オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

イベントレポート
 
『龍が如く3』コラボ:日焼けサロンSOLE、カラオケ館に名越氏が来店!

2009.02.16

関連リンク:「龍が如く.com」
 
 2009年2月16日(月)、プレイステーション3向けソフト『龍が如く3』とのコラボレーションを展開している日焼けサロン「SOLE」およびカラオケ屋「カラオケ館」に、『龍が如く』シリーズ総合監督の名越稔洋氏が来店。プレス関係者向けの撮影会が行われた。

「日焼けサロンSOLE」新宿南口店の『龍が如く3』ポスター

「カラオケ館」歌舞伎町店に張られた『龍が如く3』ポスター

 
 『龍が如く3』は、同社の人気アクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』シリーズの続編作品。PS2『龍が如く2』から2年後の世界が舞台となっており、伝説の極道こと桐生一馬を取り巻く壮絶な人間ドラマが展開していく。
 ゲームの舞台は、リアルに再現された巨大歓楽街・神室町や沖縄の街。それぞれの街中には、「ドンキ・ホーテ」や「日焼けサロンSOLE」「カラオケ館」といった、実在する店舗が登場する。

 会場となった「日焼けサロンSOLE」新宿南口店、および「カラオケ館」歌舞伎町店では、店内に『龍が如く3』のポスターが貼られ、プロモーション映像を上映するというタイアップが行われた。今回、各店舗での写真とともに、名越氏による『龍が如く3』に関するコメントをお届けしていく。

※写真をクリックすると、拡大したものを見ることができます。

コラボプリペイドカードも用意された「日焼けサロンSOLE」
「日焼けサロンSOLE」で人気を博している、最新の「タンニングマシン」の前にて名越氏。その手には『龍が如く3』特製プリペイドカードが!

 2月13日(金)より、「日焼けサロンSOLE」の各チェーン店では、店内にあるモニターにて同作のプロモーションムービーが放映されている。さらに、『龍が如く3』をモチーフにしたオリジナルデザインのプリペイドカードも販売中だ。このプリペイドカードは、店内にある「タンニングマシン」を利用する際に使用するもので、10,500円券と21,000円券の2種類が用意されている。このキャンペーンは、3月15日(日)まで実施される予定だ

 ここで名越氏は、『龍が如く3』と「日焼けサロンSOLE」のコラボレーションについてなどについてコメントしてくれたので、あわせてご紹介しよう。

●「日焼けサロンSOLE」とのコラボレーションを行うきっかけは?

★名越氏
「たまたま客として僕が“日焼けサロンSOLE”に行ったとき、店の方と話をしていて、“ゲーム中に登場するのもおもしろいかも”という話がまとまっていったんです」

●「日焼けサロンSOLE」はよく利用しますか?

★名越氏
「利用しますね。通い初めた頃は日焼けサロンに関する知識が無かったので、詳しい人から色々アドバイスをもらったりして。汗をかいて肌を焼くと、気分もスッキリしますよ。酒を飲んだ後サウナに入る感覚に似ていると思います」

●サロンを利用している間、ゲームのアイディアが浮かんだりしましたか?

★名越氏
「まあ、どのビルに“日焼けサロンSOLE”の看板を配置しようか、といったことは考えていましたね(笑)。できればもっとゲーム内でイベントを用意してみたかったです」

●次回作でも「日焼けサロンSOLE」がゲーム中に登場するとしたら、どんな施設にしたいですか?

★名越氏
「利用すると、桐生の気分が前向きに変わったりとか良いですね(笑)。しばらくヒートゲージが下がらなくなるとか、そういった効果を持たせるのも面白いかもしれませんね」

「日焼けサロンSOLE」新宿西口店の店内にて。名越氏に『龍が如く3』のコラボレーションに関して語っていただいた

オリジナルデザインのプリペイドカード。10,500円券は龍を、21,000円券は『龍が如く3』主人公・桐生がデザインされている


スタミナンX、タフネスZ…オリジナルメニューも「カラオケ館」
『龍が如く3』オリジナルメニューを手にとる名越氏。ドリンクは左から、「タフネスZ」、「タウリナー」、「タフネスZ」。手前にあるのは「ロシアンカレーパン」

 「カラオケ館」では、2月12日(木)から3月31日(火)まで、『龍が如く3』とのコラボレーションキャンペーンが行われている。期間中は、ポスターの掲示に加え、各室内のモニターで同作のプロモーション映像を放映。
 また、同作に登場する「スタミナンX」「タフネスZ」といったアイテムを再現したオリジナル料理の販売などが実施される。ドリンク以外にも、数本のカレーパンのうち、どれか1本は激辛という「ロシアンカレーパン」などのオリジナル料理も注文することが可能だ。

 ここで名越氏は、「カラオケ館」とのコラボレーション企画、さらには各店舗とのコラボレーション企画に関したコメントをしているので、お届けしていこう。

●ゲーム内の「カラオケ館」は、どんな施設になっていますか?

★名越氏
「ただ単にリズムゲームが遊べるだけじゃなく、桐生が歌ったり、女の子の歌声に合いの手を入れたりといった描写を用意して、キャラクタの新たな一面を見ることができる場所でもあります」

●桐生役の黒田崇矢さん、遥役の釘宮理恵さんの歌を聞いた感想は?

★名越氏
「僕は直接収録現場には立ち会えなかったんですが、お二人とも声に関してプロの方なので、良い曲に仕上がるだろうという安心感が最初からありました。実際に曲を聞いて、やはりプロは素晴らしいと感じました」

●「カラオケ館」のオリジナルメニューの中で、オススメは?

★名越氏
「ドリンクの“スタミナンX”です。原作の“スタミナンX”を忠実に再現した、スタミナドリンクのような味に仕上がっています。もともと僕自身がスタミナドリンク系の味が好きというのもあるんですが、イメージ通りのものになっているのでうれしいです」

●名越さんご自身は、カラオケによく行くんですか?

★名越氏
「結構頻繁に行きますね。80年代の歌を中心に歌います。もちろん矢沢栄吉さんの曲も好きで、良く歌っています。特に、矢沢さんのテーマ曲に関する交渉の最中は、想いを込めてガンガン歌ってました」

●「日焼けサロンSOLE」や「カラオケ館」以外にも、様々な店舗で『龍が如く3』のポスターが貼られているのを見てどう思いましたか?

★名越氏
「単純に、うれしいの一言ですね。元々実在の店をゲームに登場させるという案は、現代劇のゲームにとって重要な“今らしさ”を強調するためでした。でも、ポスターが多数貼られることでゲームの認知度もさらに高まるので、嬉しい限りです」

●メーカーとのタイアップで、苦労した点などがあったら教えてください

★名越氏
「シリーズ作品を重ねるごとに認知度も上がっていますし、その分各企業への説明はしやすくなっていますね。今回タイアップの話をしたすべての企業が、非常に積極的だったのもよかったです」

●ありがとうございました。

「カラオケ館」歌舞伎町店のフロント前にて、撮影に応じる名越氏


■関連コンテンツ
[新作紹介]
『龍が如く3』序章:桐生、養護施設「アサガオ」にかける想いとは―?
待った無し!『龍が如く3』シリーズ最大・最強・最多のバトルを解説
キャバ嬢をあなた色に染めろ『龍が如く3』「キャバつく」&娯楽を紹介
沖縄。そして三度神室町へ――『龍が如く3』ストーリー&登場人物を紹介
[インタビュー]
ゲストは釘宮理恵さん『龍が如く』Webラジオ:作品の魅力を訊く
[イベントレポート]
名越氏『3』体験会で明かす「『龍が如く』ノウハウで他シリーズ展開」
『龍が如く』四度目の船出を、渡哲也・泉谷しげる…大物ゲストが祝福!
【TGS2008】賞を獲ったキャバクラ大王(?)名越氏! Webラジオ公開収録
【TGS2008】豪華絢爛!パートナーメーカーや注目ソフトが目白押しセガ
【TGS2008】PSクラブ“夜の部”開幕『龍が如く3』SPステージ
【TGS2008】“YAZAWA”やモデルが神室町に登場!?『龍が如く3』イベント
秋冬の動向を全網羅する「セガ コンシューマ新作発表会'08」レポート
【CEDEC 2008】セガ名越氏講演「『龍が如く』はまず、世界展開を捨てた」
[プレスリリース]
漢なら肌を焼け!『龍が如く3』×「日焼けサロン SOLE」でコラボ実施
名越氏が全国行脚!『龍が如く3』サイン、握手&体験会
架空の名店「九州一番星」とコラボ『龍が如く3』カップ麺発売
再始動第一弾:YAZAWA『龍が如く3』テーマ曲をリリースします
■関連リンク

『龍が如く3』
ハード: プレイステーション3
メーカー: セガ
ジャンル: アクションアドベンチャー
発売日: 2009年2月26日(木)予定
価格: 7,980円(税込)
CERO審査: 「D」(17歳以上対象)

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像