オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

プレスリリース  

「見た?」「見れた!」PSP発売日現地レポート!

2004/12/12
[SCE公式サイト]
   
 
 2004年12月12日(日)、ついにソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)初となるポータブルゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(以下PSP)が発売となった。

 気温が10度を切る寒空の下、午前7時よりPSPの発売を開始する東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYA前には300名近いユーザーが列を作っていた。
 発売30分前の午前6時半には、SCE社長・久夛良木 健氏が同店に足を運んだ。店の前に並ぶユーザーを見て、「寒い中待ってもらってくれていると思うとがんばって期待以上の物を作らねばと思います。とにかく、こんなにもユーザーが待っていてくれたのが嬉しい」とコメント。また、初回出荷台数が20万台となった理由について「PSPはSCE初となるポータブルゲーム機という事でこの台数にしました。最初は10万台との話もあったが、初日は20万台、年内に50万台ということに決定しました。それでも少ないですね」と嬉しい悲鳴をあげていた。そして最後に、「今日は世界中が注目している。日本から始まるエンターテイメントです」と力強く語った。

 発売10秒前にはカウントダウンが始まり、0になった瞬間店内は大歓声で満たされた。最初にPSPを手にしたのは、前日の午後7時から12時間並んでいたという男性。久夛良木社長から直接PSPを手渡され「緊張しました!」と興奮ぎみに語っていた。ちなみに、男性が購入したソフトは『リッジレーサーズ』と『みんなのGOLF ポータブル』。「ゲームで遊ぶのはもちろん、デジカメで撮った画像を取り込んだりして楽しみたい」とコメントしていた。

 さて、販売店が軒を連ねる秋葉原では、そこかしこに10名前後の集団が。各々のユーザーが各販売店の少ない当日販売を狙って、開店を待っていたのである。
 しかし、最大の集客数を誇っていたのは「ラオックスASOBITCITY」。開店30分前の午前6時半には、約500名が行列。同店向かって左に列を伸ばし、そのまま区画に沿って裏道を通り、駅へ。さらに行列は線路沿いに伸びて行き、ガード下で終点となっていた。そのとき最後尾にいた女性(21歳)は、「さっき着いたばかりなんですけど、来てみてビックリ。こんなに並んでいるとは・・・」とあまりの行列に驚いていた。
 その後、6時45分ころから同店で整理券の配布がスタート。特に混乱もなく、並んでいるユーザーが整理券を手に取っていった。前日の夜から待っていたという男性(23歳)は「やっと買える、という感じ。(整理)券をもらってほっとした」と数時間に渡る辛抱が報われ、安堵の表情を浮かべていた。
 しかし、開店時に購入できる整理券を手に入れられたのは、行列の途中まで。その後は同日午後12時から行われる2次出荷販売分の整理券に切り替えられた。ちなみに、発売がスタートした後の7時20分ころの時点でも2次出荷販売分の整理券は残っていた模様。

 なお、大変なユーザーが列を成したラオックスASOBITCITYは午前7時に販売を開始したが、ソフマップ、メッセサンオー、ヤマギワなどその他の主要店舗は午前9時以降の開店。「新ハード発売」という“お祭り”に乗る店舗は意外と少なかったようだ。

 場所を変えて有楽町ビックカメラは、午前6時55分発売を実施。告知していたこともあり、プレイステーション・ポータブルを求める方が、開店前に約600人ほど列を作っていた。また午前6時から販売を開始した上野ヨドバシカメラでは、約300人が集まっていた。
 
 発売初日の状況を見ると、バリューパックを購入する方が約8割。また本体と一緒に購入していたタイトルは『リッジレーサーズ』『みんなのGOLF ポータブル』の2本が多く見られた。 

 初日20万台という出荷数は、購入希望者の数に比べ僅かな数量という印象であった。発売したどの店舗も、開店後1時間でほぼ完売となっており、次回出荷日は未定と表記してある所がほとんどであった。
 プレイステーション・ポータブルを初日の朝早くから買い求めた方を見ると、ほどんどは、20歳から30歳にかけてのゲームファンの男性。ファミリー層は僅かしか見ることができなかった。
 逆に転売目的であろうアジア系の外国人による集団購入を行なっている者がおり、上野・秋葉原・有楽町とはしごして購入している姿が見られた。

 ニンテンドーDSと比べると、PSPについて「品薄感」を、販売側・購入側両者が感じており、多少あせって購入しているような印象を受けた。

 
最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像