[CEDEC 2017]「CEDEC 2017」受講受付開始。「CEDEC AWARDS 2017」の優秀賞発表

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2017年07月03日

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が主催する国内最大のコンピュータエンタテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」。
 2017年8月30日(水)から9月1日(金)まで、パシフィコ横浜で行われる本カンファレンスのセッションの受講申し込み受付を7月1日(土)より、開始しました。

 現時点で公開されているセッションは、一般公募で採択されたレギュラーセッション、招待セッションなど165件(※6月30日時点)。
 今後、基調講演、海外招待セッション、スポンサーセッションを合わせて200を超えるセッション実施が予定されています。

 また、「CEDEC AWARDS 2017」の優秀賞発表もあわせて発表されています。
 CEDEC AWARDS優秀賞は、斬新な技術で業界に新風を吹き込んだ功績を評するもの。昨年のCEDEC受講者アンケートで高評価を得た講演者と、CEDEC 2017のセッションを選定するセッションワーキンググループの各分野のプロデューサーとで組織する「CEDEC AWARDS 2017 ノミネーション委員会」が、「エンジニアリング」「ビジュアル・アーツ」「ゲームデザイン」「サウンド」の4部門で計20のグループまたは個人を選考したものです。

 このほか、公式サイトで、「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査」を開始。これは、ゲーム開発者の働く環境やキャリアに関する意識・行動に関するアンケート。業界希望者への情報提供を目的したアクションになっています。

CEDEC AWARDS 2017 優秀賞(最優秀賞ノミネート)一覧(敬称略)

【エンジニアリング部門】 
●AAAタイトル開発を通じた内製ゲームエンジンのあり方を提示
「REエンジン」開発チーム(株式会社カプコン)
●VR技術の普及に貢献
「PlayStation VR」開発チーム
(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
●アニメーション技術のパラダイムシフトの実現
「For Honor」開発チーム及びSimon Clavet氏(Ubisoft Montreal)
●直ぐに実用化可能なゲーム開発プロセスの自動化を公開
折田 武己氏(株式会社Cygames)
●高いカスタマイズ性と可視性を兼ね備えたプロジェクト管理サービスを提供
「JIRA Software」開発チーム(Atlasian)

【ビジュアル・アーツ部門】
●圧倒的センスと技術によって作られた、非の打ち所のないビジュアル
「Horizon Zero Down」開発チーム(Guerrilla Games)
●技術トレンドに挑戦した和製オープンワールド開発と最高水準の3DCG映画
も含めたマルチな展開
「FINAL FANTASY XV」開発チーム
「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」制作チーム
(株式会社スクウェア・エニックス)
●国産オープンワールドの雛形の提示
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
●正統進化したグラフィック、実名俳優を起用し幅広い層へのアピール
「龍が如く6 命の詩。」開発チーム(株式会社セガゲームス)
●VRの本質を活かした空間的なビジュアルデザイン
「Rez Infinite」ビジュアルデザインチーム(enhance games, inc.)

【サウンド部門】
●原曲の芸術性・音楽性を尊重した、卓越したインタラクティブミュージック
「FINAL FANTASY XV」サウンド開発チーム(株式会社スクウェア・エニックス)
●世界観を表現するインタラクティブな音楽演出と、音楽作品としての商業的な
成功の両立
「NieR : Automata」サウンド開発チーム(プラチナゲームズ株式会社)
●極限の恐怖感を生み出すVRホラーサウンドの実現
「BIOHAZARD7 resident evil」 サウンド開発チーム(株式会社カプコン)
●手軽にVR用360度音声を収録できる、マイクとシステムをいち早く提供
「AMBEO」開発チーム(ゼンハイザージャパン株式会社)
●キャラクターとの絶妙な「距離感」を表現したVRサウンドデザイン
「サマーレッスン」サウンド開発チーム(株式会社バンダイナムコスタジオ)

【ゲームデザイン部門】
●拡張現実と代替現実のストレスない融合
「Pokemon GO」チーム(Niantic, Inc./株式会社ポケモン)
※「Pokemon GO」の「e」には、うえに「´」がつきます。
●プレゼンスとエージェンシーを意識したVRコンテンツ開発
「MAX VOLTAGE」開発チーム
(株式会社バンダイナムコエンターテインメント/株式会社バンダイナムコスタジオ)
●「マテリアル」と「フィジックス」で次世代のゲームデザイン・レベルデザインを実現
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
●個人ゲーム開発者としての新しい成功の道筋
麓 旺二郎氏
●現実×非現実の体験を追求したRPG表現
「ペルソナ5」開発チーム(株式会社アトラス)

「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査」を実施

 CEDEC運営委員会では、本年で5回目となる「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査:を実施します。この調査は、専修大学ネットワーク情報学部の藤原正仁准教授とともに実施するもので、対象は、商業ゲーム開発に携わる開発者の方で、7月1日(土)から7月31日(月)の間、CEDEC公式Webサイトにて実施します。

 ゲーム開発者の働く環境やキャリアに関する意識・行動の現況を把握し、ゲーム開発者およびゲーム開発の仕事を希望する方へ、キャリア形成について考える契機とするための情報を提供することを目的としています。経年的に本調査を実施することで、他産業や海外との比較なども考慮に入れ、ゲーム開発を取り巻く環境について、産官学それぞれの対応に役立つ情報を提供することも目指します。

 調査にご協力いただいた方の中から抽選でCEDEC 2018レギュラーパスなどを進呈します。アンケートの集計・分析結果は、CEDEC 2017開催前日の8月29日(火)に、主要な数値などを速報として公表するとともに、調査協力者各位にも直接お知らせします。
 さらに、CEDEC 2017 終了後、詳細なアンケート結果と分析を公表します。


▽詳細ページ
http://cedec.cesa.or.jp/2017/outline/enquete.html

▽CEDEC 2017
http://cedec.cesa.or.jp/

 

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