オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

プレスリリース  

次回は新ハード? 狩人数百人が集う。『MH2』完成披露

2006/02/06
[『モンスターハンター2』公式サイト]
   
 
 2006年2月4日(土)、東京・原宿にあるKDDI のショールーム「KDDIデザイニングスタジオ」で、カプコンが2006年2月16日(木)に発売を予定しているオンラインプレイ対応のPS2用アクション『モンスターハンター2(dos)』の完成披露MMBBプレミア試遊会が実施された。
 『モンスターハンター』シリーズは、プレイヤーがハンターとなり、巨大な恐竜などのモンスターを“狩る”アクションゲーム。(PSP版を除いて)KDDIが提供している「マルチマッチングBB」サービスを利用して、全国のプレイヤーと協力して狩りを行うオンラインプレイが大きな特徴だ。今回の試遊会はKDDIが主催し、このオンラインプレイが楽しめるというもの。発売前のタイトルに触れることが出来きると言うこともあり、会場には多くの“狩人”が訪れた。前夜の東京都は氷点下の寒波。しかし、先着200名にノベルティーグッズの配布があるということも手伝ったか、徹夜組まで出るほどの盛況ぶり。オープン前に200名の枠は全て埋まり、その後も次々と人々が集まり続けた。試遊を待つ行列の最後尾で誘導する係員に聞いたところ、最長時で「ここより待ち時間4時間以上」とのボードを掲げたこともあった言う。
 試遊は、全8台がオンラインにつながった状態でプレイ可能。一人あたりはわずか20分程度のプレイで、『モンスターハンター』の世界を存分に楽しむには短すぎる時間だったかもしれないが、“狩人”たちは各々が満足げな表情をしていたのが印象的だった。
 会場では、『モンスターハンター』シリーズのプロデューサーの田中 剛氏とKDDIの水野 慶仁氏が登場しての発表会も開催された。
 その席で水野氏は、2006年1月期のマルチマッチングBBのアクティブユーザー9万人の内、およそ70%が『モンスターハンター』シリーズのプレイヤーであること、過去『モンスターハンター』シリーズのタイトルが登場するたびにマルチマッチングBBの加入者が大幅に増えていたこと、そしてもちろん、今回の『2(dos)』の発売にも大きな期待を寄せているとコメントした。現在マルチマッチングBBでは、『モンスターハンター2(dos)』の事前登録キャンペーンを実施している。2月15日(水)までに登録すれば、抽選で200名に“狩人”(かりんちゅ)TシャツのKDDIスペシャルバージョンをプレゼント。KDDIのロゴの入ったレアアイテムだ。ぜひ手に入れてほしい。
 田中氏は、今回は初作『モンスターハンター』製作時にやりたかったが出来なかったことを全て盛り込むように作ったとコメント。昼夜の概念を導入し、風景が変化することはもちろん、モンスターたちの生態まで変化したりすることや、従来チャット用に用意された“ロビー”を3Dで作り直し、多くのミニゲームを導入。PS2のオンラインゲームで一番クオリティの高いものを作ろうと、さまざまな新たな楽しみも盛り込んだという。毎年1本のペースで登場しているこのシリーズだが、今回の『2(dos)』はPS2での『モンスターハンター』の集大成のつもりで、正月も帰らずに作り上げたのだそうだ。イベント終了後、では次回作はどのハードで作るつもりかと尋ねたところ、「まだ全く決まっていない。来年も同じくらいの時期にリリースすることは出来ないかもしれないが、今回は、プレイ時間にして500時間を超えるくらいを見込んで作ったので、たっぷり遊んで欲しい。」とコメント。では「PS3が登場してから次回作を」と考えているのか?と尋ねたところ、「リリースする時期によっては(次世代機も)あるかもしれないが、その前にもう一本PSP版を考えたい」とコメントしていた。
 PSP版の『モンスターハンター ポータブル』は40万本以上の販売を記録した大ヒットタイトル。実際にイベント会場に訪れた“狩人”たちの多くが、手にPSP版を持ち待ち時間を使って通信プレイを楽しんでいた。ポータブル版からモンスターハンターに初めて触れたというプレイヤーも多いかもしれないが、『2(dos)』との連動も楽しめるので、ぜひPS2版での“狩猟生活”、遠方のプレイヤーとのオンライン協力プレイを楽しんで欲しい。

 なおゲーム発売前にあたる2月6日(月)12時より、『モンスターハンター2(dos)』のゲーム中音楽を配信している音楽ダウンロード配信サイトmF247で、全7曲を収録したミニアルバムの発売も開始された。こちらは2,222枚のみの限定販売。早い完売が予想されるので、ほしい人は急いでアクセスしよう。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2006 ALL RIGHTS RESERVED.

 
最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像