オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

イベントレポート
 
『ECO』無料化!『RO』ワールド移住!?『北斗』はタイトル変更に

2009.03.16

 
 2009年3月14日(土)、ガンホー・オンライン・エンターテイメント社の運営する『北斗の拳ONLINE』『エミル・クロニクル・オンライン(以下、ECO)』『ラグナロクオンライン(以下、RO)』の3タイトルの合同プレスカンファレンスが開催された。1時間程度の短い発表ではあったが、数々の施策が公開され、各タイトルで遊んでいるユーザーにとっては衝撃の内容も含まれていた。


※写真をクリックすると、拡大したものを見ることができます。

★ガンホープレスカンファレンス 関連記事
『ラグナロクオンライン』移住サービス発表!? 秋には日本で世界大会もついに『ECO』基本無料化!同時にエクストラアップデートも実施
ついにケンシロウやラオウになれる!?『北斗の拳ONLINE HEROES』

 特筆すべきものとしては、やはり『ECO』の基本無料化だろうか。同時に戦闘や育成の根本に関わる大規模アップデート「EXTRA UPDATE イリス」が実装される。SAGA8実装直後、PKの仕様に猛反対して去っていってしまったプレイヤーでも、同システムの根本的な見直しとその後のアップデートを体験し、再度『ECO』の世界を味わうことができるだろう。
 また、『北斗の拳ONLINE』も大幅な追加・変更が加えられ、『北斗の拳ONLINE HEROES(ヒーローズ)』とタイトルを改められる。人気の『RO』に比べ、これらのタイトルはいまひとつふるわない面もあるのは否めないが、大規模なアップデートによって大幅に敷居を下げ、より多くのユーザーに遊んで欲しいという意欲が見受けられた。

 ガンホーの看板タイトルともなっている『RO』は、開発元のある韓国で大幅なリニューアルが進行中。日本でも先行して情報を集めているユーザーらを始めとして、その内容が不安視されていることもあり、懸念材料は多い。今回の発表では、その大規模リニューアルの内容には直接触れはしなかったものの、ユーザーの声を開発元に伝え、協議を行っていく姿勢を示した。
 そのうえで、アップデートスケジュールの公開、そしてユーザーの要望をかなえるべく、実質的なキャラクタの移住サービスとなる「ワールドエクスチェンジサービス」などの施策を発表した。「ワールドエクスチェンジサービス」は、過密気味のワールドと過疎気味のワールドの差を埋める、接続人数平均化施策の一環と言える。が、システム的に完全個別移住に難があるための苦肉の策と言えなくもない。

 その一方で、日本で開発が進んでいるモバイル版『RO』も発表。しかも本家と同じMMORPGが遊べるとのこと。グラフィックなどもPC版『RO』に見間違うくらいなので、逆に違いがどうなるのか気になってしまうほどだ。

 同日、同会場では、プレスカンファレンスのあとで『RO』と『ECO』のユーザーシンポジウムが開かれるとあって、やや駆け足気味の発表ではあったが、内容的にはボリューム満載。各タイトルごとの施策内容を別記事で用意したので、詳細はそちらで確認してほしい。

『北斗の拳ONLINE』改め『北斗の拳ONLINE HEROES』。世紀末感と原作テイストをより押し出すアップデートが予定されている 『ECO』は基本無料・アイテム課金化。SAGA8以降、遅れが目立つ『ECO』だが、いよいよバランス調整が開始される
今度のモバイル『RO』はPC版同様のMMORPG。ケータイでもチャットをしたり一緒に冒険したりできちゃう……!? 3月~春近辺にアップデートが集中している『RO』。中でもワールドを変更できる「ワールドエクスチェンジサービス」は新たな試みといえる

★ガンホープレスカンファレンス 関連記事
『ラグナロクオンライン』移住サービス発表!? 秋には日本で世界大会もついに『ECO』基本無料化!同時にエクストラアップデートも実施
ついにケンシロウやラオウになれる!?『北斗の拳ONLINE HEROES』

■関連コンテンツ
[イベントレポート]
「三次職」極秘映像も公開やで!『RO』ファン感謝祭2008レポート
『RO』3次職の情報も飛び出した!! 2008年度ガンホー・プレス発表会
[インタビュー]
「メモリアルダンジョン」は3月! 2009年前半の『RO』の全貌とは
感謝祭で判明『ラグナロクオンラインDS』のすべて。関係者にも直撃取材!
無料ワールド「スクルド」開設!夏休みは『ラグナロクオンライン』が無料で楽しめる!?
[プレイリポート]
街が完全崩壊…!? 『RO』魔王モロクアップデート直前レポート
『RO』モスコビアアップデートを先行体験&開発インタビュー!
3次職などのインタビューも必見!『RO』名もなき島アップデート
■関連リンク

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像