オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

プレスリリース  

MMORPG『グラナド・エスパダ』に小林智美が参加!

2005/06/10
[『グラナド・エスパダ』公式サイト]
   
 
 ハンビットユビキタスエンターテインメント(以下HUE)は、2005年6月10日(金)に同社が開発するMMORPG『グラナド・エスパダ』記者発表会を開催した。

 『グラナド・エスパダ』はMMORPG『ラグナロク・オンライン』を手掛けたキム・ハッキュ氏がプロデュースするMMORPG。ゲームの舞台となるのは新大陸「グラナド・エスパダ」。プレイヤーは、この大地に新たに入植した開拓民となり、大陸を冒険していくこととなる。
 16〜17世紀、ヨーロッパの各国が競って世界中を航海したの大航海時代をモチーフとしており、キャラクタはもとより、建物なども中世バロック様式をかもし出している。

 発表会ではHUEの代表取締役CEOを務めるキム・ヨンマン氏が登壇し「韓国でも近々クローズβテストを開始する予定です。日本では、4月にオープンした公式サイトが1,000万ヒットを数え、ゲームファンの皆様からの期待の大きさに驚いています。この期待に応えるためがんばっていきます」とコメントした。

 続いて、日本でのプロデューサーを務める平田雅一氏が登壇し、ゲーム概要の説明および開発に参加することとなった日本人クリエイターの紹介が行なわれた。
 今回、参加が明かされたクリエイターは、キャラクタデザインに『ロマンシング・サガ』シリーズでキャラクタデザイン、イメージイラストを手掛けた小林智美さんと、ミュージックコンポーザーにテレビドラマ「フェイス」や、『ビートマニアIIDX』『キーボードマニア』に楽曲を提供した久保田修氏の両名。
 小林さんは、キャラクタの衣装デザインを務め、今後追加されていく全てのキャラクタデザインを手掛けていくとのこと。

 気になる日本でのスケジュールだが、韓国のクローズβテスト終了後、1〜2週間程度の時間を空けた後、夏ごろにクローズβテストを行なうとのこと。なお、クローズβテストは数百人規模で行なわれ、24時間プレイできるのではなく、限定された時間でのみのプレイ可能とする方針だ。クローズβテスト終了後、秋にはオープンβテストを開始し、正式サービスは2005年末、もしくは年明け早々の2006年に開始する予定とのこと。

 その後、平田氏の説明と共にデモプレイが行なわれ、ゲームの操作練習が行なえる「チュートリアルゾーン」や、強力なモンスターが潜むダンジョン「アル・ケルト・モレッツァ」など、世界初公開となる最新画像が披露された。
 その他、ゲーム概要は以下のとおり

■『グラナド・エスパダ』概要
○ゲームシステム
ドレスルーム:
キャラクタを作成する場

バラックモード:
作成したキャラクタが待機する場所。最大9人までキャラクタを待機させることができる。パーティー編成もここで行なう

マルチキャラクタコントロール:
プレイヤーは最大で3人のキャラクタを同時に操作することができる。プレイヤーはチームの中から決定した「リーダー」を操作する。残りのキャラクタはAIによって自動で行動を行なう。なお、リーダーは自由に変更することができる

スタンスとスキル:
キャラクタはスタンス(構え)を変更することで、スキルを使い分けることができる。選べるスタンスは装備アイテムに依存する。

インスタンスダンジョン:
入る直前に様々な目的が与えられ、その目的を果たすことによってクリアとなるダンジョン。

キャラクタ:
ファイター…物理攻撃のエキスパート。剣を使った攻撃を中心に、拳銃を用いたスキルも使用できる。扱える武器の種類に対応した豊富なスタンス(構え)を持つ

ウィザード…魔法を使用できるクラス。相手の防御力を関係なくダメージを与える攻撃や、弱体化させるスキルを持つ。念力系・幻術系・冷気系の3種類の魔法を扱うことができる

スカウト…回復・支援の専門家。味方の体力回復や、罠を設置するスキルを持つクラス。直接攻撃に参加することはできないが、味方の行動を支援する能力に秀でている

ウォーロック…ウィザードと同じく魔法を扱うことができるクラス。広範囲攻撃をはじめとした強力な魔法スキルを持つ。火炎系・冷気系・電撃系の魔法を扱うことができる

マスケッティア…長銃を扱うことができるクラス。長距離攻撃を得意としている。マスケット銃や、短銃を扱うことができる。マスケット銃から放たれる一撃は魔法攻撃をも上回る。

クリーチャー:
フィールドに存在する敵。自ら攻撃を仕掛けることもなく、攻撃を受けても反撃をしてこない。プレイヤーが近付くと逃げる

モンスター:
ダンジョンに多く生息する。クリーチャーとは異なり、近付いてくるプレイヤーに攻撃を仕掛けてくる
(C)2003-2005 IMC Games Co.,Ltd./Lisenced by Hanbit Ubiquitous Entertainment Co.,Ltd.

 
最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像