オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

プレスリリース  

オンラインゲームはまだ未熟だ。ガンホーが描く未来図

2006/02/10
[有限責任中間法人ブロードバンド推進協議会 AOGC2006]
   
 
 2006年2月9日(木)より東京都千代田区で開催されている「アジア オンラインゲーム カンファレンス 東京 2006」(以下 AOGC 2006)2日目、ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下ガンホー)の取締役開発本部長 堀 誠一氏による講演「2006年、ゲームマネジメントの新たな潮流」が開催された。
 この講演は、オンラインゲーム業界の現状を考察し、近未来の予測や現在抱えられている悩みなどを洗い出した上で、今後どのような未来が訪れるとガンホーが考えているのか、現在どのような取り組みをしているのか、についてを述べるもの。AOGC 2006は、実際にオンラインゲームの運営を行っている、あるいは行おうとしている企業を対象にしたカンファレンスであり、ガンホー自身のことを一般に向けて発表すると言うものではなく、オンラインゲーム業界全体の未来や現状の問題などを共有していこう、ということが主な趣旨となっている。

 堀氏は冒頭、市場に登場した“次世代ハードウェア”として、ニンテンドーDSを取り上げた。ニンテンドーDSの“タッチペンインターフェイス”や携帯機ならではの可搬性、多彩なジャンルのタイトル展開(『脳を鍛える DSトレーニング』他)の特徴を挙げ、高く評価していることを述べた。特に高く評価しているように発言したのは、そのネットワーク機能について。これにより、携帯ゲーム機を“端末”に使い、サーバー・クライアント形式のオンラインサービスの実施が期待できると述べた。堀氏は、未来の“オンラインゲーム”“オンラインエンターテイメント”の形として、前述の携帯ゲーム機だけではなく携帯電話やPDA端末、そして家庭用のゲーム機や次世代デジタルTVまでを端末として、端末の種別を問うことなく、さまざまなサービスが実施できる未来を提示した。これにより、より自由なゲーム開発が可能になり、オンラインゲームのクリエイターにとっても、コンシューマゲームへの門戸が開かれたと言う期待があるとのこと。
 これらは、当初よりガンホーが提示してきた“マルチプラットフォーム・マルチデバイス”の形の実現であり、堀氏だけではなくガンホー自体が大きな期待を寄せているのだろうということが感じ取れた。また、これらの“エンターテイメントのインフラ”が整うことで、店舗でゲームソフトを購入して自宅で遊ぶのと同様の感覚で、サーバからソフトウェアをダウンロードして購入するという未来図も思い描いているようだ。そのときは、、ゲームソフトだけでなくそれを一緒に遊ぶ仲間が欲しくなるはず。その欲求を満たすため、オンラインゲームのためにコミュニティを含んだ“コミュニテイメントポータル”が実現すると主張。これは、前日の基調講演時にガンホーの代表取締役森下氏が、新会社ガンホー・モードで実現しようとしていると述べたものと一致する。

 続いて現状の問題として、チートの問題、RMTの問題、そしてGMの人材についての問題や設備費用の問題などを提示。ガンホーがこれらについてどのように取り組んでいるのか、どう取り組むべきかと考えているのかについて述べた。
 これらの問題は、いずれも単純な改修などでは対応しきれず道のりが険しいものばかりで、「もっと良くならないの?」というユーザーの声には、いつも非常に大きなプレッシャーを感じているとの気持ちを吐露した。
 ゲーム内を不公平にしてしまうばかりか、ゲーム世界を破綻させかねないチート問題に関しては、昨今非常に大規模なものとなってきており、もはや単独の企業だけでは、検証や対応が間に合わない状況になっているという。これに対し、従来のディベロッパーとパブリッシャー以外に、専門の「セキュリティ・ベンダー」と共同で対策を行うことが有効だと述べた。すでにこのような形での対応を始めつつあるとのこと。
 またRMTの問題やGMの人材不足にかんして、設備費用の問題に関しても、ガンホーとしてこれからどのように行っていくべきかの答えを一部提示した。これらはいずれも、解法のひとつに過ぎないが、日本有数のオンラインゲームメーカーとして、業界全体にはらむ問題を解決しようとしている姿勢は、講演中強く主張されていた。

 堀氏は、これらの問題の根幹は、オンラインゲーム特にMMORPGのゲームフォーマットが、プレイヤーの欲求に対して、まだ未完成であるためだと考えているという。今後、プレイヤーの持つ欲求を分析し、ゲームに反映していくべきだとコメントしていた。
主催:有限責任中間法人ブロードバンド推進協議会

 
最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像