【RO定点観測176】レア装備を目指して1週間限定の「カシャプリ」を引きまくれ!?

記事カテゴリ: PCゲーム
2015年02月27日

 『ラグナロクオンライン』では、間もなく終了(2015年3月3日の定期メンテナンス開始前まで)となる経験値稼ぎイベント「DimensionDiver F~異界の花嫁~」(公式特設サイトはこちら)において、ウワサの皇妃が封印から解き放たれています(皇妃の封印はUrdr以外の全ワールドで解かれている模様)。先週から告知されていたように、「DimensionDiver F」で異界の調査を行うごとに「カシャンカシャンプリンセス」、通称「カシャプリ」にチャレンジできるようになっています。この「カシャプリ」、運が良ければレア装備が入手できるとのこと。


 「カシャプリポイント」は、討伐報酬のポイントとは別に付与されるので、報酬アイテムを減らすことなく、ボーナス扱いで引くことができます。しかも空クジなし。一番下の3等でも通常の討伐報酬アイテムの半分が獲得できるようになっています。報酬が1.5倍に増加すると考えてもいいのかも?

 というわけで筆者もさっそく「DimensionDiver F」の討伐をこなして「カシャプリ」に挑戦! 「コーティング薬」10個、「冷たい氷」3個、「プティットの尻尾」5個、「黒色火薬」150個、「速度変化ポーション」8個、「黒色火薬」150個、「牛カルビ」1個、「狼の血」5個、「氷の破片」3個、「黒色火薬」150個、「黒色火薬」150個……。薄々そんな予感はしていましたが全部3等!

 くっ! ヒネリのないオチというか、予想通りすぎではありますが、2等すら当たらないとは……(苦笑)。しかし、10回くらいで1等が当たったという話もちらほら聞きますし、これはまぁ運次第なんでしょうね。

【RO定点観測176】レア装備を目指して1週間限定の「カシャプリ」を引きまくれ!?
▲予想以上にロ……いや、若々しい皇妃に会いに行けば、討伐回数に応じて「カシャプリ」を引くことができます。公認ネットカフェから引けば1等2等の当たり確率が3倍にアップするとか!?

 ちなみにアルケミスト系では「カシャプリポイント」を皇妃に渡すことで、ホムンクルスの親密度をアップさせられるとのこと。有志の計測によれば、カシャプリポイント1ポイントで、“「空腹」状態でエサをあげる行為の30回分”の効果があるというウワサです。とにもかくにも「カシャプリポイント」をつぎ込めば一瞬で上がるのが嬉しいですね。親密度上げをやったことがあるプレイヤーさんはわかると思いますが、ホムンクルスのお腹が空くまでが待ち遠しいんですよねぇ……(苦笑)。

 とかなんとか「DimensionDiver F」の討伐をやっているうちに、BaseLvもついに140にアップ! 筆者のメインキャラも魔王モロクとの決戦ができるお歳(!?)になりました。とりあえずモロクの街で受けられる「フレイムヴァレーへの道」クエストが先決ですね。

 そういえば、界皇からのお礼として、ドロップ率アップとステータスリセット(BaseLv140以上のキャラのみ)のオーブが使用可能になっているのもお忘れなく。ドロップ率アップは週末の狩りの際に使ったりするといいかも。BaseLv140になり、筆者のキャラもステータスリセットが可能になりましたが、現状のステータスには不満はないので、こちらの権利は使わないかも……?

【RO定点観測176】レア装備を目指して1週間限定の「カシャプリ」を引きまくれ!?
▲「カシャプリポイント」や報酬目当てに討伐クエストをこなしていき、ついにBaseLv140に! いや、単に狩りをサボっていたからこんなに時間がかかっただけなのですが……

 さて、そのほかの今週のトピックスとしては、一部の移動不可装備(グロリアスシリーズなど)の移動制限が一時的に解除されています(2015年3月3日の定期メンテナンス開始前まで)。ハンゲーム版のアカウントのキャラからガンホー側のアカウントへの移動などが必要な人はこの期間内に移動をしておきたいところ。もちろん、便乗して(?)別キャラに移動するという人もアリでしょう。

 なお、この影響で、一時的に「武器精練」スキルはNPCで代行する仕組みになっているので「移動したい装備はないから関係ないね」という人も注意しておきましょう。詳しくはこちらの公式特設ページもご確認を!

 また、春の足音が聞こえてきた頃に恒例となっているぷちイベント「ひなだん飾り」(公式特設ページはこちら)も実施中! 2015年3月10日(火)までの2週間限定で、アマツ北東、フェイヨン 弓手村中央やや東、アマツダンジョン 03(アマツ地下神社)中央、グラストヘイム古城の古城入り口前の4ヶ所にひなだんが設置されています。各街にいる新人広報員からアマツのひなだんに転送してもらえるので、期間中に訪れてみるといいでしょう。

【RO定点観測176】レア装備を目指して1週間限定の「カシャプリ」を引きまくれ!?
▲とりあえずペットの「たまドラ」と記念撮影。残念ながら「インキュバス」は持っていないんですよ。「アリス」とかのほうがよかったですか!? えっ、そういう問題じゃないって……?

 この期間中、アマツのひなだん周辺には髪型変更NPCが来訪していて、髪型変更や髪色変更を行ってくれます。今回は、わりと久々に、イベント限定の男女4種類ずつの髪型にも変更可能となっています。こうしたイベントはまた来ると思いますが、時期は未定ということもあり、気になっている人は思い切って髪型を変えてみるのもアリだと思います。

 なお、ひなだん間は無料転送が可能になっているので、新人広報員からアマツ、アマツからグラストヘイム古城など、移動費の削減にも役立ちます。覚えておくといいでしょう。

【RO定点観測176】レア装備を目指して1週間限定の「カシャプリ」を引きまくれ!?
▲「中和剤」や「混合剤」、染料系アイテムもここで一気に作成可能に。材料はいつもと同じですが、こうしてまとまっていると便利ですね

 そして今月、これが最終週となる「コスチュームミッション2015 2月」(※1)のお題は「赤いリボン[0]」(公式特設ページはこちら)。思えば「大きなリボン[0]」実装時に「なんで頭上につけるんだ! リボンは頭の後ろでしょ! 後ろ!」とほぼプレイヤー全員がツッコみ、この「赤いリボン[0]」実装時に「そう、コレだよコレ!」と、ようやく胸を撫で下ろしたという、古参プレイヤーにとっては思い出話が欠かせない、ある意味、伝説の装備です(笑)。

 先週のドラモマシーンの入手支援で確実に手に入れられたため、交換できる人も多いはず。筆者もさくっと交換しておきました。

【RO定点観測176】レア装備を目指して1週間限定の「カシャプリ」を引きまくれ!?
▲女性アコライト系やアルケミスト系のような可愛い服に合うと人気だった装備。待望の衣装装備化と言えるでしょう

※1……イズルードの中央テント西側にいるNPC、「ドラ猫クロモ」から受けられるミッション。毎週のお題の装備品を持っていくことで同じ見た目の衣装装備と交換してもらえます。衣装装備を交換した翌週の定期メンテナンス後には、イズルードのNPC「ギムレット」から「コスチュームミッションコイン」も受け取れます

 
ジャンル / おしゃれ・着せ替え / コミュニケーション / ファンタジー
リリース日 (【PC】)
不明 (【PC】)
価格
コピーライト (C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
公式コミュ
PRサイト http://ragnarokonline.gungho.jp/
 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

ラグナロクオンライン関連記事

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 関連記事

 

その他の連載関連記事

 
[コラボ]『ラストピリオド』と「ガールズ&パンツァー最終章第1話」とのコラボイベントを開始 『Fate/Grand Order』奈須きのこの完全オリジナルストーリーが体験できる期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」12月15日より 第二次世界大戦の兵器がかわいい女の子になったシミュレーションアドベンチャーゲーム『萌え戦』公式サイトオープン [事前登録]スマホRPG『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』事前登録者数100万人を突破!特典は“アナタだけのためにコーディネイトされたオリジナルツアー”が抽選で当たる 『モンスターストライク』、「モンスト年末年始キャンペーン'17-'18」抽選でポルシェが2台当たる「モンストサンタになれるくじ」を実施 『ガールズ&パンツァー 戦⾞道⼤作戦︕』 2017 クリスマスイベント開催 [コラボ]『消滅都市2』アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」と初コラボ開始。ログインで「アルフォンス」がもらえる [コラボ]『城とドラゴン』、「天才バカボン」コラボイベントを開催。「バカボンのパパ」が城に攻めてくるコラボ襲来イベントなど実施 最大8人によるマルチプレイと重厚なシナリオを楽しめる『バトル オブ ブレイド』サービス開始 [TVCM]『白猫プロジェクト』新CMキャンペーン内容に驚くデヴィ夫人!?リリースから3周年を記念した総額4,625万円が抽選で当たるキャンペーン開催中