オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

イベントレポート
 
あ…ありのまま「ジョジョの奇妙な百人一首大会」をレポートするぜ!
2008.09.13
関連URL:「ジョジョの奇妙な百人一首ドゥーエ」オフィシャルサイト
関連URL:販売予約ホームページ
 
 バンダイは2008年9月13日(土)に東京・台東区の本社で、「ジョジョの奇妙な百人一首大会」を開催。ゲストには「JOJO芸人」としても知られるお笑い芸人・ケンドーコバヤシさんが招かれ、大会を盛り上げた。 

こちらが、大会の会場となったバンダイ(本社)。入り口脇には原作漫画Part3の主人公・空条 承太郎の姿が


※各写真をクリックすると、拡大したものを見ることができます


 今回の大会は、8月11日(月)からインターネット上で予約開始となった同社の新商品「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」を予約したユーザーを抽選で招待して行われたもの。

 「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」は、漫画家・荒木 飛呂彦氏が手がける人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」を題材に制作されている百人一首。今年2月にインターネット通販限定で発売され、好評を博した「ジョジョの奇妙な百人一首」の続編となっている。原作の中でも人気の高い第4部から第6部の作中からセリフを抜粋し、商品化。読み札、取り札は各100枚だ。
 今回、ゲストに招かれているケンドーコバヤシさんは、読み札を朗詠する鑑賞用CDに音声を提供しているほか、本商品のイメージキャラクタを務め、また商品開発にも携わっている。

「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」。外箱から、遊び方を記したしおりまで、ぬかりなくJOJOテイスト

お笑い芸人・ケンドーコバヤシさん。「ジョジョの奇妙な冒険」はもちろん、アニメ・コミックに造詣が深い


 今回、ジーパラ編集部はこの「百人一首大会」の会場に潜入。あ…ありのまま、本日行われた「ジョジョの奇妙な百人一首大会」をレポートしていくぜ!

第一部:「ジョジョの奇妙な百人一首大会トークショウ」

左から、ケンドーコバヤシさん、シリーズの開発を手がけた近藤 真由子さん。ステージは「百人一首」ということで、和の心あふれる茶屋風


 まず、会場では大会に先駆けて、ゲストのケンドーコバヤシさんと、「ジョジョの奇妙な百人一首」シリーズの開発を手がけた同社カード事業部の近藤 真由子さんによるトークショウが実施された。

●「ジョジョの奇妙な百人一首」の誕生

★近藤 真由子さん:
 「百人一首」を発売する前に、「ジョジョの奇妙な冒険」のトレーディングカードゲームを発売したんですが、その大会でユーザーの方が「勝てばよかろうなのだァァァァッ!」(原作漫画Part2の敵役・カーズのセリフ)と叫びながらプレイされているのを見て、「みなさん『JOJO』のセリフを言いたいんじゃないかな」と思ったんです。そこで、「セリフを商品化できないだろうか」ということで、カルタも考えたんですが、大人向けということで百人一首になりました。

●ケンドーコバヤシさんを「詠み手」として採用した理由

★近藤 真由子さん:
 「ジョジョの奇妙な冒険」はTVアニメ化されていないということもあって、登場キャラクタの音声の数が、「百人一首」でセリフを言わせるには不足していたんです。そこで、詠み手をやっていただく方を探していた時に、某「○○トーーク」でケンドーコバヤシさんが「ジョジョの奇妙な芸人」として出演されているのを見まして、それで決めました。
 実は、ケンドーさんとの接点を作ってくれたのは(お笑いコンビの)麒麟(きりん)の田村さんなんです。以前、新宿で開催されたトレーディングカードゲームの大会が終わった後、麒麟の田村さん、川島さんに話しかけられて「どうしても欲しいカードがあるんですけど~」とお願いされたことがきっかけで、おふたりと仲良くお付き合いさせてもらっていました。それである日、田村さんにケンドーさんに会わせてもらえないか相談したところ、場をセッティングしてくれたんです。

★ケンドーコバヤシさん:
 そうそう、六本木で焼き鳥食いながら3人で話をしましたよね……って、なんかこの話の流れだと、僕が田村を踏み台にして仕事もらったみたいに聞こえるじゃないですか! あの、跳び箱の前に置いてあるステップするやつみたいじゃないですか、田村!

麒麟の田村さんからビデオメッセージが届いたのだが、野外録音なので全くもって何を言っているのか意味不明。「僕だって詠み手やりたかった」というジェラシックな部分は聞き取れた

某「○○トーーク」に「ジョジョの奇妙な芸人」として出演したバッファロー吾郎さんからもメッセージ。セリフを叫びつつ百人一首でひとり遊びする姿は「ただの変質者ですよ」(by.ケンドーさん)


●「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」での札(句)の選定

★ケンドーコバヤシさん:
 最初の段階で収録したいセリフが470くらいあったんですよ。そこから100まで絞らなくてはいけなかったので、どれを捨てるかかなり悩みましたね。どれも捨てたくなかったけれども。

★近藤 真由子さん:
 ケンコバさんは、感動系のセリフが好きですよね、割と。選んでもらったセリフが、感動的なシーンのものが多かった。

★ケンドーコバヤシさん:
 そうですか? 僕、Part4の「ハイウェイ・スター」使う噴上 裕也とかメチャメチャ好きですけどね。「ミケランジェロの彫刻のように俺、カッコいい」って言うやつ。あいつ、においで女の子の体調がわかるじゃないですか、それリアルにやったら、女の子に思いっきり殴られましたよ(笑)!

「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」の開発会議の様子。原作でのセリフを確認するため、机には資料である単行本や文庫本が山積み状態

ケンドーコバヤシさんが好きな噴上 裕也のセリフも、「ドゥーエ」にはもちろん収録されている。「変態でナルシストだけど、あのルックスだから許される」(by.ケンドーさん)


★近藤 真由子さん:
 そういえば、どのセリフを入れるか、必ず誰に聞いても名前が挙がるのが、Part5のチョコラータとセッコでしたね。あの「イヤしんぼめ!!」というのが皆さん相当ツボだったようで(笑)。ちなみに、私はPart6のウェザーが好きだったりします。

★ケンドーコバヤシさん:
 なんか、「ウェザーが好き」というと、「天気が好きです」みたいに聞こえなくもないですが(笑)。ウェザー・リポートのことですよね。確かに、いい場面あるなあ。

「イヤしんぼめ!!」以外にも、「良ぉお~~~~~~~しッ! よし×38」や「うん!×15」といった名ゼリフを残したチョコラータ&セッコ

Part6でのウェザー・リポートの「いい場面」も、札として採用。ウェザーがどうなったか気になる人は、「Part6 ストーンオーシャン」単行本16巻を読んでみよう


荒木 飛呂彦氏からのメッセージを全文掲載するぞォオオーッ!!
 ここで話題は、8月に行われたケンドーコバヤシさんの音声収録に移る。実はその収録現場を、原作者である荒木 飛呂彦氏が訪れており、その際、今大会のためにビデオメッセージが収録されたということで、さっそく上映された。そのメッセージを、以下に全文掲載しよう。

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズを手がける荒木 飛呂彦氏。現在は、「ウルトラジャンプ」(集英社刊)誌上で最新作「スティール・ボール・ラン」を連載中


★荒木 飛呂彦氏:
 みなさんこんにちは。
 「ジョジョの奇妙な百人一首」第一弾がなんか知らないけど、好評だったみたいで(笑)、本当感謝ですね。ありがとうございます。それで第二弾を発売するみたいで、「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」ということですね。これが発売されるみたいで、本当にうれしいです。

 これは、原作を読んでいない方でも、句ですね、上の句・下の句を読んでいるだけでもすごくおもしろくて、なんか、こう、出来がいいなって感じで(笑)。ひとつのこう、作品として完成されているなと、僕は思いました。

 で、ホントに名ゼリフなんですよね! いや、自分が描いたからじゃなくて、あのこれは、自画自賛じゃないんですね。何故なら、僕はもう描いたことを忘れているんで(笑)。だから、自画自賛とは言えなくて。本当、他人の作品のように、傑作ぞろいの百人一首だと思います。
 それをパワーアップしているのがケンドーコバヤシさんの詠み。詠み方ですよね。すごくいいです。「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」よろしくお願いします。

 しかも、なんか大会まで開いていただいて、本当になんかもう、凄いなという感じですね。それで、優勝者にはサインを書きますので、がんばってください。

~荒木 飛呂彦氏のイラスト入りサインができあがるまで~

●収録現場での荒木 飛呂彦氏は……?

★ケンドーコバヤシさん:
 現場にいらっしゃった荒木先生、ずーっと「5秒スタジアム」で遊んでいました(笑)。僕はお会いしたの2度目なんですが、もうドキドキして。先生、お会いするたびにお菓子をくださるんですが、もうはじめていただいた時は「フリーズドライにして永久保存します!」って言っちゃいましたからね。そのことを雨上がり(お笑いコンビ・雨上がり決死隊)の蛍原さんに話したら、「先生は、お前に食べてもらうのが一番うれしいんじゃ!」って殴られました(笑)。

●ケンドーコバヤシさん、お気に入りのセリフは?

★ケンドーコバヤシさん:
 「コッチヲ見ロッ!」というPart4のスタンド「シアー・ハート・アタック」が言うセリフですね。恐怖というか、怖いシーンで、僕もトラウマになったくらいで。これを収録したときは、無感情にセリフを言っているので、それもあって印象深いです。

●ケンドーコバヤシさん、お気に入りのキャラクタは?

★ケンドーコバヤシさん:
 ひとりだけとなると選ぶのは難しいんですが…ブチャラティですね、やっぱり。「覚悟はいいか? 俺はできてる」という名ゼリフもありますが、覚悟の仕方がすばらしいです。あと、おかっぱ頭もいいなって(笑)

●最後にひとこと

★近藤 真由子さん:
 「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」は10月7日(火)まで予約を受け付けていますので、ぜひご予約を! 第一弾と第二弾をあわせれば、「二百人一首」なんていう壮大な遊び方もできます(笑)

★ケンドーコバヤシさん:
 「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」を買って、2009年の正月を「奇妙な正月」に塗り替えてやりましょう! とにかく楽しいのでやってみてください。


第二部:「ジョジョの奇妙な百人一首大会」

 第一部のトークショウをかなり長々とお伝えしてしまったが、ここからはようやく「百人一首大会」の様子をお伝えしていこう。今回の大会には、前述のように「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」を予約したユーザーを抽選で招待している。その数は124名。3連休の初日ということもあって、大分から足を運んだという熱心なファンの姿も見られた。


 大会のルールだが、基本は通常の百人一首と変わらない。百人一首では「お散らし」と呼ばれる、取り札を車座になって囲み取り合うというものだ。ただ、詠み手がケンドーコバヤシさんによるCDのランダム再生であること、取り札を獲得した後は審判が確認して「ベネ(良し)」というまで有効にならないなど、若干のアレンジが加えられている。


 ちなみに、ゲストのケンドーコバヤシさんも、優勝賞品である荒木 飛呂彦氏のサイン入り「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」が欲しいということで、大会に緊急参戦。…が、あえなく1回戦で敗退。「プライベートでは無敗ですって!」という負け惜しみが空しく会場にこだました。

「再起不能(リタイア)」

 そして、4回戦を経て、各座から勝ち残った4名にて決勝が争われることになった。驚いたことに、決勝に残った4名は全員女性。百人一首の大会などでも、振り袖姿の女性選手の活躍がクローズアップされることは多いが、こちらでも女性選手が大躍進。タフな女性が多く登場する「ジョジョ」らしい…かも。


 5枚先取の決勝戦を制した優勝者には、第一部のトークショウで荒木 飛呂彦氏みずからサインしている映像が流された「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」が贈られ、準優勝者にもケンドーコバヤシさんのサイン色紙などが進呈された。


こいつは……本当に…くせになるぞォォオオーーッ!

 その後もプレゼント抽選会などが行われ、盛況のうちに幕となった今回の百人一首大会。筆者自身、「ジョジョの奇妙な冒険」を愛読して長いので、ケンドーコバヤシさんの音声で句が詠まれるたび、各シーンをいくつも思い出してしまった。
 語り草になるような名ゼリフの多い「ジョジョの奇妙な冒険」。「セリフを商品化した」この百人一首は、実にファンのツボを押えた商品であると思う。未体験の方、特に原作のファンの方にはぜひ遊んでほしい。目の前の取り札を集中して追いながらも、「JOJOワールド」に浸れるという奇妙な体験は、本当に…くせになるぞォォオオーーッ!

(ジーパラドットコム 広田)

「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」

価格:6,300円(税込)※発送費・手数料が別途必要
予約期間:2008年8月11日(月)10時~10月7日(火)17時まで
商品お届け:2008年12月上旬の予定
対象年齢:15歳以上
商品形態:
パッケージサイズ W140mm×H165mm×D60mm
札サイズ W53mm×H74mm
セット内容:
 読み札100枚、取り札100枚、しおり(解説書)1冊、ケンドーコバヤシ氏朗詠によるCD2枚(CDのうち1枚は、初回限定予約特典の上の句だけを詠んだ競技用CDになる)

※朗詠CDはノーマル再生のほか、シャッフル(ランダム演奏)機能付CDプレイヤーでその機能を選択されますと、毎回朗詠の順番を変更してお楽しみいただけます。
※しおり(解説書)には百人一首の一句一句の詳しい解説や、オリジナルルールなどが記載されています。


■関連コンテンツ
【プレスリリース】
待望の続編ッ!「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」8/11予約開始
「イケメンバンク」来春に映画化! 主演は「テニミュ」の柳浩太郎さん
金キンケシ、29周年記念で発売
「豆しば」がツルッと出現!「∞エダマメ」新バージョン9月発売

カードダス「SDガンダム外伝 [聖騎兵物語]」コンプリートBOXが限定発売

歴代ライダーが参戦!『データカードダス 仮面ライダーバトル』今冬稼動
バンダイ、木から生まれた「エコ ガシャポン」を新発売

■関連リンク
販売予約ホームページ
「ジョジョの奇妙な百人一首ドゥーエ」オフィシャルサイト
バンダイ

「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」
(C)荒木 飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS / 集英社

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像