【RO定点観測162】無料で遊べるダンジョン突破イベント「古代遺跡探険隊リベンジ」開催中!

記事カテゴリ: PCゲーム
2014年11月14日

 魔王モロクとの決着となるアップデート「Episode9.2 決戦」が実施されたばかりの『ラグナロクオンライン』(以下、『RO』)ですが、2014年11月11日(火)の定期メンテナンス以後、「それゆけ!古代遺跡探険隊リベンジ~100人の戦士と12の遺跡~」が開始されています(公式特設サイトはこちら)。

 これは参加する全キャラクターが同じ職業でひとつのダンジョンを突破するという協力型チャレンジイベント。サブタイトルにもあるように1回につき100名まで参加でき、職業ごとに12のダンジョンが用意されています。「リベンジ」とあるように、実はこのイベント、今回は2回目の開催。以前行われたイベントでは特定の職業のみの参加でしたが、今回は12職(ミンストレルとワンダラーは便宜上同じ職業扱いです)すべてにダンジョンが用意されています。


 「でもそんなに強いキャラ持ってないんだけど……」という人もいるかもしれません。が、このイベントは特設ワールドにて行われています。そのワールドではログインするといきなり3次職キャラクターを作成することができるのです。「ふだんプレイしていない3次職のスキルとかよくわからないし」という人もいるでしょう。そんな人も安心。ステータスタイプや装備、スキル構成などをあらかじめセッティングしたキャラを選択できる仕組みも導入されている親切っぷりです。さらに、この特設ワールドは、無料開放されているので、ゲーム利用権を購入していないアカウントでも参加することができます。

【RO定点観測162】無料で遊べるダンジョン突破イベント「古代遺跡探険隊リベンジ」開催中!
▲「それゆけ!古代遺跡探険隊リベンジ」は無料開放されている特設ワールドで開催中。利用権を購入していないアカウントでも参加可能です

 「特設ワールド? 参加して、通常ワールドにいいことあるの?」という疑問もあるかもしれませんが、イベントで稼いだポイントは「モンスターコイン」として通常ワールドで受け取ることができ、クリア報酬のアクセサリーも通常ワールドで受け取ることができます。さらに、「モンスターコイン」はさまざまなアイテムと交換可能になっているのです。もちろん、新規実装アイテム「棘のスカーフ[0]」なども用意されています(ただし交換はイベント終了後となります)。

 特設ワールドに作成したキャラは、オススメのタイプを選択してそのまま参加することも可能なので、キャラメイクの手間いらず。もちろん、特設ワールドなので、消費アイテムなどは気にする必要はありませんし、細かくキャラクターをセッティングしたいという人はステータス、スキルのリセットも可能。ふだん自分で使い慣れているキャラクターを再現したいという要望にも答えてくれるでしょう(もちろん、一部、特殊なアイテムなどは再現できないものもありますが、そこはまぁ我慢ということで)。

【RO定点観測162】無料で遊べるダンジョン突破イベント「古代遺跡探険隊リベンジ」開催中!
▲職業とタイプを選択するとスキル選択はもちろん装備やショートカットまで整えられた状態でロールアウト(笑)されます!

 このイベント、ダンジョンに参加できるのはひとつの職業だけというのがなかなかクセモノ。さまざまなスキル構成や装備で互いを補って、迫り来る敵に対処していかなければなりません。なかなか攻略が難しいようで、この原稿を書いている時点ではクリアしたという報告はチラホラとしか聞きません(それでもクリアしている人がいるのは驚きです)。なお、ダンジョンで戦闘不能になると即座に退出させられますが、進んだフロアに応じて報酬がもらえるので、どんどん参加していくのが報酬を稼ぐコツです。

 全ワールドから参加者が集まるため、見知らぬ人とパーティーを組んで協力していくMMORPGらしい雰囲気が味わえるこのイベント。ここでは誰もが初めて会う人なので、気軽に話しかけてパーティーを組むといいでしょう。もちろん、パーティーを組まなくても参加はできますが、いわゆる野良パーティー、臨時パーティーと呼ばれるものの楽しさを味わえると思いますよ。

 ということで、筆者も特設ワールドにログインして早速チャレンジしてみました。参加日はメカニックと修羅で挑戦すると獲得ポイントが2倍になる日だったので、開催時間が近かったメカニックのダンジョン募集に乗ることに。キャラを作成し、メカニックを選択。タイプは比較的初心者向けだと思われるアックスタイプをチョイスしました。チュートリアルで簡単なスキルの使い方を学び、ダンジョンのあるトロピカルアイランドへGO。カプラ職員から説明を受けてダンジョンに転送してもらうと、そこにはすでに100名以上のメカニックが集っていました。えーと、プレイしたのは平日の昼間なんですけど、この人気っぷりは……(苦笑)。結局参加募集開始時間までには220名以上の参加者が詰めかけ、募集開始と同時に満員御礼の定員オーバーに。「スクリーンショットを撮っていたらそりゃ参加できないわ」という感じで残念ながらあぶれてしまいました(笑)。

【RO定点観測162】無料で遊べるダンジョン突破イベント「古代遺跡探険隊リベンジ」開催中!
▲さすがポイント2倍の職業。平日の昼間でもこの人気っぷり。ゴールデンタイムや休日だと狭き門かも? 早朝の参戦や、敢えて2倍の職業を避けたりするのも賢い選択?

 気を取り直して、同時開催時間の職業からルーンナイトをチョイス。新たにキャラを作成してソード型を選択。募集はすでに開始されていたものの、さすがにポイント2倍の職業ではないので無事参加することができました。

 なお、この参加者募集は各職業ごとに1日16回行われており、参加時間も職業ごとに3グループで微妙にずらされています。グループごとに1職業作っておけば、特定の職業の参加人数がいっぱいでもすぐに次の募集に乗ることができます。プレイヤーごとに得手不得手はあるとは思いますが、この機会にプレイしたことのない職業に触れてみるのもいいでしょう。

 さて、そんなわけでルーンナイトで参加したはいいのですが、筆者は実はルーンナイトはほとんど触ったことがありません……。一応先日、ルーンナイトに転職したばかりのキャラは持っているのですが、通常遊んでいるワールドとは別のワールドなので、ほとんど触っていないのが実情です。時間もないので、「とりあえずウォータードラゴンブレスとイグニッションブレイクで属性を使い分けつつ、ボウリングバッシュを打ちながら進めばいいか」という程度の考えでの参加です。

 とはいえ、参加者の方々の中には歴戦のルーンナイトさんもいるわけで、現れた敵を的確に倒して、筆者が手を出す隙がないほど。2エリア目のボスである「ランドグリスゴースト」が登場したタイミングで、ようやく敵を殴れると思い、接近して攻撃! ちょっとだけ貢献度を感じたのもつかの間、「ランドグリスゴースト」から反撃を食らって一撃で戦闘不能に……。早くも退場です。獲得できたポイントはたったの5ポイント。まぁ、2フロア目じゃしょうがないんですが(笑)。

 あとでログを確認してみたら、受けたダメージは最大HPよりも低く、きちんとHPを回復させておけば生き残れたことも判明。回復アイテムは大量に支給されていたのに、ケチった結果がこれだよ、という感じですね……。

 気を取り直して、またまた次の募集。今度は通常ワールドのメインキャラと同じソーサラーを作成して参加。もちろん型はスペルフィストタイプで。今回はパーティー募集に参加させてもらい、雑談しながらチャレンジ。パーティーリーダーさんはソーサラー経験者のようで、一見さんにはちょっとわかりにくい精霊スキルの使い方のポイントを簡潔に説明してくれていました。こういうのはありがたいですね。

【RO定点観測162】無料で遊べるダンジョン突破イベント「古代遺跡探険隊リベンジ」開催中!
▲ソーサラーでは臨時のパーティーに参加。なぜか「[衣装] 馬王」を配る参加者さんも。前回のイベントでは「[衣装] パン袋」などが人気でしたが、今回は馬でしょうか(笑)?

 さすがにメインキャラで使い慣れているだけあって、ルーンナイトのときにミスした2エリア目も楽々突破。事前に「ヒール クリップ[1]」などを作ってくればよかったと後悔したりしつつも、回復アイテムや味方のウォーマーなどを駆使してHPを維持。「サモンアクア」でアクアを呼び出してディフェンシブモードを発動させてダメージを肩代わりさせたり、HPを回復したりと、慣れた調子で進んでいきます。しかし、出現した敵は基本的には範囲攻撃魔法「サイキックウェーブ」で蒸発する勢いで消えていくため、スペルフィストを使うまでもない感じでした。火の鳥のモンスター「カーサ」に、「コールドボルト」を宿した「スペルフィスト」で攻撃したあたりが一番の見せ場だったかも?

 ともあれ、ソーサラーでも途中でやられてしまい、今回の獲得ポイントは20点。最深部までどのくらいかかるのかわかりませんが、制限時間が90分とのことなので、まだまだ先は長かったのかも……? 今回は急造キャラだったのは否めないので、参加した経験をふまえて装備などを追加、変更して、また参加してみたいと思います。

【RO定点観測162】無料で遊べるダンジョン突破イベント「古代遺跡探険隊リベンジ」開催中!
▲「サイキックウェーブ」が吹き荒れて出てくる敵は即蒸発状態の序盤戦。精霊で属性をコントロールできるようになったので協力によってさまざまな属性の敵にも対応できています

 この「それゆけ!古代遺跡探険隊リベンジ」は2014年11月25日(火)の定期メンテナンス前までの約2週間の開催。見知らぬ3次職のスキルを試してみるのもよし、臨時パーティーで参加者と楽しむもよし、もちろん報酬目当てにガッツリ参加するのもよしと、いろんな楽しみ方のできるイベントとなっています。無料開放ワールドなので、少し『RO』から離れていたという人も、ログインして雰囲気を味わってみてもいいかもしれません。

 さて、イベントももちろんですが、今週からは「コスチュームミッション2014 11月」(公式特設ページはこちら)(※1)がスタートしています。今月のお題は「マグニキャップ[0]」「ゴヴニュの兜[0]」「モリガンのヘルム[0]」の3種類。セット効果のある防具として話題になった装備品ですね。最近ではあまり使う人もいなくなってきていましたが、スロットエンチャントによってスロットが増加するなど、強さに見直しが入ったのは記憶に新しいところです。

 今週は「マグニキャップ[0]」を衣装装備に交換でき、ドラモマシーンによって「マグニキャップ[0]」と「ゴヴニュの兜[0]」の入手支援が行われています。

 「マグニキャップ[0]」の入手には「爬虫類の舌」20個の納品と「グリーンイグアナ」150体討伐のクエストが必要。「爬虫類の舌」は「グリーンイグアナ」からもドロップされるのですが、今回挑戦してみたところ、150体倒すうちに手に入ったのは11個と少々ドロップ率は低め。まぁ、それでも、ドラモマシーンで転送される「フィゲルフィールド 05(アビスレイク)」には「グリーンイグアナ」が大量に生息しているので、クリアは比較的カンタンでしょう。……が、もらえる報酬はどうやらランダムらしく、今回得られたのは「エルニウム」1個。うーん、微妙な結果……。「モンスターハウス」(※2)のポイントでもらったほうが早いかも……?

 一方の「ゴヴニュの兜[0]」の入手支援は「古い魔法陣」を200個納品すること。「古い魔法陣」は「エルダー」などからドロップされ、今回のミッションに合わせて「タナトスタワー下層部 01」と「02」の「エルダー」の出現数が増加しています。と、言いつつも筆者の倉庫にはなぜか「古い魔法陣」が400個オーバー。実は「古い魔法陣」は一部のアイテム作成の材料になっているため、販売用に取っておいたのが功を奏した感じです。

【RO定点観測162】無料で遊べるダンジョン突破イベント「古代遺跡探険隊リベンジ」開催中!
▲「マグニキャップ[0]」の入手支援の報酬はランダム。確実に手に入れたい人は「モンスターハウス」に参加したほうが早いかもしれません

【注釈】
※1……イズルードの中央テント西側にいるNPC、「ドラ猫クロモ」から受けられるミッション。毎週のお題の装備品を持っていくことで同じ見た目の衣装装備と交換してもらえます。衣装装備を交換した翌週の定期メンテナンス後には、イズルードのNPC「ギムレット」から「コスチュームミッションコイン」も受け取れます

※2……毎週水曜日の22時~23時、金曜日の23時~24時に開催されているPvE(Player vs Enemy)アトラクション。獲得したポイントと装備品などのアイテムを交換することができるほか、通常よりも成功率の高いスロットエンチャントを利用できたりします。デスペナルティなしの戦場でモンスターを倒して経験値も稼げます。現在は初級と中級が実装されており、上級もプレオープンイベントがあったことから、間もなく実装されると予想されています

 
ジャンル / おしゃれ・着せ替え / コミュニケーション / ファンタジー
リリース日 (【PC】)
不明 (【PC】)
価格
コピーライト (C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
公式コミュ
PRサイト http://ragnarokonline.gungho.jp/
 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

ラグナロクオンライン関連記事

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 関連記事

 

その他の連載関連記事

 
[コラボ]『ラストピリオド』と「ガールズ&パンツァー最終章第1話」とのコラボイベントを開始 『Fate/Grand Order』奈須きのこの完全オリジナルストーリーが体験できる期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」12月15日より 第二次世界大戦の兵器がかわいい女の子になったシミュレーションアドベンチャーゲーム『萌え戦』公式サイトオープン [事前登録]スマホRPG『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』事前登録者数100万人を突破!特典は“アナタだけのためにコーディネイトされたオリジナルツアー”が抽選で当たる 『モンスターストライク』、「モンスト年末年始キャンペーン'17-'18」抽選でポルシェが2台当たる「モンストサンタになれるくじ」を実施 『ガールズ&パンツァー 戦⾞道⼤作戦︕』 2017 クリスマスイベント開催 [コラボ]『消滅都市2』アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」と初コラボ開始。ログインで「アルフォンス」がもらえる [コラボ]『城とドラゴン』、「天才バカボン」コラボイベントを開催。「バカボンのパパ」が城に攻めてくるコラボ襲来イベントなど実施 最大8人によるマルチプレイと重厚なシナリオを楽しめる『バトル オブ ブレイド』サービス開始 [TVCM]『白猫プロジェクト』新CMキャンペーン内容に驚くデヴィ夫人!?リリースから3周年を記念した総額4,625万円が抽選で当たるキャンペーン開催中