【RO定点観測171】サブ倉庫2実装に加えて経験値稼ぎイベント「DimensionDiver F」もスタート!

記事カテゴリ: PCゲーム
2015年01月23日

 『ラグナロクオンライン』では、ラグナロクオンライン公式Blogなどで予告されていたとおり、2015年1月20日(火)の定期メンテナンスにて「サブ倉庫2」が実装され、倉庫の容量が600種類分追加! これによって、合計1,800種類のアイテムが保管できるようになりました(詳しくはこちらの公式特設ページも参照のこと)。マーチャント系職業などのカートはおろか、通常のアイテムウィンドウ内すらいっぱいだったという筆者のような人にとっては、なによりも嬉しいアップデートだったかもしれません。

 さっそく溢れかえっていたアイテムをサブ倉庫2に詰め込んでみましたが、さすがに600種類増えれば、かなり余裕で収納できました。とりあえず、サブ倉庫2は衣装装備やカード、テイミングアイテム、イベント系アイテムなどといった感じで大雑把に分類したつもりです。まぁ、油断するとすぐにいっぱいにしてしまうクセがあるので、できるだけ必要ないものは処分するということを心がけたいと思います(笑)。

【RO定点観測171】サブ倉庫2実装に加えて経験値稼ぎイベント「DimensionDiver F」もスタート!
▲しれっと追加されちゃっている「サブ倉庫2」! アイテムがいっぱいだよーって人にはかなりの朗報ですよね!

 さてさて、そんな嬉しいアップデートとともに到来したのは経験値稼ぎイベントとして伝説になっているシリーズ最新作(!?)「DimensionDiver F -異界の花嫁-」(公式特設サイトはこちら)。異世界を調査し、姿からは想像もできないような特徴を持つモンスターを討伐することで莫大な調査報酬(経験値とアイテム)をもらえるという討伐系レベルアップイベントです。プレイヤー間の通称は「DD」。

 もうすでに4回目の開催となっており、ベテランプレイヤーには説明することもないかもしれないこのイベント。しかし、初見の人が挑むと大抵は速攻で戦闘不能になります。確実に。そのために、モロクから行けるイベント会場「異界 庭」には、おなじみになりつつあるNPC「保険屋のオバちゃん」がおり、無料で、5分間デスペナルティが無効になる「生命保険証5」の効果を付与してくれます。



 かように強いモンスターたちをどうやって倒すのか。実はそれぞれのモンスターには弱点が存在しており、そこを突くことで案外簡単に倒せるという仕組みになっているのです。もっとも平和な「異界 森林」の敵の特徴に関しては公式特設サイトの「異界 調査資料」にあるとおり。「異界 森林」はデッドラゴラ以外は、基本的には手を出さない限り攻撃してこないノンアクティブタイプなので、比較的安心して戦えます。

【RO定点観測171】サブ倉庫2実装に加えて経験値稼ぎイベント「DimensionDiver F」もスタート!
▲「異界 森林」には新モンスターも登場していますが、前回挑戦したことがある人ならだいたい同じ感覚で狩れます。なお、「生命保険証5」によってデスペナルティは無効化できますが、戦闘不能になるとペットの親密度は下がるので、可能なら卵に戻しておいたほうがいいかも

 「異界 渓谷」に関してはちょっと変わっていて、特定のスキルをヒットさせることで、各モンスターは停止し(一定時間3ダメージを受けつつ動かなくなる)、その間に同じスキルをヒットさせると、詠唱後に自爆をしてしまうという特性があります。自爆したモンスターもキルカウントは増加するので、この方法で敵を倒していけば、手早く討伐数を稼ぐことができます。

 この仕様に関しては前回とほぼ同じなので、初日から「弱点スキルはなんだ!?」と情報交換が行われていた模様。それによると、「異界 渓谷」のモンスターの弱点はどうやら以下のスキルのようです。ただし、筆者がすべてを確認できたものではないので、伝聞も含んでいることをご了承いただき、あくまでも参考程度にしてください。

蜷局次兄:修羅スキルの「雷光弾」
蜷局長兄:ジェネティックスキルの「ヘルズプラント」
オオカミマン:ルーンナイトスキルの「ジョイントビート」
ワンダーアキ:ミンストレル&ワンダラースキルの「メタリックサウンド」
ロックベル:メカニックスキルの「ブーストナックル」
泣蟲:ウィザード系、セージ系スキルの「ヘブンズドライヴ」
マミィ:忍者系スキルの「龍炎陣」

 なお、上記のスキルの中では「龍炎陣」は筆者自身でも確認ができました。ウルフに似た敵、マミィに「龍炎陣」をヒットさせると停止、再度ヒットさせると自爆が始まりました。ただし、自爆詠唱中にも移動してくるので、ぼーっと待っていると自爆に巻き込まれて戦闘不能になってしまいます。最悪、それでもキルカウントは進むので、進展がないわけではないのですが……。

 ちなみに、この弱点スキル、モンスター名とともにそれぞれモチーフが隠されている模様です。詳しくは語れませんが、各名称がちゃんと元ネタ(!?)に関連するものになっているような……?

【RO定点観測171】サブ倉庫2実装に加えて経験値稼ぎイベント「DimensionDiver F」もスタート!
▲忍者系スキルの「龍炎陣」をマミィにヒットさせると動きが停止。この間に再度「龍炎陣」を当てれば自爆詠唱を始めるのです。あとは自爆に巻き込まれないように離れるだけ! SSを撮影していたら逃げ遅れたのは秘密です……

 そんなこんなで規定の討伐数を終えると、レベルに応じた報酬をもらうことができます。実は低レベルほど、必要経験値に対する報酬の割合が多めになっているので、どんどんレベルアップすることができます。

 討伐のキルカウントはパーティーメンバーが倒しても加算されるので、攻撃手段を持つプレイヤーが臨時パーティーを募集していることも。モンスターは主催者が倒し、報酬ポイントによって得られるアイテムの一部を主催者に渡すということで、互いに利益を得られるというわけです。報酬ポイントでもらえるアイテムを渡すだけですむため、手元に資産がない新人プレイヤーでもレベルアップができるというわけなのです。

 なお、こうした臨時パーティーは「異界 森林」行きが多くなっています。パーティー向けに設定されている「異界 森境」は報酬ポイントが多くもらえるのですが、討伐数も多く設定されているため、知り合いやギルドメンバーなどで誘い合って行く人が多いらしいです。

 安定して敵を倒せる手段があれば10分~15分程度でクリアでき、ちょっとした隙間に周回を重ねることも可能。パーティーを主催すれば経験値に加えてアイテムも、そうでなくてもかなりの経験値を稼げるイベントになっています。初めて挑戦する人はちょっと慣れが必要かもしれませんが、コツさえつかんでしまえばわりと簡単だったりするので、初めての人もぜひ挑戦してみてください。

 この「DimensionDiver F」、第1回調査が2015年1月20日(火)~2月3日(火)、第2回調査が2015年2月17日(火)~3月3日(火)となっていて、どうやら2部構成になっているようです。第2回調査ではBaseLv140以上のキャラはスターテスリセット権を獲得できるかも……? ということなので、期待も膨らんでしまいます。噂されていた“ホムンクルスの親密度をアップさせるアイテム”もどうやら第2回調査に関連するらしく、もうちょっとだけ待つ必要があるようです。

 最後に、「コスチュームミッション2015 1月」(公式特設ページはこちら)(※1)、今週のお題は「ファントムマスク[0]」。ドラモマシーンによる入手支援はなく、正規の作成方法でのみの入手となります。ドラモマシーンによる支援は来週用の「ジルタスの仮面[0]」ですが、こちらは「黒水晶のかけら」369個、「猫眼石」1個、「古い魔法陣」30個、38,000Zenyを納品することで獲得できるようになっています。うーん、ネックになるのはオブシディアンがドロップする「黒水晶のかけら」でしょうかね、やっぱり。ドロップ率は低くはないのですが、なかなかヘビーな数です……!?

【RO定点観測171】サブ倉庫2実装に加えて経験値稼ぎイベント「DimensionDiver F」もスタート!
▲今回は正規の作成方法のみ。とはいえ、「鋼鉄」20個、「歌う草」1個、5,000Zenyでアルデバランで「オペラ仮面[0]」を作成し、「蛇模様の髪」50個とその「オペラ仮面[0]」をコモドで「ファントムマスク[0]」に交換と、比較的簡単に入手できます

【注釈】
※1……イズルードの中央テント西側にいるNPC、「ドラ猫クロモ」から受けられるミッション。毎週のお題の装備品を持っていくことで同じ見た目の衣装装備と交換してもらえます。衣装装備を交換した翌週の定期メンテナンス後には、イズルードのNPC「ギムレット」から「コスチュームミッションコイン」も受け取れます

 
ジャンル / おしゃれ・着せ替え / コミュニケーション / ファンタジー
リリース日 (【PC】)
不明 (【PC】)
価格
コピーライト (C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
公式コミュ
PRサイト http://ragnarokonline.gungho.jp/
 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

ラグナロクオンライン関連記事

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 関連記事

 

その他の連載関連記事

 
『遊戯王 デュエルリンクス』「混沌の黒魔術師」が登場する第7弾ミニBOX「サーヴァント・オブ・キングス」提供開始 [事前登録]『けものフレンズぱびりおん』アニマルガール「フレンズ」観察ゲーム事前登録受付開始。TGS2017バージョンPV再公開 【アプリランキング】Android:ゲーム-人気無料で『アズールレーン』が首位獲得 『パズル&ドラゴンズ』モンスターがより強力になるパワーアップ「レベル限界突破」など実装するアップデートを2017年10月19日(木)に実施決定 『ヴァルキリーコネクト』キャラクター成長の新たな育成機能「覚醒」を追加。第1弾は戦乙女「スクルド」、最高神「オーディン」がステータスアップ、新リミットバーストへ覚醒 スマホゲーム『Fate/Grand Order』のディライトワークスが新規プロジェクトを。各職種の新メンバー募集開始 [事前登録]女性向けスマホRPG『あやかしむすび』声優情報公開。江口拓也、松岡禎丞、羽多野渉、斉藤壮馬、豊永利行が『あやむす』で熱演 [マルボカ]もってくれ!回線!つながれ!ネット!これで『マイクラ』マルチ安定しなかったら…財布がボカン。 【マイクラPE】0から始める『マインクラフト』第8回:牛やニワトリをお世話する「牧場」を作ってみよう! なんか話題になってるっぽい、男顔なのか女顔なのか診断してくれて似てる有名人を検索してくれる「pictriev, 顔検索エンジン」で遊んでみる