[福島GameJam]どんなシチュエーションでどのように遊んでもらうのか

記事カテゴリ: iPhone Android
あっぽすぎ
2016年03月18日

 「こさえる福島」主導で、福島県郡山市の「WiZ専門学校 国際情報工科大学校」、「国際アート&デザイン専門学校」、「FSG高等部」の生徒たちが集まり、今スマホゲームを制作している。
 これは、東日本大震災後に、東北を中心にIT/ICT産業の人材育成と産業化を目的として行われているイベント「福島ゲームジャム(FGJ)」の次なる新しい動きのひとつ。
 「FGJ」のプロジェクトリーダー・中林寿文氏が「こさえる福島」と学校の間で、教育の一環として行われるインターンシッププロジェクトで、その目的はあくまでビジネスとして成立するゲームを制作することにある。
 ちなみに「こさえる福島」は、中林氏がゲーム業界を目指す若者たちの受け皿にという組織だ。

 2月20日(土)、第2回目の企画ミーティングが行われた。
 今回は、前回の企画の骨子を踏まえた、カタログオープンIPプジロジェクト参加の進捗報告に加え、ゲームの詳細について。

 バンダイナムコエンターテインメントへのアプローチは、打合せを前に、第1回目の企画会議をもとに企画書を作成し、すでに2月18日(木)には、企画書を提出している。

[福島GameJam]どんなシチュエーションでどのように遊んでもらうのか
▲企画書提出までに、参加者のアイディアがグループチャットに投稿。企画書にまとめられた

イメージは人それぞれ、何をプレイヤーに提供するのか

 大まかな全体像、イメージは前回の企画会議で把握しているし、企画の共有でその大枠は共有できている。
 しかし、それは細部に向かっていくと、一人ひとりのズレは少なくても、大人数になればなるほど、それをまとめるのに苦労する。
 とは言え、集まったメンバーも、自分で考え自分が面白いと感じたものばかり。自分の案が採用されたいと思っているはず。

 今回の会議では、ゲームの画面デザイン、プレイヤーにどのようにゲームをさせるのか。
 この2点が打合せのテーマとなった。

 いったんイメージ化して企画書に仕上げたが、これらを一旦言葉で分解し、改めて、そのイメージを共有化していく。

 ちなみに現時点で提案しているゲームタイトル脱出パズルアクションゲーム『RE:ディグダグ(仮)』。
 ドリル使った穴あけをキーに、ミイラを穴に落とすなどのアクションと、宝の部屋や箱を開ける為のパズル要素のピースとなるアイテムを掘り出して脱出を目指すという内容だ。

プレイヤーのイメージを共有する

 まずはどのような画面デザインが良いのか。
 全体マップを表現する際のカメラの角度。その理由などが話し合われていく。

 画面デザインは、プレイにも大きく影響する。
 3Dマップにすることで、操作が複雑化し、手軽に遊ぶことができないかもしれないからだ。
 全国に点在するプレイヤーの割合が都市圏にいることを考えた場合、「通勤通学時に遊べる」「満員電車の中でも遊べるようにする」「片手で遊べるようにする」「幅広い世代に遊んでもらえるようにする」。
 細かなことだが、さまざまな課題が見つかっていく。

 意見を出し終わった後、多数決で仕様が決定した。

◇カメラ位置
・プレイヤーの後ろ斜め上から見下ろす
・プレイヤー位置は画面真ん中辺り

◇コントローラー
・表示させずにスライドで移動、ダブルタップすると掘る
・ただしガイドで操作説明をする(指が上にスライドするアニメーションを表示させてその通りに動かすとキャラクターが移動する

 打合せ終了後、各自自宅より、それぞれが本日話し合わせた仕様をもとに、画面イメイージを作成。再度グループチャットにアップロード。
 そして、いよいよプログラムに入っていく。

※ちなみに掲載情報はすべて2016年2月20日(土)時点のもの

 

この記事を共有しよう!

この記事を書いた人

あっぽすぎ

 
温和な顔をして大概何かに怒っています。
部屋が暑い。食事が出てこない。無理矢理起す。イタズラされる。……あ!これウチのチビ(リクガメ)のことだった!
今一番気になっているのは、いまさら…いや!あらためて電子書籍。端末が変わればもっと売れると思うんだけどな~。
ケイブ、新作プロジェクト「3jus」の名を改め、新作ゲーム『三極ジャスティス』を発表。公式サイトを同日に公開 『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』2周年記念衣装を着た生徒たちが期間限定で登場 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』新イベント「Another Daze~魔法少女かずみ☆マギカ~」発表。魔法少女・御崎海香(内田彩)、かずみ(丹下桜)、牧カオル(田所あずさ)登場 【マイクラPE】0から始める『マインクラフト』第8回:牛やニワトリをお世話する「牧場」を作ってみよう! 『パズル&ドラゴンズ』新たな覚醒スキルや新モンスター「とじたまドラ」登場など、遊びの幅が広がるアップデートを実施 『シールモバイル』配信中。PCオンラインゲーム『シールオンライン』がスマホRPGとして復活 [事前登録]タップでかわいい勇者を合成するカジュアルRPG『合成勇者』、2017年12月上旬配信決定 『グリムノーツ』2018年1月下旬に大リニューアル。『グリムノーツ Repage』として始動 なんか話題になってるっぽい、男顔なのか女顔なのか診断してくれて似てる有名人を検索してくれる「pictriev, 顔検索エンジン」で遊んでみる [事前登録]『CARAVAN STORIES』育成やバトル、レイド戦などゲームシステムを紹介するムービーを公開