ゲーム情報サイト「ジーパラドットコム」サービス終了のお知らせ

記事カテゴリ:
2018年09月26日

 平素より、ゲーム情報サイト「ジーパラドットコム」をご覧いただきありがとうございます。
 この度、本サービスを終了させていただくことになりました。
 本サービスをお楽しみいただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 業界最新ニュースの配信は2018年9月28日(金)をもって終了させていただきます。

 また、29日(土)以降は、iOS/Android各マーケットプレイス、App Store、Google Playのランキング等に関する業界情報は引き続きお届けする予定です。
 サイトの閉鎖に関しては、改めてアナウンスさせていただければと存じます。

 本サービスを支えてくださった多くの読者様、業界関係者様、関係者一同深く感謝するとともに、心よりお礼申し上げます。

とはいえ、せっかくなのでこの場で編集後記 #01

 もっと早くアナウンスするつもりではいたのですが、単に“終了ー”ってことはないだろうと、編集後記を記すことにしました。

 まずは、入社の時のジーパラの印象について。

 入社したのは2000年5月。当時PlayStation2発売とともにPlayStation.comが立ち上がるとして、2000年3月4日に、数多のゲームメディアがネットメディアとして登場した。そんな時期です。

 ジーパラドットコムはECサイトとしてスタート。しかし、単に商材の棚を作るのでは意味がない。ゲームの魅力を伝えて、良い作品との出会いを演出することができるのではないか。そんな思いからECサイト事業に編集部が作られた、という経緯です。他の情報メディアとはちょっと異なるスタートですね。
 しかしながら、ゲーム流通にはさまざまなハードルがあり、売れれば売れるほど赤字をこさえる。そんな体質にあったことを思い出します。

 そんな中でも、“力こそ正義”とばかり、新日本プロレスのスポンサー、フォーミュラ・ニッポンのスポンサー、TVCMを打つなど、“は?”なバブリー企業でした。
 そんな様子を知ってか知らずか、その後サービスを開始したAmazon.comに“おバカジーパラ”と言われたことが社内で話題になりざわつきました(笑)。

 当時、目黒アルコタワーに事務所を構え、社内ではなぜかレースクイーンがキックスケーターでうろうろしている。大事な会議に、編集長はおらず、副編集長が訳も分からず会議に呼ばれ、席に戻ってきたとたん“怒り”で携帯机に投げつける…。

 “なんてとこに入ってしまったんだろう…(汗)”
 そんな記憶が、昨日のことのように蘇ってきます。


以降次回…

 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

『Fate/Grand Order』第2部「Cosmos in the Lostbelt-」第1章が4月より配信開始 『Fate/Grand Order』新たなゲームプロジェクトを発表。『Fate/Grand Order Duel -collection figure-』英霊召喚ボードゲーム [事前登録]『アイドルマスター シャイニーカラーズ』事前登録数41.2万突破記念として最後の“新ユニット”を公開 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』スプリングキャンペーン開催。Aqoursファンミーティングツアー千葉公演開催記念キャンペーンも開催 【週刊ジーパラが批評285】「ヤフオク!」でもようやくRMT関連の出品が禁止に! そしてスマホゲームはデータ連動PC版が次々にリリース中!? 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』5周年。声優・水樹奈々さんとタイアップ特別イベントプロジェクトスタート [事前登録]スマホ向けブラウザゲーム『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』、TVCMの公開 [事前登録]4対4のチーム対戦が楽しめる『ONE PIECE バウンティラッシュ』 最新TVCM公開中 『SINoALICE』(シノアリス)、スノウホワイトの新ジョブが登場する「錬鉄ノ矢雨ガチャ」を開始 なんか話題になってるっぽい、男顔なのか女顔なのか診断してくれて似てる有名人を検索してくれる「pictriev, 顔検索エンジン」で遊んでみる