【週刊ジーパラが批評285】「ヤフオク!」でもようやくRMT関連の出品が禁止に! そしてスマホゲームはデータ連動PC版が次々にリリース中!?

記事カテゴリ: iPhone Android PCゲーム
2018年03月05日

 2018年もいよいよ3月に突入しました。春めいた日も増えてきましたが、まだこの先も寒さが続く日もあるとかないとか。

 さて、来月となる4月から、ネットフリマ最大手「ヤフオク!」にて、ゲームアカウントやゲーム内通貨などの出品が禁止となるそうです。むしろ今までOKだったことのほうが問題な気もするくらいですが、ようやくといった感じですね。

 これはもちろん各ゲーム会社が禁じているRMT(リアルマネートレード)対策の一環です。RMTとは、ゲーム内のアイテムやゴールドなどを(ゲーム会社の管理外において)現実の現金で取引することを言います。

「ヤフオク!」でのゲームアカウントやゲーム内通貨などの出品禁止はRMT根絶になるか

 RMTの何が問題かというと、ゲーム会社が想定したゲーム内アイテムの流通バランスを崩すこともさることながら、最悪の場合、ゲームが楽しむための娯楽ではなく、現実のお金を稼ぐ手段に変貌してしまいます。現実のお金を稼ぐためだけにプレイする人にとっては、他のプレイヤーは邪魔者であり、多くのプレイヤーが楽しめるように設定されている規約やマナーなどもおかまいなしで、ひたすらゲーム内マネーを稼ぐほうが効率がよくなります。規約違反のBOTプログラムや他プレイヤーへのいやがらせなどが増加し、ゲーム内が荒れはじめるのです。こうなると、普通に楽しんでいるプレイヤーは離れていき、ゲーム内が過疎りはじめ、最終的にはサービス終了になってしまう、なんてこともありえます。やや極端な例ですが。

 大規模なRMT業者はだいぶ減少してきていますが、ネットフリマサイトなどでは、禁止されていないことをいいことに、個人として(または個人を装って)RMTを行っている人があとを絶ちません。

 最近ではリリース直後のスマホゲームのリセマラでいい結果が出たアカウントそのものの売買なども目立つようになってきており、詐欺行為なども含めて問題視されていました。

 今回の「ヤフオク!」での禁止はRMT根絶に向けた大きな一歩と言えるでしょう。……まぁ、オンラインゲーマーとしては、これがあと15年早ければだいぶ状況は違っていたと思うのですが……禁止になってくれただけでも御の字というところでしょうか(苦笑)。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(スクフェス)関連情報目白押し

 さて、それはそれとして、先週はブシロードとKLabのiOS/Android端末向けスマホゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(スクフェス)に関するニュースが多かったように思えます。来月2018年4月15日(日)でリリース5周年を迎えるにあたってさまざまなイベントなどが目白押しとなっているのです。原作アニメの人気はもちろんですが、ゲーム単体としても揺るぎない人気を獲得しているのは間違いありません。

 まずはスクフェス全国大会2018の詳細決定のニュース。ゲーム内、オンラインで気軽にエントリーが可能です。関連作品をまとめて「スクフェスシリーズ5周年PROJECT」もスタートしています。さらに、リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!「孤独の水族館からの脱出」とのコラボキャンペーンなども開催。単にこの時期に重なったという感じのイベントもありますが、ともかく『スクフェス』プレイヤーにとっては大忙しの春になりそうですね。

 また、同じくブシロード関連の音ゲー、Craft Eggとブシロードの共同開発となるiOS/Android端末向けスマホゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』も1周年。ファン層的に重なることも多いこちらのゲームでも、1周年を記念した生放送特番やキャンペーンなどの情報が届いています。『バンドリ!』に関しては、TVアニメの放映は結構前に終了していますが、ライブなどによる人気はますます盛り上がっていて、そのおかげかゲームも好調。顧客満足度の高い作品としても有名になっています。

 後続が次々にリリースされる音ゲージャンルの中にあって、どちらの作品も変わらぬ存在感を示しているのはさすがといったところでしょうか。『スクフェス』に関しては5周年ということですが、スマホゲームで5年というのはかなりの長寿タイトル。今後どういった施策で維持していくのかといったところも注目点のひとつになっていくかもしれません。

『デスティニーチャイルド』『ぷよぷよ!!クエスト』『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦』PC版リリース

 話題は変わりますが、先週、もうひとつ多かったトピックがスマホゲームのPC版リリースのニュース。まずは2018年2月28日(水)からステアーズのiOS/Android端末向けスマホゲーム『デスティニーチャイルド』のPC版となる『デスティニーチャイルド For DMM』がサービス開始となりました。タイトルどおり、DMM GAMESでのサービスとなります。

 2018年3月1日(木)から、同じくDMM GAMESでPC版のサービス開始となったのがセガゲームスのiOS/Andorid端末(Amazon版含む)向けスマホゲーム『ぷよぷよ!!クエスト』。こちらは3月9日(金)からの初音ミクシリーズとのコラボキャンペーンも連動している模様です。

 さらに、戦車道大作戦実行委員会のiOS/Android端末向けスマホゲーム『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦』は、ディー・エヌ・エーが提供する「AndApp」版としてPC版を配信開始。

 これらはいずれもスマホ版とデータ連動を行うことで、PCとスマホのどちらを使っても遊ぶことが可能になります。外出時にはこれまでどおりスマホで、家ではスマホを充電させておきつつ、PC版で遊ぶことができます。スマホの使いすぎでバッテリーがヘタれつつあるなんて人にもありがたいかもしれませんね。

 ちなみにスマホなどにも多く使われているリチウムイオンバッテリーは、高温状態(45度以上)になると消耗が早くなります。しかし、スマホを充電しながらゲームを遊んだりすると高温になってしまうことが多いですよね。バッテリーの消耗を抑えたいなら、充電しながらのゲームは控えたいところなのです。どうせ家で遊ぶのなら、大きな画面で楽しめるPC版を起動するほうがいいかもしれません。

 最近のPC版リリースはそういった事情や要望を反映した結果なのでしょうか。ともあれ、データ連動があるのなら今まで遊んできたデータもムダになりませんし、嬉しいところですね。

 「PCでは遊ばないからいいやー」と思っている人も多いかもしれませんが、なかにはスマホで遊ぶよりも快適な作品もあったりするので、しっかり情報はチェックしていきたいところです。なお、『デスティニーチャイルド For DMM』ではスマホ版に比べて背景やエフェクトがグレードアップしているほか、キャラクターの姿もちょっぴりセクシーになっているとか。なるほど、そういうのもアリなんですね(笑)。

『NEWSに恋して』『暁のエピカ -Union Brave-』『鉄拳』といった新作スマホ

 さて、先週報じられた新作スマホゲームで気になるタイトルもいくつかご紹介していきましょう。まずはジャニーズアイドルとの実写恋愛シミュレーションゲーム、グリーのiOS/Android端末向け『NEWSに恋して』が事前登録開始。

 ジャニーズといえば最近はネットでの画像“解禁”も話題となりましたが、NEWSのメンバーとの実写恋愛シミュレーションゲームというのもなかなか驚きの作品といえるでしょう。実在の人物は、2次元キャラと違って、違和感なくゲームに落とし込むのが難しいと思われますが、はたしてその出来はいかに。

 雰囲気はガラッと変わりますが、X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANのiOS/Android端末向け新作スマホゲーム『暁のエピカ -Union Brave-』ではリリースに先駆けてベータテストが予定されています。4つの国家のいずれかの冒険者となり、他国との大規模リアルタイムPvP「国家戦」などもあるという、壮大なMMORPGです。このテの作品では国主のキャラクター人気によって勢力が大きく変動するのも面白いところですね。ベータテストはすでに募集が始まっており、テスト自体は3月8日(木)から。気になる方はチェックしてみるといいでしょう。

 そしてBANDAI NAMCO Entertainment Europe S.A.S.のiOS/Android端末向けスマホゲーム『鉄拳』が2018年3月2日(金)にリリース。アーケードゲームや家庭用ゲームとしておなじみの『鉄拳』のスマホ版とのこと。世界的に知名度の高いシリーズだからか、全世界でほぼ同時リリースのようですね。

 最後はイベント関連のニュースを。2016年に開催されたセガグループのイベント「セガフェス」が、装いもあらたに帰ってくるそうです。今回は「セガフェス 2018」として、おなじみ東京・秋葉原のベルサール秋葉原にて2018年4月14日(土)・15日(日)の2日間に渡って開催予定とのこと。まだ詳細は明らかになっていませんが、セガグループの関連作品の多くが何らかのイベントを行うと思われるので、ふだんからセガのゲームを遊んでいる人はこの先のニュースは要チェックですね。

 そんなわけで、ジーパラドットコムでは引き続きゲーム情報を中心にさまざまなニュースをお届けしていく予定です。以下のメディアでも情報を発信していますので、用途に応じてご利用いただければと思います。

 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

『Fate/Grand Order』第2部「Cosmos in the Lostbelt-」第1章が4月より配信開始 『Fate/Grand Order』新たなゲームプロジェクトを発表。『Fate/Grand Order Duel -collection figure-』英霊召喚ボードゲーム [事前登録]『アイドルマスター シャイニーカラーズ』事前登録数41.2万突破記念として最後の“新ユニット”を公開 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』スプリングキャンペーン開催。Aqoursファンミーティングツアー千葉公演開催記念キャンペーンも開催 【週刊ジーパラが批評285】「ヤフオク!」でもようやくRMT関連の出品が禁止に! そしてスマホゲームはデータ連動PC版が次々にリリース中!? 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』5周年。声優・水樹奈々さんとタイアップ特別イベントプロジェクトスタート [事前登録]スマホ向けブラウザゲーム『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』、TVCMの公開 [事前登録]4対4のチーム対戦が楽しめる『ONE PIECE バウンティラッシュ』 最新TVCM公開中 『SINoALICE』(シノアリス)、スノウホワイトの新ジョブが登場する「錬鉄ノ矢雨ガチャ」を開始 なんか話題になってるっぽい、男顔なのか女顔なのか診断してくれて似てる有名人を検索してくれる「pictriev, 顔検索エンジン」で遊んでみる