【RO定点観測161】Episode9.2 決戦アップデート到来! 崩壊していたモロクの復興も!?

記事カテゴリ: PCゲーム
2014年11月07日

 『ラグナロクオンライン』(以下、『RO』)では、2014年11月4日(火)の定期メンテナンスにて、ついに「Episode9.2 決戦」が実装されました。

 モロクで受けられるクエストをこなすことで新マップ「フレイムヴァレー」へと行くことができるようになり、3つのメモリアルダンジョンを通じて魔王モロクとの最終決戦に挑めるようになっています。

 ここでさっそくフレイムヴァレーに行ってきました、とご紹介したいところなのですが、残念ながら筆者のキャラは先週お伝えしたとおり、BaseLv136。レベル上げをサボり気味だったツケがこんなところで出てしまう始末です。


 何度も書いているとおり、本来、このレベル帯でも以前に比べてレベルアップはしやすくなっており、コツコツと狩りをしていればBaseLv140への到達はそれほど難しくはありません。事実、フレイムヴァレーに到達している冒険者の数もかなり多くなっている模様です。

 一部のユーザーは実装初日にクリアをしたという方もいるようで、露店などには新規実装のアイテムなどもちらほらと並んでいるのを見かけます。ちらほらと話をきいた感じでは、パーティーで力を合わせないと攻略は厳しいとのこと。かなりの難度なのかもしれません。

【RO定点観測161】Episode9.2 決戦アップデート到来! 崩壊していたモロクの復興も!?
▲カードのように武具のスロットに挿すことでステータスを強化できる“魔神”シリーズ。対となるステータスが下がるものの、長所を伸ばすことができます
【RO定点観測161】Episode9.2 決戦アップデート到来! 崩壊していたモロクの復興も!?
▲新たな武具、“勇者”シリーズは特殊能力てんこ盛りの優秀な装備。それだけに露店での販売額はかなりの高値です

 さて、「Episode9.2 決戦」アップデートにともない、風景にも大きな変化がありました。まず目につくのはモロクの街でしょう。かつて宮殿のあった中央部に開いていた大穴は完全に塞がれ、陰鬱としていた周囲の空気も多少穏やかになっています。BGMも昔のモロクと同じになっており、かつてのモロクを彷彿とさせます。ただ、いまだ人(NPC)の姿は少なく、復興にはまだちょっと時間がかかりそう。

 公式Blogにも書かれていましたが、モロクが崩壊して6年、『RO』がサービス開始してからもうすぐ12年ですから、約半分の期間は崩壊状態だったわけで、今回、モロクのBGMが元に戻ったと言ってもその“元”をそもそも知らないという人も多いのかもしれません。こういう現象は、運営を続けていくうちに歴史ができあがっていくオンラインゲームならではかもしれませんね。

【RO定点観測161】Episode9.2 決戦アップデート到来! 崩壊していたモロクの復興も!?
▲すっかり明るくなったモロク。しかし、まだNPCの姿はちらほらとしか見受けられません。昔のようなモロクが戻ってくるにはまだ時間が必要……?

 その他ではエクラージュにも変化があり、魔王モロクに対抗するためにフレイムヴァレーへ向かう兵士たちの光景を見ることができたりします。また、中央部にあるオーブは条件を満たせばステータス支援を受けることができるようになっているそうです。

【RO定点観測161】Episode9.2 決戦アップデート到来! 崩壊していたモロクの復興も!?
▲エクラージュでは魔王モロクに対向するためか、兵士が集まっています。また、この近くにある「オーブ」にも変化が……!

 ということで、筆者としては、フレイムヴァレーへ到達できないものは仕方がないので、報酬経験値が美味しい「マスターヌヌヌのモロクマスター」の対象クエストをコツコツと進めていくことにしました。

 まず、途中で止まっていた「三ヶ国への報告書」を進行。メインキャラは、一定時間ごとに各地のNPCと会話することで獲得できる「報告書の一部」を集めるためにそこで止めていたのですが、実は、現在は報告書の作成が緩和されたこともあり、「報告書の一部」が全部で40枚あれば、確実にクリアできるようになっています。

【RO定点観測161】Episode9.2 決戦アップデート到来! 崩壊していたモロクの復興も!?
▲以前は完成する報告書は1~4巻がランダムで、“ダブり”が出てしまっていたのですが、現在は所持していない報告書が優先的に完成するようになっています。40枚の「報告書の一部」を持って話し続ければ、一気に1~4巻が完成するわけです

 一応、倉庫内の「報告書の一部」を確認し、アカウント内の全キャラがクリア可能な枚数が確保できていることを確認。数年越しになりますが、「三ヶ国への報告書」を進める時がやってきたのです(大げさ)。

 とはいえ、内容については語ることもなく、報告書を完成させたあとは、司令官から指示されたNPCに届けにいくだけ。プロンテラ城内、奥(3マップ目)の西側(左側)にいるラウル、ラヘルのセスルムニル大神殿の北側の入り口前にいるヌリア、リヒタルゼンのレッケンベル本社内の受付前にいるゲルハルトとそれぞれ会話して報告書を手渡し、司令官のもとに戻ればクリアとなります。

 そしてマスターヌヌヌの駐屯地マスターを目指すべく「レイヤン・ムーア」クエストも進行させます。これは「魔王モロク追跡」の後日談的クエストで、エクラージュへ行けるようになっている必要があります。ただ、両方のクエストをクリアしてあれば、「レイヤン・ムーア」自体のクリアは楽勝。というか、エクラージュのヤイで会話するだけで終了となります。英雄の痕跡(※1)でおなじみのマップ「次元の狭間 時の通路01」マップができた経緯などを知ることができます。

【RO定点観測161】Episode9.2 決戦アップデート到来! 崩壊していたモロクの復興も!?
▲基本のクリア報酬がないため、クリアしていないという人も多いかもしれない「レイヤン・ムーア」クエスト。ええ、筆者もそのひとりでしたがなにか?

 さて、フレイムヴァレーへ行けないと今回のアップデートは楽しめないかというと、そうではありません。約2週間後の2014年11月18日(火)にはもうひとつのメモリアルダンジョンを含む「悪夢のジターバグ」の実装を控えています。こちらはBaseLv90以上から挑戦可能(ただし、3次職や限界突破したスーパーノービス、影狼、朧が対象)となっているので、より多くのキャラクターで楽しめるハズです。

 なお、11月4日(火)の定期メンテナンスで終了したハロウィンイベントですが、報酬の引き換えは11月18日(火)の定期メンテナンス開始前まで行われています。ギリギリですが、「悪夢のジターバグ」でも、便利な回復アイテム「カボチャキャンディ」を使いたいという人はメンテナンス前にまとめて交換するといいのかも……? ただし、「カボチャキャンディ」は一定時間で消滅してしまうので、ご利用(?)は計画的に。

【RO定点観測161】Episode9.2 決戦アップデート到来! 崩壊していたモロクの復興も!?
▲報酬交換担当のNPC、リルリはしばらくの間プロンテラにとどまっている模様です

【注釈】
※1……『RO』の原作コミックをモチーフとしたメモリアルダンジョン。次元の狭間や異世界などから行けるマップ「次元の狭間 時の通路01」から開始することができます。なお、メモリアルダンジョンとは、パーティー単位で入場できるプライベートなダンジョンのこと。他のゲームなどでは「インスタンスダンジョン」などとも呼ばれます。クリアまでの時間制限があったり、入場後は再入場までにクールタイムが設定されていたりします

 
ジャンル / おしゃれ・着せ替え / コミュニケーション / ファンタジー
リリース日 (【PC】)
不明 (【PC】)
価格
コピーライト (C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
公式コミュ
PRサイト http://ragnarokonline.gungho.jp/
 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

ラグナロクオンライン関連記事

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 関連記事

 

その他の連載関連記事

 
[コラボ]『ラストピリオド』と「ガールズ&パンツァー最終章第1話」とのコラボイベントを開始 『Fate/Grand Order』奈須きのこの完全オリジナルストーリーが体験できる期間限定イベント「冥界のメリークリスマス」12月15日より 第二次世界大戦の兵器がかわいい女の子になったシミュレーションアドベンチャーゲーム『萌え戦』公式サイトオープン [事前登録]スマホRPG『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』事前登録者数100万人を突破!特典は“アナタだけのためにコーディネイトされたオリジナルツアー”が抽選で当たる 『モンスターストライク』、「モンスト年末年始キャンペーン'17-'18」抽選でポルシェが2台当たる「モンストサンタになれるくじ」を実施 『ガールズ&パンツァー 戦⾞道⼤作戦︕』 2017 クリスマスイベント開催 [コラボ]『消滅都市2』アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」と初コラボ開始。ログインで「アルフォンス」がもらえる [コラボ]『城とドラゴン』、「天才バカボン」コラボイベントを開催。「バカボンのパパ」が城に攻めてくるコラボ襲来イベントなど実施 最大8人によるマルチプレイと重厚なシナリオを楽しめる『バトル オブ ブレイド』サービス開始 [TVCM]『白猫プロジェクト』新CMキャンペーン内容に驚くデヴィ夫人!?リリースから3周年を記念した総額4,625万円が抽選で当たるキャンペーン開催中