オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

プレスリリース  

キャラホビ発表!『スパロボJ』玉置成実がCM曲を提供

2005/08/24
[スーパーロボット大戦公式サイト]
   
 
 8月20日(土)、日本最大級のキャラクタ&ホビーイベント「キャラホビ2005」の初日のトリを飾るステージイベント「バンプレスト ロボ魂プレミアムスーパーステージ」で、9月発売のGBA『スーパーロボット大戦J』のCMソングとして、玉置成実さんの新曲「CASTAWAY」が起用されることが発表された。

 この「バンプレスト ロボ魂プレミアムスーパーステージ」は、プロデューサー寺田氏と、声優にして今回スーパーバイザーとして登場した緑川 光さんによって、バンプレストの最新情報が明らかにされた。
 その第一弾としては、フロム・ソフトウェアとの共同開発企画として話題を集めたロボットアクション作、PS2『A.C.E.』の続編である『A.C.E.2』の発表。集まった大勢のファンのド肝を抜いた。
 ステージでは、早速プロモーション映像が公開され「機動戦艦ナデシコ」、「蒼き流星 SPTレイズナー」や「新機動戦記ガンダムW EW」など、そうそうたるロボットたちが活躍する姿を見ることができた。
 寺田氏は「私はアドバイザーとして担当プロデューサーのサポートをしています。今回は前作のゲームシステムを生かし、最大2機までの僚機をゲーム画面内に表示、コンビネーションによる合体攻撃など演出面を充実させたほか、プログラムの改良、操作系の見直しにより一層ロボットを操作している感覚を体験できるようになっています」とコメント。
 公開されたビデオ映像では、登場機体約180体、うち操作可能数約70種(バリエーションを含むと約90種)。ミッション数75以上であることが明らかとなった。発売は2006年春とのことなので、今後の情報を期待したい所だ。


 第二弾の発表として、9月に発売が急遽決定したGBA『スーパーロボット大戦J』のCM曲に玉置成実さんの新曲「CASTAWAY」を起用することが発表された。
 7月に発売されたばかりのPS2版と同時に開発していた『スーパーロボット大戦J』に関して、寺田氏は「PS2『第3次スーパーロボット大戦α』と同時に開発し、一部参考に製作したおかげで、戦闘シーンでのロボットがよく動くんですよ。かなり開発陣ががんばってくれたおかげです」と話し、「これがGBA最後の『スパロボ』です」とした。
 その後ステージには、急遽CMソングが決定した玉置さんを招いてのトークが行われた。テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」へテーマソングを提供している玉置さんは、「ガンダム」シリーズについて、「母がファーストガンダムのファンでザク好きなんです。私もその影響を受けて、ガンダムSEEDはずっと見ています」とコメント。さらに」ゲームもかなり好きらしく「『スパロボJ』が発売されたら必ず遊んでみます」とコメントした。

 ゲームに関する新情報が次々と飛び出した「バンプレスト ロボ魂プレミアムスーパーステージ」であるが、その名の通り、後半はファンお待ちかねのライブイベント。まつざわ ゆみさん、鵜島 仁文さん、そして玉置成実さんがそれぞれ2曲ずつテレビアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの歌を歌い上げ、会場は大いに盛り上がった。

 ステージ後には記者会見が行われ、玉置成実さんに今回『スーパーロボット大戦J』に起用されたことについての感想やその曲についての想いを聞くことがきできた。

 玉置さんは「『スーパーロボット大戦』と言えば、私よりも低い年齢の子から、上の層までみんなが知ってるゲームタイトル。そのCMソングに起用されるなんて、とっても嬉しいです。多くの人に私の歌を聞いてもらえたらしいなと思います」と感想を話す。
 今回CMソングとして短い期間で書き上げた歌「CASTAWAY」について、「私の歌ってこれまでポジティブなメッセージソングが多かったんです。しかし今回の歌は、失恋のキズを引きずる女性を描いている、ちょっとネガティブな曲なんです。しかし曲調はバラードから始まり、途中で一遍するものとなっているので、じっくり聞いて頂きたいですね」と笑顔で答えていた。
 最後のファンに向けて「すごくいろんなキャラが登場するゲームですので、何度でも遊んで下さい」と『スーパーロボット大戦J』をアピールして取材は終了となった。
 
 笑顔が可愛い玉置成実さんが、歌い上げる「CASTAWAY」は、今回ステージで聞くことはできなかったが、「ぜひファンのみんなの前で歌ってみたい」とコメントしていた。ちなみにCDについては今秋にリリースされる予定としている。

 
最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像