあって、最初は若干ぎくしゃくした様子も見られたものの、最後の方では参加者も積極的に意見・要望をプロデューサーに向けて発言するなど、かなりなごやかな雰囲気に転じていたのが印象的だった。参加者にとっては、普段は面と向かって話す機会のない開発・運営スタッフに直接意見を伝えられる、貴重な機会となったのではないだろうか。
▲ゲストとして登場した辻あゆみさん。「タイピングが早すぎるのでニセモノでは? とよく言われるんですが、ちゃんと自分でプレイしています。本物です(笑)。ゲーム内では名前を隠していますが、もし見かけたらぜひ遊んであげてください」とのこと ▲イベント中盤になるとかなり空気もほぐれ、ユーザー側も積極的に発言するように。女性参加者がほぼ半分近くを占めていたのも、特に女性の人気が高い『トリックスター0 -ラブ-』らしい傾向と言える
Copyright (c) 2007 GCREST, Inc. All Right Reserved.
(c)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像