【週刊ジーパラが批評305】夏休み合わせのコラボが多数! さらに、各社とも次のビッグイベントに向けた情報もチラホラ……!?

記事カテゴリ: iPhone Android
2018年08月20日

 先週は更新がお休みだったので、今回は主に先々週のニュースを振り返ってみたいと思います。

 さて、その前に。2018年8月10日(金)〜12日(日)まで、東京ビッグサイトにてコミックマーケット94が開催されていましたね(来年の夏には初の4日間開催ということも話題になっています)。会場周辺施設を含むエリアではこのタイミングに合わせてさまざまな広告が掲示されていたのですが、ここのところ増加してきているのはやはりスマホアプリ系の広告です。

 今回はもっとも人通りの多いエリアの広告は『アズールレーン』などで知られるYosterがほぼ独占状態、会場内の広告合戦(?)ではCygamesとの覇権を競っている感すらありました。

 Yosterは中国で人気のアプリなどの日本でのローカライズや運営を行っています。日本のスマホアプリにおける中国企業の勢いを感じさせた光景に思えました。

 コミックマーケットはどちらかといえばキャラクターゲーム寄りのファン層に向けたアピールの場でしたが、各社はそろそろ9月のビッグイベント、「東京ゲームショウ 2018」に向けて動いているようで、ニュースにもちらほらと情報が出始めてきています。

夏休みのイベント及びコラボの数々

 「そういったちょっとマニアックなイベントは置いといて……」という人には、もうちょっと気軽に楽しめる夏休み向けの「FINAL FANTASYと天野喜孝の世界展」などのニュースもありました。第1作目から『ファイナルファンタジー』のイメージイラストを担当しているアーティスト、天野喜孝氏の生の原稿を見ることができるという貴重な機会。懐かしい作品から体験型の映像演出をほどこした作品まで、さまざまなアートを見ることができるそうです。2018年9月2日(日)まで東京・池袋のサンシャインシティで開催されているとのことなので、『FF』ファンはチェックしてみてください。

 さて、スマホゲームの情報としては、先々週は夏休みに合わせてか、コラボイベントの開催告知が多かった気がします。コラボイベントは興味を引きやすく、お休みに合わせて復帰者や新規プレイヤーを獲得したいということなのかもしれませんね。

 さまざまなコラボの中でも驚いたのは、フォワードワークスのiOS/Android端末向けゴルフゲーム『みんゴル』と「北斗の拳」のコラボでしょうか。聖帝十字陵がゴルフクラブになっちゃう時代なんですねぇ……(笑)。

『サファイア・スフィア 〜蒼き境界〜』『DREAM!ing』といった新作スマホゲームもリリース

 一方でこの夏のタイミングに合わせて(?)新たにリリースされたスマホゲームも。

 まずはコーエーテクモゲームスのiOS/Android端末向けスマホゲーム『のぶニャがの野望ニャぷり!』が世界ねこの日の8月8日(水)にグランドオープンしています。SNSのタイムラインが猫画像で埋まる人も多いであろう(?)ねこの日ですが、このブームにあやかろうということでしょうか。戦国武将をはじめとして、多数の歴史上の人物が擬人化ならぬ擬猫化して登場するこの「のぶニャが」シリーズ、ファンならすでにプレオープンから遊んでいるという人も多いかもしれませんね。

 2018年8月9日(木)からは、X.D.GlobalのiOS/Android端末向けスマホRPG『サファイア・スフィア 〜蒼き境界〜』がサービスを開始。壮大な設定とボリュームのあるシナリオを持つ、ステージクリア型のファンタジーRPG。サービス開始当初はダウンロードの不具合などもあった模様ですが、現在は解消されているようです。細かい表記のミスなど、逐一修正が行われており、その都度、公式Twitterなどで告知されています。

 同じく2018年8月9日(木)、コロプラの女性向けスマホゲーム、iOS/Android端末向け『DREAM!ing』がサービス開始。夢の世界で行われる「ゆめライブ」を中心に、「ふたりの絆」をテーマにした作品。メインキャラクターの中からペアを選択するというのが面白いところなのですが、逆に、推しのキャラを迷ってしまうという人もいるかもしれませんね。しかし、公式でカップリング(?)イラストなどが提供される可能性が高いのは、プレイヤーにとっては嬉しいところではないでしょうか。

 女性向け作品といえば、またもや新たなジャンルの擬人化(?)作品のスマホゲーム化が発表されています。DMM GAMESのiOS/AndroidおよびPC向けの『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』です。タイトルのとおり、さまざまな仏様をイケメンキャラクターとして描いた作品のゲーム化とのことです。DMMといえば『刀剣乱舞-ONLINE-』のヒットで“刀剣女子”という流行語すら生み出したのが有名ですが、それと同じブームを巻き起こすことができるかどうか、注目の作品といえるかもしれませんね。

 新作としては、ほかに、アグニ・フレアのiOS向け新作パズルゲーム『シカッQ』の公式サイトがオープン。また、モブキャストの新作としてiOS/Android端末向けの『劇的采配!プロ野球リバーサル』を開発中であることも発表されています。

 DMM GAMESとトライフォートによるiOS/AndroidおよびPC向け新作ゲーム『甲鉄城のカバネリ -乱- 始まる軌跡』は2018年秋のリリースに向けて公式サイトをリニューアル。いよいよ本格的に情報が出てきそうですね。色紙プレゼントのキャンペーンでは、病気療養から復帰して話題の声優、梅原裕一郎氏の名前も見られます。

 そして、アニメ専門チャンネルとして有名なアニマックスを運営しているアニマックスブロードキャストジャパンの開局20周年を記念したオリジナルアニメ作品「あかねさす少女」がスマートフォンゲームとして展開することも発表されました。アニメは都市伝説をめぐる少女たちの物語のようですが、ゲームのほうはどういった作品になるのでしょうか。リリースなどはまだちょっと先だと思われますが、アニメのシナリオ原案は『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏、キャラクター原案は桂正和氏とのこと。気になる人はまずはアニメ情報からチェックしておくといいでしょう。

 ということで、ジーパラドットコムでは、今後もゲーム情報を中心に、さまざまなニュースをお届けしていく予定です。以下のメディアなどでも情報を発信していますので、用途に応じてご利用いただければと思います。

 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

『Fate/Grand Order』第2部「Cosmos in the Lostbelt-」第1章が4月より配信開始 『Fate/Grand Order』新たなゲームプロジェクトを発表。『Fate/Grand Order Duel -collection figure-』英霊召喚ボードゲーム [事前登録]『アイドルマスター シャイニーカラーズ』事前登録数41.2万突破記念として最後の“新ユニット”を公開 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』スプリングキャンペーン開催。Aqoursファンミーティングツアー千葉公演開催記念キャンペーンも開催 【週刊ジーパラが批評285】「ヤフオク!」でもようやくRMT関連の出品が禁止に! そしてスマホゲームはデータ連動PC版が次々にリリース中!? 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』5周年。声優・水樹奈々さんとタイアップ特別イベントプロジェクトスタート [事前登録]スマホ向けブラウザゲーム『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』、TVCMの公開 [事前登録]4対4のチーム対戦が楽しめる『ONE PIECE バウンティラッシュ』 最新TVCM公開中 『SINoALICE』(シノアリス)、スノウホワイトの新ジョブが登場する「錬鉄ノ矢雨ガチャ」を開始 なんか話題になってるっぽい、男顔なのか女顔なのか診断してくれて似てる有名人を検索してくれる「pictriev, 顔検索エンジン」で遊んでみる