オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

イベントレポート
 
今年度のテーマは“拡進(Expansion)”『テイルズ オブ』発表会2009

2009.04.06

関連リンク:「テイルズチャンネル」
 
 バンダイナムコゲームスは2009年4月6日(月)、東京・品川にある同社にて、『テイルズ オブ』シリーズに関した、2009年度のラインナップ発表会を開催した。


※写真をクリックすると、拡大したものを見ることができます。

 『テイルズ オブ』シリーズは、同社が製作するRPG作品。1作目のスーパーファミコンソフト『テイルズ オブ ファンタジア』に始まり、様々なハードで続編作品が製作されてきた人気シリーズである。
 同発表会では、『テイルズ オブ』シリーズの今後の展開や、新たに発売が予定されている新作タイトルなどが発表された。今回、その模様をお伝えしていこう。

「今年度のテーマは“拡進(Expansion)”」(吉積氏)
 発表会では始めに、同社の代表取締役社長・鵜之澤伸氏が登壇し、今後の同社の方針についてなどをコメントした。

バンダイナムコゲームス代表取締役社長・鵜之澤伸氏

 鵜之澤氏は「弊社グループはこれから、ゲームや映画、アニメといったエンターテイメントをユーザーの皆様に提供していく」とコメント。さらに、2008年10月から放送されたTVアニメ「テイルズ オブ ジ アビス」を例に挙げ、「人気作品の『テイルズ オブ』シリーズのアニメ化によって、新たな客層を取り込むことができたと思う。もちろん従来からのファンにも新たな話題を提供できるよう、弊社は新たなチャレンジをしていきたい」と述べた。

 さらに、同社のコンテンツ製作本部 第3企画ユニット・ゼネラルマネージャーを務める吉積信氏が登壇。2009年度の『テイルズ オブ』シリーズ作品の戦略について語った。

バンダイナムコゲームス コンテンツ製作本部 第3企画ユニット ゼネラルマネージャー・吉積信氏

 吉積氏は、「昨年度は“躍導”をテーマに、Wii、Xbox 360、ニンテンドーDS、プレイステーション・ポータブルの4機種にてシリーズ作品の展開を積極的に行った。今年は“拡進(Expansion)”をテーマに、さらなる進化を目指していく」と述べた。
 さらに吉積氏は、「昨年度のXbox 360『テイルズ オブ ヴェスペリア』の成功を生かし、プレイステーション3にて更なる次世代機展開を拡大していく」とコメント。また、「今後はWiiを展開の軸とし、市場のニーズに着実に応えるためにPSPにおけるさらなる展開も行っていく」とも話している。

“守る強さを知るRPG” Wii『テイルズ オブ グレイセス』発表
 続いて、同社の制作プロデューサー・馬場英雄氏が登場し、『テイルズ オブ』シリーズにおけるWii向け新作タイトル『テイルズ オブ グレイセス』を発表した。
【詳細はこちらのページ】

バンダイナムコゲームス制作プロデューサー・馬場英雄氏

 馬場氏は、同作のゲームジャンル「守る強さを知るRPG」について、「自分の信念や、やり遂げようとしている事、さらに、家族や友人など、あらゆる物を“守る”ということをテーマに据えている」と話した。
 また、主人公「アスベル・ラント」に関しては、「透明感、清潔感をイメージする、白色を基調とした衣装にしています。また、強い意志を持った瞳に、アスベルの本質が現れています」とコメントしている。

 さらに馬場氏は、「ゲーム中に登場するイベントシーンは、ほとんどモーションキャプチャーを採用しているので、キャラクタのよりリアルな動作を楽しんでもらえると思う」とも述べている。
 なお、タイアップアーティストについての発表は現時点ではされていないが、すでにアーティストは決定済みだという。詳細は、6月14日に開催されるファン向けイベント「テイルズ オブ フェスティバル 2009」にて発表されるとの事だ。

歴代キャラが夢の対決『テイルズ オブ バーサス』PSPで登場
 その後、同社の制作プロデューサー・大館隆二氏が登壇。PSP向け新作タイトルとして今夏の発売が予定される『テイルズ オブ バーサス』を発表した。
【詳細はこちらのページ】

バンダイナムコゲームス制作プロデューサー・大館隆二氏

 大館氏は同作に関して、「どんなキャラクタが登場するかは、『テイルズ オブ』シリーズファン向けサイト“テイルズ オブ コミュニティ”にて、今後随時発表していきます」とコメント。発表は同サイト内の、『テイルズ オブ』キャラクタのイラストを用いたショートストーリーを楽しめるサービス「カオドラ」にて行われていくとのことだ。

 さらに会場には、『テイルズ オブ バーサス』の主題歌を担当するアーティスト「GIRL NEXT DOOR」が登場した。

アーティスト「GIRL NEXT DOOR」のメンバー。左から、キーボード担当の鈴木大輔さん、ボーカル担当の千紗さん、ギター担当の井上祐治さん

 大館氏は、「実はタイアップに関する話は、“GIRL NEXT DOOR”の皆さんがデビューする前からありました。とても疾走感があるので、本作のゲーム性にもマッチしていると感じ、オファーしました」と話した。
 さらに「このゲームには“対決”というテーマに加えて、“お互いに背中を守りあう”ような、信頼関係や絆というものもテーマになっています。今回は、激しさの中にも優しさがあるというような曲を書いてくれるようお願いしました」と述べている。
 それに加えて同氏は、「GIRL NEXT DOOR」の各メンバーがデザインした「オリジナル武器」がゲーム中に登場し、ネットワークを通じて配信するという企画も予定されていると話した。

 「GIRL NEXT DOOR」のボーカルを担当する千紗さんは、「人気シリーズの主題歌に私たちの曲を使ってもらえて、とてもうれしいです」とコメント。「テーマに沿ったような曲を作りました。一見不可能に見える事柄でも、仲間と一緒に力をあわせれば、乗り越えられないものは無い…そんなイメージを取り入れました。素敵な曲に仕上がるので、聞いてもらうのが楽しみです」と話した。

 さらにギター担当の井上祐治さんは、「我々がデザインしたオリジナルの武器が配信してもらえるということなので、今から楽しみです。ちなみに僕のデザインした武器はギターをモチーフにしていますよ」と述べている。

 また、キーボード担当の鈴木大輔さんは、「バトルの激しい感じを歌に表現しつつも、友情をイメージさせる優しげな部分も取り入れています。我々3人ともPSPを購入して準備しているので、発売を心待ちにしています」と話した。


 なお、6月14日(日)開催の「テイルズ オブ フェスティバル 2009」にて、「GIRL NEXT DOOR」が出演することも発表された。

『テイルズ オブ ヴェスペリア』PS3移植&劇場版アニメ発表
 続いて、Xbox 360向けソフトとして2008年8月に発売された『テイルズ オブ ヴェスペリア』の劇場版アニメ「テイルズ オブ ヴェスペリア ~The First Strike~」の制作も発表された。
【詳細はこちらのページ】

 会場では、『テイルズ オブ ヴェスペリア』同作の主人公「ユーリ・ローウェル」役を演じる声優・鳥海浩輔さんが登場。さらに同劇場版アニメを制作する「プロダクションI.G」の代表取締役社長・石川久光氏も登場し、同作に関する意気込みなどをコメントした。

声優・鳥海浩輔さん プロダクションI.G代表取締役社長・石川久光氏

 鳥海さんは、「ゲーム版のボイスを収録している時は、まさかここまで大きな展開が待っているとは思っていませんでした。自分の中でもかなり盛り上がっている作品なので、良い仕事をしたいと感じています」と話した。
 一方の石川氏は、「夏までの完成に向けて、全力で取り組んでいます。今年の7月に関しては、他の作品の制作を行わず、この作品のみに力を注いでいく」と述べている。

バンダイナムコゲームス制作プロデューサー・樋口義人氏

 続いて、同社の制作プロデューサー・樋口義人氏が登壇。Xbox 360向けソフトとして2008年8月に発売された『テイルズ オブ ヴェスペリア』の、PS3移植版を発売すると発表した。
【詳細はこちらのページ】

 樋口氏は同作に関して、「Xbox 360を収録した際と同じぐらい分厚い台本を用意し、新たなボイスを収録しています」とコメント。さらに、「劇場版アニメとの連動要素も考えているので、今から楽しみにしていてください」とコメントした。

 PS3版に関して鳥海さんは、「私のところにも、Xbox 360番をプレイしたファンの方から“おもしろかったです”といったコメントが寄せられています。それだけ良い作品なので、より多くの方に触れてもらえるのはうれしい限りです」とコメントした。
 さらに、「すでにXbox 360版をプレイした方も初めて作品に触れる人も、どちらも楽しめる内容になっていると思います。新キャラクタも登場しますし、ボリュームもかなりアップしているので、ぜひ楽しんでみてほしい」と話している。


■関連コンテンツ
★『テイルズ オブ』シリーズ 2009年度ラインナップ発表会
“守る強さを知るRPG” Wii『テイルズ オブ グレイセス』今冬発売
歴代35キャラが激突!PSP『テイルズ オブ バーサス』今夏発売
「GIRL NEXT DOOR」が「テイルズ オブ フェスティバル 2009」に出演
ユーリの騎士団時代を描く『テイルズ オブ ヴェスペリア』劇場用アニメ
新キャラ・パティ登場 PS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』発表
[イベントレポート]
次期マザーシップタイトル『Next Tales of(仮)』来春、大きく動くか
【TGS2008】マーボカレー、妄想が現実に『テイルズ』ステージ
ついに原点の続編が!?「テイルズ オブ フェスティバル 2008」レポート
■関連リンク

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像