【週刊ジーパラが批評289】新年度だからというわけじゃないけれど、スマホゲームのプロモーションにも徐々に変化が? 公認実況者やバーチャルYouTuberの起用も!?

記事カテゴリ: iPhone Android
2018年04月02日

 いよいよ4月に突入! 4月といえば毎年ネット上で展開されるエイプリルフールネタ合戦。今年も個人から企業まで、いろいろなコンテンツがジョークを展開していましたね。そんな中で、いつも困るのが、ネタなのか本当なのかわからない告知。今年も「これはマジなのかな?」というニュース告知もちらほら……。4月は年度の区切りでもあるため、大きな告知もありえるのが難しいところです。

 さて、春と言えば桜ですが、今年は例年にないほど桜の開花が早いそうで、早くも散り始めている場所もあるようですね。ミクシィのiOS/Android端末向けスマホゲーム『モンスターストライク』では、春のキャンペーン「Shall we モンス?」を開始していますが、このキャンペーンの中では全国1,000カ所以上のお花見スポットで期間限定のエリアクエストが遊べるとのこと。

 このエリアクエストの出現期間は2018年4月27日(金)までの毎日10時から17時。今年はお花見スポットによっては実際の花見の期間と重なる時間は短いかもしれませんね(笑)。自然相手のイベント企画はなかなか難しいです。

PUBGクローンは本家を超えられるのか?

 さて、先週もチラッと取り上げた、いわゆるPUBGクローンと呼ばれるゲームのうちのひとつ、NetEaseのiOS/Android端末向けバトルロイヤルゲーム『荒野行動 -Knives Out-』では4月のアップデート内容が発表になりました。バトルの肝ともいえる新マップが登場し、グラフィックが大きく進化するとのこと。

 “本家”の『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』もそうですが、オンライン配信のゲームだけに、追加要素が次々に増えていきます。スタートはクローンかもしれませんが、アップデートによって徐々に別物に変わっていくというのは古い世代のクローンゲームにはなかった現象といえますね。

 大型アップデートによって評判が激しくアップダウンするのがオンラインゲーム。本家も含めて、一連のPUBGクローンゲームのどれが生き残っていくのか、ゲーム本体もバトルロイヤルの様相を呈しているのは皮肉なところ……なのかもしれません!?

3月最終週における気になるニュースをピックアップ

 まずは新作。2017年で最も話題になったアニメと言っても過言ではない「けものフレンズ」。すでにブシモから『けものフレンズぱびりおん』が配信されていますが、2018年3月26日(月)にはGOODROIDより新作のiOS/Android端末向けスマホゲーム『けものフレンズ FESTIVAL』の配信が発表。事前登録を開始しています。ジャンルはぼうけんRPGということで、アニマルガールたちがお宝探しの「ジャパリまつり」に参加する、というストーリーが公開中です。

 新規コンテンツが公開されるたびになんだかんだと騒動があったりなかったりする「けものフレンズ」ですが、この先の展開も気になるところではありますね……。

 スクウェア・エニックスからは、2017年にエンディングを迎えたiOS/Android端末向けスマホゲーム『メビウス ファイナルファンタジー』の新章となる『メビウス ファイナルファンタジー 破滅の戦士』が発表。2018年4月11日(水)からプロローグ、4月27日(金)から本編第一章の配信開始が予定されているとのことです。

 こちらは改めて事前登録を受け付けており、登録人数に応じてゲーム内アイテムなどがプレゼントされます。エンディングを迎えたプレイヤーはもちろん、気になっていた新規プレイヤーも参戦のチャンスといえるかもしれません。

 こうして大型アップデートの区切りでタイトルを一新し、改めて事前登録から開始するという戦略も、だいぶ定着してきた感がありますね。逆に言えば、エンディングを迎えてもまだまだスマホゲームは続く可能性があるということにもなりますが(笑)。

 そんな中で珍しい経緯を持つ新作が登場しています。ネクソンが今春配信開始予定として発表したiOS/Android端末向けスマホゲーム『ドラゴン騎士団』です。事前登録も開始されていますが、このタイトル、もともとはMobageで『大進撃!!ドラゴン騎士団』として配信されていた作品をベースに大幅なリニューアルを行った新作。開発を行っているのは同じgloopsなので、まさに正当なる後継というところでしょうか。

 過去に配信が終了したゲームをスマホゲームとして復活するというのは、元PC向けオンラインゲームタイトルなどでもよく聞きますが、Mobageなどで配信されていたタイトルが別途スマホゲームとしてリリースされるのは珍しいですね。

 そもそも、『大進撃!!ドラゴン騎士団』は2011年7月から2016年7月までサービスが行われていました。gloopsはサービス終了に際して、世界観を引き継いだ後継タイトルを配信すると発表。当初、2016年中とされていた後継タイトルですが、11月には発表の延期が告知され、今回の発表に至っています。スマホゲームとして新たに復活した『ドラゴン騎士団』、どんな作品になるのか楽しみですね。

 またリリースが開始されたタイトルとしては、LINEのiOS/Android端末向けスマホゲーム『ジャンプチ ヒーローズ』。「週刊少年ジャンプ」創刊50周年を記念した作品で、ジャンプ作品が次々に参戦するドリームバトルが魅力。配信開始されたばかりということで、若干の改善なども望まれているようですが、多くの人気作品を使ったタイトルだけに注目度が高そうです。

 そして、gumiのiOS/Android端末向けスマホゲーム『ドールズオーダー』も2018年3月28日(水)に配信開始。こちらはハイスピード対戦バトルアクションとのことで、細かい操作性も重要となる作品ですが、端末によってはゲームが重いなどの症状が出ている模様。公式サイトにて改善方法や、今後の改善予定などが公開になっています。

 サイバードからはiOS/Android端末向けスマホゲーム『名探偵コナンパズル 盤上の連鎖(クロスチェイン)』がサービス開始に。おなじみ、「名探偵コナン」を題材にした3マッチパズルです。

 どの作品に関しても、スタート直後の混雑もありますが、新規作品では初期のトラブルはある程度仕方がないことではあります。ガッツリ遊びたい気持ちもありますが、ひと呼吸置いて、改善に向けて頑張っているスタッフさんを応援するようにしてあげてください(笑)。

増えてきたバーチャルYouTuberとのタイアップ

 さらに、『禍つヴァールハイト』では、昨今、なにかと話題のバーチャルYouTuberのひとり、「電脳少女シロ」とコラボした番組を5月から配信予定とのこと。アイドルを目指しているという設定のわりにはバリバリのFPSゲーマーとしても名高く、その毒舌も冴え渡る電脳少女シロ。はたしてどんな番組になるのか、今から恐ろし……いや、楽しみですね。

 ちなみにバーチャルYouTuberとゲームのタイアップというのも最近どんどん増えてきており、コラボ動画以外にも徐々に拡大してきている模様です。バーチャルYouTuberはリアルタイムの表情や動作の反映、3Dモデルの構築など、実際にはかなりの労力が必要で、実は企業がバックアップしている人がほとんど。電脳少女シロに関しても“中の人”はオーディションで決まったとのことです。YouTuberのタレント化と同様、今後はバーチャルYouTuberもそうしたタレント的な活動が広がっていくのかもしれませんね。

 話題はがらりと変わりますが、コナミデジタルエンタテインメントのiOS/Android端末向けスマホゲーム『プロ野球スピリッツA』では2018年3月28日(水)にアップデートを実施。いよいよ開幕したプロ野球シーズンに合わせて選手や監督、ユニフォームなどのデータが変化しています。こちらもある意味開発者泣かせかもしれませんが、ファンにとってはシーズン開幕に合わせた嬉しいアップデート。新たなる理想のチームのために自分の中でも新シーズンが開幕する、といった感じでしょうか。

 ちょっと変わったニュースでは、スクウェア・エニックスのiOS/Android端末向けスマホゲーム『TRINITY MASTER』の大会イベント「Mirrativカップ」が開催に。「Mirrativ」といえばゲーム実況アプリとして有名ですが、今回の「Mirrativカップ」では、「Mirrativ」で配信を行い、視聴者数の多かった上位3名を「トリマス公認実況者」として認定するとのこと。

 ゲーム実況者にとって公認というのはなかなか重い看板ではありますが、そのぶん配信のやりがいも出てくるというもの。ユーザー的には賛否両論かもしれませんが、オンライン配信の作品のプロモーションとしては、各社とも手探りながらもさまざまな施策を打ち出しており、こういった試みもその一環と思われます。

 運営チームの公式ネット放送、タレントを使ったゲーム初心者向けのプロモーション、eスポーツのプロゲーマー、バーチャルYouTuberとのコラボ、公認実況者……オンラインゲームやスマホゲームを取り巻く状況は目まぐるしく変化していっています。流行やムーブメントを取り入れて進化していくこの状況、次の一手がどう出てくるのか、受け手としても非常に楽しみといえるかもしれません。

 ということで、最後はいつものお知らせ。ジーパラドットコムでは、引き続きゲーム情報を中心にさまざまなニュースをお届けしていく予定です。以下のメディアでも情報を発信していますので、用途に応じてご利用いただければと思います。

ジーパラドットコムTwitter
ジーパラドットコムYoutubeチャンネル
ジーパラドットコムFacebookページ

 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

『Fate/Grand Order』第2部「Cosmos in the Lostbelt-」第1章が4月より配信開始 『Fate/Grand Order』新たなゲームプロジェクトを発表。『Fate/Grand Order Duel -collection figure-』英霊召喚ボードゲーム [事前登録]『アイドルマスター シャイニーカラーズ』事前登録数41.2万突破記念として最後の“新ユニット”を公開 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』スプリングキャンペーン開催。Aqoursファンミーティングツアー千葉公演開催記念キャンペーンも開催 【週刊ジーパラが批評285】「ヤフオク!」でもようやくRMT関連の出品が禁止に! そしてスマホゲームはデータ連動PC版が次々にリリース中!? 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』5周年。声優・水樹奈々さんとタイアップ特別イベントプロジェクトスタート [事前登録]スマホ向けブラウザゲーム『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』、TVCMの公開 [事前登録]4対4のチーム対戦が楽しめる『ONE PIECE バウンティラッシュ』 最新TVCM公開中 『SINoALICE』(シノアリス)、スノウホワイトの新ジョブが登場する「錬鉄ノ矢雨ガチャ」を開始 なんか話題になってるっぽい、男顔なのか女顔なのか診断してくれて似てる有名人を検索してくれる「pictriev, 顔検索エンジン」で遊んでみる