【週刊ジーパラが批評224】発売されたばかりですが、早くもPS VRのダウンロードコンテンツの話題が……!?

記事カテゴリ: iPhone Android PS4 PCゲーム
2016年10月17日

 2016年10月13日(木)に、ついにPlayStation VR(PS VR)が発売になりましたね。当日はわずかながら店頭販売分もあったようですが、早朝からの行列で開店前に完売になったところもあったとのこと。一応、PS4の拡張デバイスではあるのですが、事実上の新ハードという勢いがみられましたね。

 その評判はというと、体験者からは一様に驚きの声があがっている模様。VRを考えないで“ゲーム”としてはどうなのかという議論もあるようですが、ローンチタイトルですし、まずはVRを体験させるというお試し的側面があるのだと思います。そんななかでも、エンハンス・ゲームズのVR対応シューティングゲーム『Rez Infinite』は思わずハマってしまうという意見が多いようです。

まずはVR関連情報PS VRからVRの撮影技術まで

 『サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム』などのように、発売前から追加コンテンツが明示されているソフトもありますが、『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』にも2016年11月16日(水)予定で、早くもダウンロードコンテンツとして追加楽曲が発表されています。さらに追加アイドルとして双葉杏が登場するとのこと。これは週末に開催されたライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」での発表。

 毎回話題となる『アイドルマスター』関連のライブですが、今回も大好評だったようです。VR関連の撮影技術が広まっていけば、こうした現実のライブもVRで再体験できたりするようになるのでしょうか……!?

 先日も、シーエー・モバイルとポリゴンマジックがVR映像の共同制作および配信分野で業務提携というニュースが報じられました。ゲームが先行しているVR関連ですが、実際に映像を撮影するとなると結構大変な印象があります。まずは、技術力に見合った反響が得られるかどうかにかかっているのかもしれません。

 そうそう、VR関連では、いち早くVRモードを取り入れたことで話題のサイバーエージェントのスマホゲーム『オルタナティブガールズ』ですが、2016年10月31日(月)公開予定の新コンテンツでは温泉イベントがあるとのこと。これは「プレイエリアの外です」って言われませんか? 言われませんよね?

『ファイナルファンタジーXIV』『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ PC』など

 週末の出来事といえば、ラスベガスで開催されたスクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXIV ONLINE』のファンイベント、「FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2016 Las Vegas」で、新規拡張パッケージ『ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター』が発表されました。……大規模とはいえ、海外でのファンイベントなのに、ライブビューイングなどの告知が多いなぁと思っていたら、こういうことだったんですね(笑)。

 発売予定は2017年夏とのことなのでちょっと気が早い感じはしますが、この拡張パッケージでのアップデートと同時にPS3版でのプレイができなくなるとのこと。PS4版への無料乗り換えキャンペーンもあるそうなので、PS3でプレイしていた人は移行の準備を整え始めたほうがいいかもしれません。

 環境の移行とはちょっと違うのですが、オンラインゲームでは登録が必要になる関係上、いろいろな窓口から登録して遊べるようになっていることも多いですね。先週も、コアエッジの『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ PC』が2016年10月18日(火)から新たにmixiゲームにてサービス開始されることが発表されました。

 2016年10月13日(木)には、スクウェア・エニックスの『乖離性ミリオンアーサー』がYahoo!ゲームにてPCブラウザ版としてサービス開始しました。

 こうしたタイトルはもともと運営されていたタイトルとゲームデータが共通なのか、プラットフォームの垣根を越えて一緒に遊べるのか、といったことが懸念されますが、これまた状況によりまちまちだったりするのでちょっと厄介ですね。新たに始めようと思っている人は注意書きなどをしっかり読んでからスタートするようにしましょう。

 ちなみに筆者の個人的意見ですが、オンラインゲームに関しては、新規登録がちょっと面倒であっても、開発・運営会社が直接提供しているID登録先から始めるのがいいんじゃないかなと思ったりします。オンラインゲームプレイヤーならわかっていただけると思うのですが、提携先IDでは受けられないサービスやキャンペーンというのも意外とあったりするんですよねぇ。もちろん、逆に提携先IDでしか受けられないサービスやキャンペーンもあるのでちょっと悩ましいところではありますが。

『3Dアラド戦記モバイル』スクウェア・エニックスの新作など、スマホゲーム新作ラッシュの予感

 PCとかの話はいい、スマホの話題プリーズ、という方もいると思いますので、次はスマホゲームの話題へ。PCオンラインゲームとして人気のタイトルがスマホゲーム化というのはよく耳にする内容ですが、ネクソンの人気タイトル『アラド戦記』が『3Dアラド戦記モバイル』(仮称)としてスマホゲームで登場するとのこと。“3Dならではのゲームプレイ”と謳っていますが、いい意味でPC版を爽快さアップさせた感じで、印象としては好感触。PC版のプレイヤーとしては複雑な心境かもしれませんが、これまでPC版をプレイしたことのない人へのアピールとしては十二分といった感じではないでしょうか。

 関係ないのですが、敵HPゲージが何十本も重なって表示されるインターフェイスっていつの頃からなんでしょうね。昔は2本や3本程度で、色で判別できたのでまだいいのですが、最近は数十本単位で重なっていますよね。たぶんグングンとゲージが減っていくことで爽快感を生み出そうとしているのだと思いますが、もはやHPゲージの意味をなしているのかどうかちょっと疑問です(苦笑)。

 余談はさておき、PCだけでなくコンシューマゲームからのスマホゲーム化では、カプコンの『逆転裁判4』などのタイトルもiOSおよびAndroid端末向けに今冬リリース予定として発表になっています。さらりとキャラクターや背景など全てを高解像度にリファインと書かれていますが、グラフィックの高解像度化って何気にすごく大変なんじゃないでしょうか……。逆に言えば、そこまでしてもスマホでリリースする価値があるとも読み取れます。

 さて、新作スマホゲームとしては、スクウェア・エニックスがiOS/Android端末用の新たなゲームのティザーサイトを公開したことが話題になっています。最初は謎のロボットだけだったのが、翌日にはキャラクターが登場し、さらにデベロッパーとおぼしきtri-Aceの名が! 登場しているキャラクターはどうやら『スターオーシャン5』のキャラのようですが……? わりと頻繁な更新があるので、気になる人は毎日チェックしたほうがいいかもしれません。

 また、AimingのiOS/Android端末向け新作オンラインRPG『Project AGO(仮)』では2016年10月14日(金)に時間限定で第1回負荷テストを実施(負荷テストはAndroid版のみ)。「知らなかった」「都合が合わなかった」という人もいるかもしれませんが、これはあくまで負荷テストということで、ゲームデータなどは次回に持ち越しはできないとのこと。また、“第1回”と銘打たれているということは、第2回もあるかもしれないので、気になる人は、今後も公式サイトなどをチェックするようにしておきましょう。

 大規模なオンラインゲームとなると、スマホゲームでもこうしたテストが行われるのは、だんだん当たり前になってきましたね。ひと昔前のPCオンラインゲーム同様、負荷テストやβテストなどは、実際のゲームの雰囲気を感じられる側面もあるので、気になる人は多いと思います。ですが、リリース、およびサービス開始時には、当然ながら、よりブラッシュアップされていることも多く、βテスト時のゲームプレイだけで判断するのは早計であるということも覚えておきましょう。

『ワールドチェイン』はじめセガ関連情報

 さて、セガゲームス セガネットワークス カンパニーのiOS/Android端末向けスマホゲーム『ワールドチェイン』では、2016年10月18日(火)21時より、近日配信予定となっている“バージョン1.1”に関しての緊急生放送を行うと発表しています。この生放送ではユーザーからの質問に直接回答してくれるとのこと。質問は公式Twitterのフォロワーのハッシュタグにて受け付けているとのことなので、気になる人はチェックしてみるといいかもしれません。

 新バージョンの配信というと期待と不安が膨らむのはだれしも同じ(たぶん開発者自身も)。気になる点において、開発者自らがその口で直接回答してくれるというのはそれだけで好感触ですよね。ふだんはあまりネットの生放送を見ないという人も、自分がプレイしているゲームの開発者が出演するこうした放送を見ると、ゲームそのものに対するイメージも少し変わってくると思いますよ。

 さて、そんなセガ関連ですが、2016年11月19日(土)・20日(日)に、東京のベルサール秋葉原にて、「セガフェス」なるイベントを開催すると発表しています。セガグループの各タイトルが集結するファンイベントで、各種ステージイベントやノベルティグッズの配布や販売なども予定されているとか。

 秋葉原といえばソフマップとともにセガ(のゲームセンター)がいっぱいあるというエリアで、「アキバのセガの前で待ち合わせ」と言うと「どこのだよ!」と返ってくるという笑い話もあるほど。会場としてはとても納得の場所ですね(笑)。

 会場に足を運べないという人のために「セガフェス特別番組」として11月18日(金)19時から48時間連続生放送も予定されているそうなので、気になるセガ関連のタイトルがある人はチェックをお忘れなく。もちろん、時間のある人は直接会場に足を運んでみるのもアリでしょう。サプライズ的な発表があったりするのでしょうか……!?

 ということで、ジーパラドットコムでは、今週もゲームの話題を中心にさまざまなニュースをお届けする予定です。また、以下のメディアなどでも情報を発信していますので、用途に応じてご利用いただければと思います。

 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

『Fate/Grand Order』第2部「Cosmos in the Lostbelt-」第1章が4月より配信開始 『Fate/Grand Order』新たなゲームプロジェクトを発表。『Fate/Grand Order Duel -collection figure-』英霊召喚ボードゲーム [事前登録]『アイドルマスター シャイニーカラーズ』事前登録数41.2万突破記念として最後の“新ユニット”を公開 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』スプリングキャンペーン開催。Aqoursファンミーティングツアー千葉公演開催記念キャンペーンも開催 【週刊ジーパラが批評285】「ヤフオク!」でもようやくRMT関連の出品が禁止に! そしてスマホゲームはデータ連動PC版が次々にリリース中!? 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』5周年。声優・水樹奈々さんとタイアップ特別イベントプロジェクトスタート [事前登録]スマホ向けブラウザゲーム『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』、TVCMの公開 [事前登録]4対4のチーム対戦が楽しめる『ONE PIECE バウンティラッシュ』 最新TVCM公開中 『SINoALICE』(シノアリス)、スノウホワイトの新ジョブが登場する「錬鉄ノ矢雨ガチャ」を開始 なんか話題になってるっぽい、男顔なのか女顔なのか診断してくれて似てる有名人を検索してくれる「pictriev, 顔検索エンジン」で遊んでみる