【RO定点観測173】バレンタインイベントは教皇さま推し!? 「[衣装] オッドアイ」も実装!

記事カテゴリ: iPhone Android
2015年02月06日

 2015年2月3日(火)の定期メンテナンス終了後、『ラグナロクオンライン』(以下、『RO』)では、毎年恒例のバレンタインイベントがスタートしています。今年は「バレンタイン2015 ちょこ×ちょこスウィートパーティー」と題されており、プレイヤーに根強い人気のNPC「教皇」をフィーチャーしたイベントになっています。

 教皇はアルナベルツ教国のクエストで出会うことになるNPCですが、クエストをクリアしてしまうとなかなか会う機会が得られません。それにも関わらずこういった季節イベントへの登場率が高いのは、やはり人気のなせるワザでしょうか。



 バレンタインイベントは、こちらの公式特設サイトに詳細が掲載されていますので、ざっとイベント会場内を見て回ってからチェックしてみるといいでしょう。そろそろおなじみとなりつつあるジルタス似のNPC「クリオロ」に、モンスターがお菓子の材料をドロップするようになる魔法「チョコデコレート」をかけてもらい、入手した材料でパノ神官と一緒に「手作りチョコ」を作ってネマ神官に3個納品(材料やチョコ自体は、露店やNPCから購入したりしてもOK)。これで季節イベントがクリア扱いになるため、今年のクリスマスイベントでいいことが起こるハズです。

 さて、イベントといえば気になるのが報酬ですが、今回は新規実装の衣装装備「[衣装] オッドアイ」を入手することができます。入手条件は「教皇」との面会を3回行うこと。

【RO定点観測173】バレンタインイベントは教皇さま推し!? 「[衣装] オッドアイ」も実装!
▲いろんな意味で目玉報酬の「[衣装] オッドアイ」。当然ながら頭中段の衣装装備となっています

 教皇さまとの面会をするには「手作りチョコ」を99個納品して面会権利を獲得する必要があります。99個の納品ごとに面会可能回数が1回追加(累積可能です)され、3回目に面会を行うためにマップに入った際に、謎の人物から「[衣装] オッドアイ」をもらうことができます。なお、お正月イベントをクリアしていると、特別に1回だけ面会回数が増加しますが、この1回分も「[衣装] オッドアイ」を入手するための3回に含まれます。つまり、お正月イベントをクリアしているキャラで「[衣装] オッドアイ」を手に入れるだけなら、「手作りチョコ」の納品は198個でOKということになります。

 ただし、「手作りチョコ」の納品によって増加するのは「教皇」との面会回数だけではありません。3月に開催予定のホワイトデーイベントでの特殊支援の効果もグレードアップするのです。「手作りチョコ」の納品によってレベルアップする「教皇の奇跡レベル」が高くなっていれば「経験値2.0倍」の効果や「ドロップ率1.5倍」の効果を受けられるようになるとのこと。稼ぎ頭のキャラにはできるだけ納品をさせておきたいところです。

【RO定点観測173】バレンタインイベントは教皇さま推し!? 「[衣装] オッドアイ」も実装!
▲とにかく「手作りチョコ」を納品しまくればOK! このチャンスに「手作りチョコ」やその材料を売るプレイヤー露店も目立っています

 また、「手作りチョコ」を納品するごとに回復アイテム「教皇クッキー」ももらえます。HP、SPを3%回復させるという高性能回復アイテムですが、季節イベントではおなじみの期間限定品となっています。クッキーの受け取りは2月24日(火)の定期メンテナンス前まで行えるとのことなので、計画的に使っていくといいでしょう。

 さて、ここまで読んでいただければ「手作りチョコ」の納品数がポイントとなることはわかっていただけると思いますが、問題は「手作りチョコ」の作り方。パノ神官に手伝ってもらって「手作りチョコ」を作成するには、「家庭用調理器具」が1個、「チョコレート」が6個必要になります。そして「チョコレート」を作るには「ミルク」1個と「カカオ豆」5個が必要になります。「カカオ豆」は会場内のNPC「カカオ割りの達人」や「達人の弟子」で「カカオ」を砕いてもらうことで、「カカオ」1個につき5個~10個入手することができます。

 なかなかややこしいことになっていますが、つまり「手作りチョコ」を99個作るには最低でも以下の材料を必要とするわけです。

●「手作りチョコ」99個を作成するために必要な材料

「カカオ豆」2,970個
「ミルク」594個
「家庭用調理器具」99個

 これはパノ神官での作成に失敗しない場合ですが、低確率で失敗することもあるため、余裕を持って材料を用意したほうがいいと思います。100個作成して100個全部完成できることはまれで、大抵は数個~十数個程度失敗します。なお、当然ながらお正月イベントをクリアしていないキャラで「[衣装] オッドアイ」を入手するためには上記の3倍の数が必要になります。

 わりと数が多い感じもしますが、大量に「カカオ」を砕くのにちょっと時間がかかる程度で、1キャラ分の材料を用意するのはさほど難しくはないかと思われます。

 ちなみに筆者の場合は昨年のイベントで余った材料をまるまる倉庫に保管してあったうえに、「手作りチョコ」も200個以上貯めこんであったので、教皇さまとの面会も楽々でした。当然お正月イベントもクリアしてあったので、さらにお得でした。

【RO定点観測173】バレンタインイベントは教皇さま推し!? 「[衣装] オッドアイ」も実装!
▲以前のイベントでもありましたが、特定のアイテムを持っていたり、装備していたりすると、教皇さまとの会話に新たな選択肢が出てくることも!

 しかし、権利を持っていても、教皇さまとの面会マップに入れるのは1キャラクターのみという制限があるため、プレイヤーが詰めかけて「順番待ち」が発生することも……。面会希望者が多い場合は列を作って待つ光景も見られます。面会回数はストックできるので、混んでいる場合は深夜や早朝といった時間帯にちょっとだけログインするなど、いろいろ工夫してみるといいかもしれません。

【RO定点観測173】バレンタインイベントは教皇さま推し!? 「[衣装] オッドアイ」も実装!
▲教皇さまと面会できるのは1キャラだけ。イベント開始直後は昼間でもかなり混雑していましたが、このコラムが掲載される頃には多少は緩和されているでしょうか?

 というわけで『RO』内はすっかりバレンタインムード。というのも、直前まで開催されていた「DimensionDiver F」はインターバル期間に入っていて、探索ができないのです。どうやら「花嫁」たちの勝負が佳境に入ったらしく、探索マップが再び封印されてしまったとのこと。イベント自体はバレンタインイベントの終了と入れ替わりに再開されるので、第2回調査の開始まではバレンタインイベントに集中していきましょう。

【RO定点観測173】バレンタインイベントは教皇さま推し!? 「[衣装] オッドアイ」も実装!
▲バレンタインイベントの間は「DimensionDiver F」はインターバル期間。心置きなくチョコを作りまくれます!?
 
ジャンル / おしゃれ・着せ替え / コミュニケーション / ファンタジー
リリース日 (【PC】)
不明 (【PC】)
価格
コピーライト (C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
公式コミュ
PRサイト http://ragnarokonline.gungho.jp/
 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

ラグナロクオンライン関連記事

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 関連記事

 

その他の連載関連記事

 
『遊戯王 デュエルリンクス』「混沌の黒魔術師」が登場する第7弾ミニBOX「サーヴァント・オブ・キングス」提供開始 [事前登録]『けものフレンズぱびりおん』アニマルガール「フレンズ」観察ゲーム事前登録受付開始。TGS2017バージョンPV再公開 【アプリランキング】Android:ゲーム-人気無料で『アズールレーン』が首位獲得 『パズル&ドラゴンズ』モンスターがより強力になるパワーアップ「レベル限界突破」など実装するアップデートを2017年10月19日(木)に実施決定 『ヴァルキリーコネクト』キャラクター成長の新たな育成機能「覚醒」を追加。第1弾は戦乙女「スクルド」、最高神「オーディン」がステータスアップ、新リミットバーストへ覚醒 スマホゲーム『Fate/Grand Order』のディライトワークスが新規プロジェクトを。各職種の新メンバー募集開始 [事前登録]女性向けスマホRPG『あやかしむすび』声優情報公開。江口拓也、松岡禎丞、羽多野渉、斉藤壮馬、豊永利行が『あやむす』で熱演 [マルボカ]もってくれ!回線!つながれ!ネット!これで『マイクラ』マルチ安定しなかったら…財布がボカン。 【マイクラPE】0から始める『マインクラフト』第8回:牛やニワトリをお世話する「牧場」を作ってみよう! なんか話題になってるっぽい、男顔なのか女顔なのか診断してくれて似てる有名人を検索してくれる「pictriev, 顔検索エンジン」で遊んでみる