オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

イベントレポート
 
2,000人が行列!「ガンダムEXPO'08」アムロとシャアが開会宣言
2008.08.12
関連URL:公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM INFO」
 
 2008年8月12日(火)より、東京・池袋サンシャインシティで開催される「ガンダムEXPO東京2008」。この催しは、初代「機動戦士ガンダム」から、今秋2ndシーズンが放送開始予定の「機動戦士ガンダム00」まで、「ガンダム」に関するグッズや映像などあらゆるものを展示するというもの。 

本イベントのメインビジュアル。左から、「機動戦士ガンダム00」より「OO(ダブルオー)ガンダム」、「機動戦士ガンダム」より「RX-78-2 ガンダム」


 「一般公開となる8月12日(火)の午前中には、本イベントのオープニングセレモニーが行われた。ゲストには、「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役で知られる声優の古谷徹氏、同じくシャア・アズナブル役で有名な声優の池田秀一氏が登場し、開会を祝った。

※各写真をクリックすると、拡大したものを見ることができます


左から、バンダイ代表取締役社長・上野和典氏、声優・古谷徹氏、創通代表取締役社長・湯浅昭博氏、声優・池田秀一氏、サンライズ代表取締役社長・内田健二氏


「ガンダム」の歴史は、ファンと作り手のキャッチボール
 当日の会場には、早朝からおよそ2,000人ものファンが行列を作っており、開場を待ちわびる熱気の中でオープニングセレモニーは行われた。各登壇者は以下のようにコメントしている。

シャア・アズナブル役/声優・池田秀一氏

 どうも……「シャアです(笑)」
 先日、アムロと一緒に新たな場面の収録をしまして、そのシーンは場内で見ることができますから、足を運んでみてください。ここの所の話題といえば北京オリンピックの金メダルで持ちきりになっていますが、「ガンダムEXPO」も負けていませんから、どうぞ楽しんでいってください。

アムロ・レイ役/声優・古谷徹氏

 「殴ったね! 親父にもぶたれたことないのに!」
 …若井おさむさんのモノマネではありませんよ、本物です(笑)。これまで「ガンダム」シリーズおよそ30年続いていますが、最近は僕のモノマネをする方も出てきたりして、本当にその人気には驚かされています。
 僕自身、今の自分があるのは、「ガンダム」という作品、そしてアムロ・レイという役のおかげだと思っています。では何故その人気が続いているのかといえば、作品自体の魅力はもちろんですが、ファンと、そして「ガンダム」を広く展開してきた作り手の功績が大きいのではないでしょうか。つまり、ファンが作品を大事に思い、その思いを作り手が形にして世に送り出す―。そのようなキャッチボールのやりとりが、「ガンダム」の歴史を形作り、育ててきたのだと思います。
 今回、池田さんとアフレコに臨み、アムロとシャアの名シーンを録りなおしました。ジオラマと共に、30年という時を経たふたりを楽しんでください。今後も、この「ガンダムEXPO」が続くことを願っています。

バンダイ代表取締役社長・上野和典氏

 来年の4月7日を以て、「ガンダム」シリーズは30周年を迎えます。今回の「ガンダムEXPO」は、それに先駆けてのイベントという意味もありまして、30周年のロゴもこの場で初披露させていただきます。最近はアジア市場向けに展開している「SDガンダム」が非常に好評を博すなど、シリーズに新たな動きが見られます。「ガンダムEXPO」の会場でも最新のグッズを取り揃えました。入場料無料ですから、ぜひいらしてください。

創通代表取締役社長・湯浅昭博氏

 今回の「ガンダムEXPO」、多くのファンの方に満足していただけるイベントになっていると思います。これからも私たちは、来たるべき新たな「ガンダム」ワールドの発展に尽力していきます。まずは、10月から放送開始となる「ガンダム00」2ndシーズンに注力していきますので、どうぞご期待ください。

サンライズ代表取締役社長・内田健二氏

 「ガンダム」の30年という年月は、ファンの方たちの熱意と、ファンの方たちの予想を上回るものを私たちが提供し、それをファンのみなさんに支えていただいた歴史です。これから「ガンダム00」2ndシーズンに加え、いよいよ地上篇に突入した「MSイグルー」も大いに期待できる展開が待っています。これからもファンのみなさんに魅力的なコンテンツを提供していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

「ガンダムEXPO東京2008」は8月17日(日)まで開催中!

 古谷徹氏の掛け声で登壇者がテープカットを終え、開場の宣言が行われると、待ちわびたファンが次々に入場していった。さすがに2,000人以上のファンは同時に入場できないということで、開場早々に入場規制が敷かれるほどの盛況ぶり。「ガンダムEXPO東京2008」は8月17日(日)までの6日間開催されているので、「ガンダム」ファンはぜひ足を運んでみてほしい。


■関連コンテンツ
【イベントレポート】
「ガンダムEXPO東京2008」会場の様子を大量画像でレポート篇
「SD」から「00」まで圧倒的な展示物「ガンダムEXPO」レポート
「ガンダム00」出演者&フィギュア120体掲載!「キャラホビ2007」レポ

 

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像