『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現!

記事カテゴリ: iPhone Android
2016年07月27日

 現在1,500万ダウンロードを達成した、定番パズルRPGの『ぷよぷよ!!クエスト』(iOS/Android両対応)だが、今回は新しく「リアルタイム対戦」が追加されるということで、オヤジゲーマーの筆者に、レポート執筆の依頼が舞い込んだ。『ぷよぷよ』…、青春時代を思い出す懐かしい響きだ。

 ちなみに筆者は1970年代生まれのオヤジゲーマーのため、『ぷよぷよ』と聞くと、一世を風靡した落ち物パズルの『ぷよぷよ』が目に浮かぶ。友人と家でゲームするときは、対戦ゲームの定番として黒い筐体の「メガドライブ」で遊んだものだ。

 おっと、回想はこの辺にして、「リアルタイム対戦」ができるのなら、今回も身近なスマホユーザー、筆者のジュニア(中学2年生)にも協力してもらおう。そもそもヤツは『ぷよぷよ』を知っているのだろうか?

親子でインストールから、ガチ対決まで! 足掛け3週間のリアルタイムレポート

筆者:おいジュニアよ、仕事で『ぷよクエ』担当することになったぞ!遊んだことはあるかね?

ジュニア:あの『○トリス』っぽいパズルゲームでしょ、知ってるよ

筆者:それ普通の落ち物パズルの『ぷよぷよ』だろ、「ばよえ〜ん」とかボイスが入る。今話したのは『ぷよぷよ!!クエスト』だよ、スマホでプレイするやつ

ジュニア:ごめん、パズル系はあんまりやらないから知らない。『ぷよぷよ』は面白かったから、やってみたいな、インストールしていい?

筆者:しょうがないな、一緒にやるか(…ジュニアの取り込み成功。これでプレイが詰まって進まなくなっても、気軽に聞くことができるぞ)。ちなみに何で『ぷよぷよ』知ってるんだ?

ジュニア:昔の『ぷよぷよ』をプレイしたことあるよ、友達の家でだったかな

 おお、世代を超えて愛されているようだ、『ぷよぷよ』。まさか親子で対戦する日が来るとは思わなかった。では、おやじゲーマーの筆者が、『ぷよクエ』をインストールし、「リアルタイム対戦」で親子対決をするまでをレポートしていこう。

「ぷよ」が落ちてこない、筆者の指が止まる…

『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲がんばっても3連鎖が限界…。通勤時間の電車内で苦悶の表情をしていたサラリーマンがいたら、それは筆者だったかもしれない

 実はこれまでの筆者の記事は、何度となくジュニアに救われていることが多い(足を引っ張られることも同じくらいあるのだが…。※過去の連載記事はこちらをご覧ください★連載「『モンスターギア』プレイレポート“父ちゃん息子に挑む!”」http://www.gpara.com/infos/subcategoryList/series/mongear)。筆者のゲームに接する時間は、平日は通勤時間、週末多少まとまった時間でプレイするので、私より時間の余裕があるジュニアが先にプレイ進めて、攻略のコツを聞くことが多い。スマホ世代で、先入観なくプレイしてくれるので非常に参考になるのだ。

 今回もこの流れを踏襲し、お互いのスマホにインストール。まずは空いた時間で、お互いにプレイを進めてゲームのコツを掴んでおこうと決めた矢先、筆者はチュートリアルでいきなり躓く。

 この『ぷよクエ』、パッと見は『ぷよぷよ』ではあるけど、画面上にすでにある「ぷよ」をタッチして消していく、新たな要素が加わったゲームになっている。ちょっとしたアレンジなのだが、パズル要素が高くなっている。「ぷよ」を消した後の落ち方を考えないと、連鎖が決まらない…。『ぷよぷよ』といえば、連鎖とあの掛け声だろうし…。

 ある週末、わたしが『ぷよクエ』をプレイしているところに、サッカーの練習から帰ってきた次男が登場。私のプレイを覗き込んできた

ジュニア:パパ、2連鎖ってヤバくない? センスの問題じゃないの?

筆者:センスとかいうな! これでも昔はな…

ジュニア:はいはい、確実にセンスだよ、その連鎖の出来なさは

筆者:盤面見ても、よく状況がわからないんだよな。先が読めないというか、「ぷよ」が落ちる予測ができないというか

ジュニア:パパ昔、算数の図形問題の図形の見方で、別の形に見えるか見えないか? みたいな話したよね。あの発想だと思うよ。『ぷよぷよ』には変わらないから、下の「ぷよ」から消したほうが連鎖しやすいのは今まで通り。あとは落ちてきたことを想定して、同じ色4つ以上になる場所はどのくらいあるか。見えるか、見えないかなんだけど…。センスのないパパには難しい話か。あと一番致命的なのは、属性だよ。パパ、自分が使っているキャラクターの属性考えて消してないから、ダメージ与えられないでしょ。自分の手元にいるキャラクターと、同じ色の「ぷよ」を消さないと、ダメージ与えられないからね。

筆者:…お、おう。なるほど

 そんな言葉を残してシャワーを浴びに立ち去るジュニア…、成長したのぉ。これは『ぷよぷよ』とは違うゲーム、と決めつけていたのが良くなかった。確かに学生時代「ばよえ〜ん」と掛け声を決めていたあの日、「ぷよ」は下から消していたし、落ち具合の予測を何となくしていたな〜と。この日をきっかけに、「ぷよ眼(がん)」がちょっとだけ開眼した、…らしい。

『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲今では連鎖の数も増えてきた。連鎖が決まってくると、「ひとりでクエスト」がメキメキ進むように!
『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲「ぷよ」を消すことに夢中になりすぎて、肝心の属性をついつい忘れてしまう…。確かにダメージを与えられなかったら意味がない

「リアルタイム対戦」のポイントをチェク!

 お互いの空き時間で『ぷよクエ』を進めながら、筆者もゲームの概要やコツがわかったところで、編集部から「リアルタイム対戦」がプレイ可能な、アップデート版のお知らせが届いた。早速ダウンロードし、まずは新モードの確認をしていこう。

 バトルは、いろいろなプレイヤーとランダムに対戦ができる「ランダムバトル」と、部屋を作成して友達と待ち合わせをしてバトルができる「まちあわせバトル」の2種類が用意されている。

『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲筆者が受け取ったバージョンでは「新!バトル おためし版」がメニューに加わっている。ここが「新!バトル」の入口となる
『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲こちらが「新!バトル」のメニュー画面。好みのモードを選んでプレイができる
『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲バトルは、手持ちのカード3枚×3グループで対戦する。「バトル用デッキを編集する」で、あらかじめ自分だけのバトルデッキを編集する必要がある

 何はともあれ、早速チャレンジしてみよう。まずは「ランダム」をプレイ。あらかじめ「バトル用デッキ」を編集しておき、対戦するランクを選ぶ。それぞれ挑戦するランクによって、消費する「まりょく」が違うので、残りの「まりょく」を考えながら選ぼう。

 筆者は自信がないこともあり、「ビギナー」から挑戦。ビギナーはコンピュータとの対戦になる。今回のバトルの一番の特徴は、リアルタイムであるということ。画面左上にはバトルの残り秒数が、画面右上には相手のフィールドが表示されており、「ぷよ」を消している様子を確認できる。こちらのバトルデッキは3枚ずつ1グループで登場し、その3枚のHPの合計がゲージとして表示される。

『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲デッキは9枚のカードを使用した場合、3枚のカードが全滅すると、次の3枚が登場する。制限時間は120秒。相手のカードをすべて全滅させれば勝ちとなる
『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲制限時間内に両者が全滅しなかった場合は、両プレイヤー間でデッキ全体の残りHPを比較し、その優劣で勝敗が決定する
『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲画面右上で相手のパズル盤面を確認できる。相手が何を消しているのか確認したり、アイテムを使用した効果などが表示される

 お互いが攻撃をする中で、両プレイヤーが発生させた攻撃は相殺され、ダメージの合計値を差し引きすることで、相手へのダメージが決定する。まだ相手が連鎖中であれば、連鎖中に「なぞり消し」を行い、制限時間内で追加の攻撃をすることができる。どんどん攻撃を上乗せして、より大きなダメージを狙うことが勝利への鍵となる。

『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲お互いに連鎖が発生すると、終了するまで攻撃は行われない。お互いの攻撃が確定し、相殺した分のダメージが相手への攻撃となる
『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲「なぞり消し」による攻撃の上乗せは、画面上に現れる「まだ消せるよ!」が目印。相手が連鎖中で、制限時間内であれば追加で「なぞり消し」ができる
『ぷよぷよ!!クエスト』新モード「リアルタイム対戦」が新登場!! スマホゲーム初心者のオヤジゲーマー、ガチンコ親子対決実現! ▲おじゃまの効果はさまざま。相手の盤面に、「おじゃまぷよ」を送り込む「おじゃま爆弾」や、盤面が一気に変わるシャッフルの効果など、やられるとイヤな効果ばかり

 またバトル中にはアイテムが現れることも。盤面にアイテムが落ち、そのアイテムを巻き込んで「ぷよ」を消すと、相手をおじゃまする効果が発生する。相手の状況を確認しながら、相手へおじゃま攻撃を有効に使っていこう。

親子で対戦プレイ。実力の差は埋まったのか?

 一通り「リアルタイム対戦」の概要がわかったところで、ついに親子対決。お互いに知っていた『ぷよぷよ』ではないが、今ではすっかり『ぷよクエ』プレイヤー。今回はデッキの差で勝負がつかないよう、同じデッキ条件のデータを編集部に用意していただいた。ただ筆者とジュニアでは、年齢とゲームセンスに差があるため、私のデッキは多少成長させてハンデをつけている。早速“ガチ”のバトルへ!

 『ぷよクエ』に関しては、親子の関係性が逆転したわけだが、オヤジの意地は見せられるか! 勝負は3回勝負で対戦を行い、先に2勝したほうが勝ちというルールにした。

▲メニュー画面「まちあわせ」を選択。ホスト側は部屋を作成し表示された「部屋番号」をゲスト側が入力すればマッチングが終了。まりょくの消費もないので、気軽に対戦が楽しめるのだ

 初戦は8連鎖を成功させることができ、これで勢いに乗ってそのまま筆者が勝利した。若干偶然の連鎖が重なった結果ではあるが、なんとかオヤジの面目を保つことができた!

▲あまりに簡単に勝ってしまったので、もしかして自分のデッキを育てたハンデが大きすぎた?

 2戦目からは案の定、ジュニアが本領発揮。筆者が小さな連鎖しか重ねられないのに対し、ジュニアはサクサクと大きな連鎖を重ねていく。勢いがつくともう止められない。いいところを見せられたのは初戦のみで、当初の下馬評通り残り2戦はジュニアが勝利を収め、結果1勝2負で、ジュニア勝利! 状況判断力、という点で40オーバーのオヤジと、サッカーで常に研ぎ澄ましているジュニアの差が出たのかなと。

▲画面右上のジュニアの盤面を見ると、通常の連鎖だけでなくプラスの大連鎖を成功させ、小さな連鎖しか重ねられない筆者は、相殺しても大ダメージ! 2戦目以降連敗し結果惨敗…

 これまでの連載では「協力プレイ」が多かったこともあり、筆者の仕事に付き合ってくれるだけだったが、今回は「対戦」したことで親子とはいえライバル心が芽生えたのか、いつもは感じなかった反応を見ることができた。
 親子で仲良くゲームできるのも今のうちだけだと思うので、もうちょっと『ぷよクエ』を通じて(利用して!?)、親子の会話を充実させていただこう。ちなみに、ジュニアをゲームライターにする気は、さらさらない。

ジーパラドットコム 編集部の評価:  5
 
ジャンル パズル / 思考・知略
リリース日 2013年04月24日 (【スマホ】iPhone(アプリ))
2013年06月11日 (【スマホ】Android(アプリ))
価格 基本プレイ無料
コピーライト (C)SEGA (C) SEGA Networks
編集部の評価  5点
公式コミュ https://twitter.com/puyoquest
PRサイト http://puyopuyoquest.sega-net.com
 

この記事を共有しよう!

ぷよぷよ!!クエスト関連記事

 

セガゲームス 関連記事

 

その他のレビュー関連記事

 
『マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~』スマホゲームとして配信決定 [コラボ]『サーヴァントオブスローンズ』、『NieR:Automata』とのコラボを2/28(水)より実施 『けものフレンズぱずるごっこ』全1000ステージ収録された「けものフレンズ」初の公式パズルゲーム 『スクフェス』『スクフェスAC』『スクコレ』の3作で「神田明神シャンシャン祭2018」を3月17日秋葉原で開催 [コラボ]『ヴァルキリーコネクト』、「エヴァンゲリオン」とのコラボにて限定キャラクター「戦乙女アスカ」が登場 石原良純さんが解説する『Pokémon GO』天気連動機能映像「Pokémon GO Weather News(ウェザーニュース)」を公開。伝説のポケモン「レックウザ」登場中 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』、アパレルブランド「WEGO」とのコラボレーションアイテムの販売を記念したキャンペーンの開催が決定 『Fate/Grand Order』、連続ログインボーナスと、リアルイベントのメインビジュアルが描かれたクエスト限定の概念礼装が手に入る概念礼装獲得クエストなど開催 [コラボ]『消滅都市2』、「るろうに剣心」とのコラボレーションが開始。リツイート数に応じてフクザワをプレゼントするリツイートキャンペーンも実施 【マイクラPE】0から始める『マインクラフト』第8回:牛やニワトリをお世話する「牧場」を作ってみよう!