【週刊ジーパラが批評276】『アメイジング塊魂』配信開始や、『ドルアーガの塔』が女性向け恋愛シミュレーションに!? いろいろ驚かされた先週を振り返る

記事カテゴリ: iPhone Android
2017年12月11日

 カプコンのPS4用ソフト『モンスターハンター:ワールド』のベータテストが2017年12月10日(日)午前2時よりスタート。実際にプレイできたことでいろいろな情報が出てきている模様です。このベータテストは12月13日(水)1時59分で終了予定となっていますが、PS Plus加入者であれば誰でも参加可能とのことなので、「忘れてた!」という人もこのコラムを見てからでもまだ間に合うかも?

 というわけで、12月ともなると、いよいよ来年から春あたりにかけてリリースされるソフトの具体的な情報などもちらほらと見受けられるようになってきていますね。今週の「週刊ジーパラが批評」ではそのあたりを見ていくことにしましょう。

来週にかけてリリースされる新作ズラリ『Reverse D』『クロノ ブリゲード』『東京ドラゴンシティ』『ぷちぐるラブライブ!』『夜明けのベルカント』

 まず最初に、2017年12月5日(火)には、セガゲームスが、韓国SNOWPOPCORNのiOS/Android端末向けスマホゲーム『Reverse D』(リバース・ディー)の日本国内における独占配信権を取得したと発表しています。地上だけでなく、空中にまでおよぶド派手なアクションが印象的なヒロイック・ファンタジー・アクションとのこと。記事には動画も掲載されています。百聞は一見にしかず。まずは映像を見てみるといいかもしれません。なお、具体的なリリース日はまだ未定とのこと。

 また、オンラインゲームの大手、エヌ・シー・ジャパンはLIONSHIP STUDIOにて開発中のiOS/Android端末向けスマホゲーム『クロノ ブリゲード』の情報を公開し、事前登録の受付を開始しています。仲間との連携が面白い作品とのことですが、リリース前の2017年12月22日(金)にはひと足早くAndroid端末向けに体験会が開かれる模様です。詳しくは記事から公式サイトや公式Twitterを参照してみてください。こちらは2018年春配信予定とのことです。

 Joy Tea Gamesを運営するJOYTEAのiOS/Android端末向けスマホゲーム『東京ドラゴンシティ』では、2017年12月6日(水)から12月13日(水)12時にかけて、第2回ベータテスト(ベータテストへの参加はAndroid版のみ)が実施されています。『シャーマンキング』などでおなじみの武井宏之氏をメインキャラのデザイン&キービジュアルに起用した3DアクションRPG。ベータテストへの参加はGooglePlayからβ版ソフトをダウンロードすれば誰でも参加可能とのことです。詳しくはリンク先の記事もチェックしてみてください。

 ポケラボのiOS/Android端末向けスマホゲーム『ぷちぐるラブライブ!』では、声優さんがいち早く体験レポートを行う動画を公開。『ぷちぐるラブライブ!』は、寝そべりぬいぐるみの「ぷちぐる」が登場する可愛いパズルゲーム。スマホゲームではあんまりがっつりとは遊ばないという人でもプレイしやすいかもしれませんね。こちらも事前登録受付中とのこと。

 そして2018年春配信予定のクローバーラボのiOS/Android端末向けスマホゲーム『夜明けのベルカント』では公式サイトをリニューアルし、徐々に情報が公開されつつあります。戦略性を重視したウェイトターン制バトルのシミュレーションRPGとのことで、アクションは苦手という人でも重厚なストーリーとともにゲームを楽しめそうな予感です。リリースまでにはまだ少し時間があるようなので、気になる人は公式サイトをチェックしながら待ちましょう。

サプライズ的な作品『ドルアーガの塔 〜Tower of Defender〜』『アメイジング塊魂』『レイヤーズストーリーズ ゼロ』

 リリースの前に情報を公開しながらプロモーションを行っていくタイトルがある一方で、あまり宣伝をせず、いきなりリリースして口コミで話題を広げていくという作品もあります。こういう方法はわりとスマホゲームならではかもしれません。

 そんなサプライズ的に公開されたのが、CUCURIのiOS/Android端末向け恋愛シミュレーションゲーム『ドルアーガの塔 〜Tower of Defender〜』。こちらは2017年12月8日(金)に配信が開始されています。バンダイナムコエンターテインメントの『ドルアーガの塔』を題材にした女性向け恋愛シミュレーションゲームというから2度ビックリです。配信開始と同時にネット上を話題が駆け巡ったので、ウワサを目にした人も多いのではないでしょうか。キャラクター原案が緒方剛志氏というのもさらにオドロキなんですよねー。

 なお、『ドルアーガの塔』はバンダイナムコエンターテインメントの「カタログIPオープン化プロジェクト」のラインナップに入っており、上記の作品もこのプロジェクトを利用して許諾を得たもの。こういうのもアリなのかといろいろ驚愕させられた作品と言えるかもしれません。

 サプライズ的なリリースで忘れてはいけないのがもうひとつ。なんという偶然か、こちらも(?)バンナムさん関連です。BANDAI NAMCO Entertainment Europe S.A.S.のiOS/Android端末向けスマホゲーム『アメイジング塊魂』です。いろんなものをくっつけながらひたすら塊を転がしていく『塊魂』(かたまりだましい)のスマホ版です。

 『塊魂』はプレイステーション2向けに発売された作品で、以降、さまざまなハードで関連作品がリリースされています。しかしよく考えたらスマホ版はなかったんですよね。突然のリリースに驚いたという声も聞かれました。昔の『塊魂』を知っている人も知らない人も、新作アプリとして登場した『アメイジング塊魂』はどんな印象になっているでしょうか。

 先週は正式サービスの始まった『レイヤーズストーリーズ ゼロ』など、バンダイナムコエンターテインメント関連の話題は特に多かったようにも思えますね。……『ドルアーガ』を含めていいのかどうかはちょっと疑問ではありますが(笑)。

 そして今度は「FF」関連の新作スマホゲームの話題。スクウェア・エニックスはiOS/Android端末向け育成型スマホゲーム『ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ』を、2017年12月12日(火)に配信開始予定と発表しています。こちらも情報公開からわりとすぐに配信をスタートさせることになるタイトルですね。とはいえ、事前登録者数は50万人を突破しています。さすがは「FF」ブランドといったところでしょうか。

ユーザーモチベーションを上げるさまざまな施策『サカつくシュート!』『リネージュ2 レボリューション』

 というわけで、ちょっと先の新作も、リリースされたばかりの新作も話題に事欠かないスマホゲーム。そのほか、先週公開された気になるニュースも見ていきましょう。

 まずはセガゲームスのiOS/Android端末向けスマホゲーム『サカつくシュート!』が12月6日(水)に大型アップデートを実施。タイトルが『サカつくシュート!2018』に改められたとのこと。先日スマホゲーム『プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド』の発表も行われましたが、『サカつくシュート!』もまだまだ展開していくという意気込みを感じられますね。……ところで、このまま来年末になったら2019にタイトル変更したりするんでしょうかね(笑)。

 そして、Netmarble Games Corp.のiOS/Android端末向けスマホゲーム『リネージュ2 レボリューション』では、公式サイトにおいて全サーバー統一ランキングページを追加したとのこと。

 このテのゲームで、他のプレイヤーと強さを競い合うというのはプレイヤーのモチベーションのひとつなのですが、公式ランキングが常時掲載されるというのはそこへ拍車をかける感じですね。ランキングのあるゲームでは、上位陣はやっぱり課金額が増加する傾向にあります。プレイヤー間で強さを競い合うという構図は、実は運営側にとってはいろいろ美味しいのです。もともとわりと課金額が多いと言われているこの作品ですが、ランキング公開でさらに加速していくのでしょうか?

VR関連「VR ZONE Portal」『囚われのパルマ』

 最後にVR関連の話題にも触れていきましょう。ナムコが展開する「VR ZONE Portal」では12月から国内に19店舗を出店すると発表しています。VR関連のアミューズメント施設というと、これまでは首都圏が中心でしたが、いよいよ(ようやく?)全国で楽しめる店舗が増えたという感じです。昨年あたりには「これからはVRが……」と騒がれましたが、なんだかんだでここまで来るのに1年かかってしまっています。各地の拠点から、VRアミューズメントが広がっていくのか、それともやっぱりそうでもないのか、VR関連の展開は来年がひとつの山場なのかもしれませんね。

 そんなVR関連でもうひとつ。2017年12月5日(火)から追加コンテンツを配信しているカプコンのiOS/Android端末向け体感恋愛アドベンチャーゲーム『囚われのパルマ』。女性向けスマホゲームとして息の長い人気を誇る作品ですが、今回の追加コンテンツのスペシャル面会をVRで楽しめる期間限定イベントが行われているとのこと。

 「スマホ越しの逢瀬」として話題になった作品が「仮想現実越しの逢瀬」に発展するというのはなかなかドラマチックにも思えます。「でもコレを体験するのはちょっとハードルが高いなぁ」と思われる人も少なくないと思いますけれど、期間限定ですし、行ける環境があるならば試してみてはいかがでしょうか!?

 さてさて、いよいよ来週からは12月も後半に突入します。2017年の終わりも見え始めてきているなかで、どんなニュースが飛び込んでくるのでしょうか。ジーパラドットコムでは引き続き、ゲーム関連ニュースを中心に、さまざまな話題をお届けしていく予定です。以下のメディアなどでも情報を発信していますので、用途に合わせてご利用いただければと思います。

 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

『Fate/Grand Order』第2部「Cosmos in the Lostbelt-」第1章が4月より配信開始 『Fate/Grand Order』新たなゲームプロジェクトを発表。『Fate/Grand Order Duel -collection figure-』英霊召喚ボードゲーム [事前登録]『アイドルマスター シャイニーカラーズ』事前登録数41.2万突破記念として最後の“新ユニット”を公開 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』スプリングキャンペーン開催。Aqoursファンミーティングツアー千葉公演開催記念キャンペーンも開催 【週刊ジーパラが批評285】「ヤフオク!」でもようやくRMT関連の出品が禁止に! そしてスマホゲームはデータ連動PC版が次々にリリース中!? 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』5周年。声優・水樹奈々さんとタイアップ特別イベントプロジェクトスタート [事前登録]スマホ向けブラウザゲーム『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』、TVCMの公開 [事前登録]4対4のチーム対戦が楽しめる『ONE PIECE バウンティラッシュ』 最新TVCM公開中 『SINoALICE』(シノアリス)、スノウホワイトの新ジョブが登場する「錬鉄ノ矢雨ガチャ」を開始 なんか話題になってるっぽい、男顔なのか女顔なのか診断してくれて似てる有名人を検索してくれる「pictriev, 顔検索エンジン」で遊んでみる