『LINE POP2』攻略:スペシャルブロックやアイテムを駆使して難関ステージをクリアしよう!…フレンドポイントは大切に【遊び方ガイド】

記事カテゴリ: iPhone Android
2014年10月28日

LINEゲーム待望の新作パズル『LINE POP2』攻略のために要チェック!

 「LINEゲーム」にてサービス中の人気作の中から、全世界で5000万人ものプレイヤーが楽しんでいるパズルゲーム『LINE POP』に、待望の続編が登場しました。その名も『LINE POP2』!

 本作は、「同じ色のブロックを3つ以上揃えて消す」という、すっかりお馴染みとなったゲームルールのパズルゲーム。ただし、ピースを動かせる方向は“6方向”となっており、ちょっとユニークな戦略、操作感を楽しむことができます。

 特定の組み合わせで出現する「スペシャルブロック」、クリアに役立つ各種「アイテム」などを上手く駆使して、どんどん難易度がアップするステージに挑戦していきましょう!

 そんな『LINE POP2』の基本的なプレイ方法や、ゲームプレイに役立つテクニックなどをまとめてご紹介する「遊び方ガイド」をお届けしていきます。

基本的なゲームの流れ

 本作には数多くのステージが用意されています。フィールド上の挑戦したいステージを選択。ステージをクリアすれば、新たなステージが解禁されます。

 各ステージには、「手数がゼロになるまで目標スコアを達成する」、「すべてのアイスを消す」、「カギを全て下に落とす」などのクリア条件が設けられています。

『LINE POP2』攻略:スペシャルブロックやアイテムを駆使して難関ステージをクリアしよう!…フレンドポイントは大切に【遊び方ガイド】 ▲ステージをクリアして、各チャプターを制覇しよう
『LINE POP2』攻略:スペシャルブロックやアイテムを駆使して難関ステージをクリアしよう!…フレンドポイントは大切に【遊び方ガイド】 ▲ステージのクリア条件をよくチェックしておきましょう

 クリア条件を達成すればステージクリア。スコアに応じて金メダル、銀メダル、銅メダルが付与されます。手数が決められているステージでは、残った手数だけスコアがアップするチャンスも。

『LINE POP2』攻略:スペシャルブロックやアイテムを駆使して難関ステージをクリアしよう!…フレンドポイントは大切に【遊び方ガイド】 ▲クリア条件達成時、手数が残っていたらさらにスコアアップ!
『LINE POP2』攻略:スペシャルブロックやアイテムを駆使して難関ステージをクリアしよう!…フレンドポイントは大切に【遊び方ガイド】 ▲スコアに応じてメダルの色が変化。全ステージ金メダルを目指そう!

 なお、クリア条件を達成できなければ「ハート」を1個失います。ハートがゼロになったら、ゲームをプレイできなくなります。
 ハートは時間経過で回復しますが、待ちきれない人は有料の「ルビー」でハートを購入することもできます。

『LINE POP2』攻略:スペシャルブロックやアイテムを駆使して難関ステージをクリアしよう!…フレンドポイントは大切に【遊び方ガイド】 ▲クリア条件失敗。この時「ルビー」で手数を増やせます
『LINE POP2』攻略:スペシャルブロックやアイテムを駆使して難関ステージをクリアしよう!…フレンドポイントは大切に【遊び方ガイド】 ▲手数を増やさない場合、手数を増やしてもクリアできない場合はハートが1つ減少

パズルの基本ルールと「スペシャルブロック」について

 パズルの基本ルールは、「指でブロックをスライドさせて、同じ色を3つ揃える」こと。ブロックは上、下、斜めに動かすことができるので、どんどん消していきましょう。

『LINE POP2』攻略:スペシャルブロックやアイテムを駆使して難関ステージをクリアしよう!…フレンドポイントは大切に【遊び方ガイド】 ▲例えば、一番右下にある「ジェシカ」(青いやつ)を、左上の「サリー」(黄いやつ)と入れ替えると…
『LINE POP2』攻略:スペシャルブロックやアイテムを駆使して難関ステージをクリアしよう!…フレンドポイントは大切に【遊び方ガイド】 ▲「ジェシカ」が3つ並んだので、ポンと消えた!上から新たなブロックが降ってきます

 ブロックを特定の組み合わせで消すことによって、より多くのブロックを消す効果がある「スペシャルブロック」が出現。これを上手に出現させていくことが、スコアアップには重要です。

スペシャルブロックの種類

●しま模様のボール
[作り方]
 同じ色のブロックを一直線に4つ並べる。

[使用方法]
 同色のブロックと3つ以上並べる。

[効果]
 模様の方向にあるすべてのブロックを消します。

●レインボーボール
[作り方]
 同じ色のブロックを一直線に5つ並べる。

[使用方法]
 任意のブロックと入れ替える。

[効果]
 通常ブロックを入れ替えると、画面内の同じブロックが全て消えます。

●三角ボール
[作り方]
 5つのブロックを“V字”に並べる。

[使用方法]
 同色のブロックと3つ以上並べる。

[効果]
 「三角ボール」を中心に、大きな“三角形”の範囲のブロックが消える。

●雪柄ボール
[作り方]
 5つのブロックを“X字”に並べる。

[使用方法]
 同色のブロックと3つ以上並べる。

[効果]
 「雪柄ボール」を中心に、“雪の結晶”の形でブロックが消える。

●花柄ボール
[作り方]
 5つのブロックを“Y字”に並べる。(なんか…すごく分かりにくいので注意)

[使用方法]
 同色のブロックと3つ以上並べる。

[効果]
 「花柄ボール」を中心に、“花”(?)の形でブロックが消える。(ああ~消え方も分かりにくいッ!)

スペシャルブロック同士を入れ替えると…

 スペシャルブロック同士を“入れ替える”ことで、より強力な効果を発揮することができます。

 例えば、「レインボーボール」と他のスペシャルブロックを入れ替えると、画面内の同色のブロックが、全て同じスペシャルブロックに変化して、一気に効果が発動します。「レインボーボール」同士を入れ替えると、全ブロックが消えます。

 ほかにも、「しま模様のボール」と「三角ボール」を入れ替えると、複数のラインが一気に消える…などなど。色々な組み合わせを試してみましょう。

 なお、スペシャルブロックの効果で消える範囲に、また別のスペシャルブロックがあった場合は、あわせて効果が発動します。

クリア時にスペシャルブロックが残っても大丈夫

 ステージクリア時にスペシャルブロックが残っている場合は、自動的にスペシャルブロックの効果が発動します。無駄にはならないのでご安心を。

どうしてもクリアできない時は「アイテム」に頼るのもひとつの手

 先のチャプターに進んでいくごとに、新しい「お邪魔ブロック」が登場し、難易度がどんどんアップしていきます。

 ゲーム序盤はサクサクとクリアできていたとしても、だんだんと金メダルが取れなくなり、やがてクリアすることも難しいステージが立ちはだかることでしょう。

『LINE POP2』攻略:スペシャルブロックやアイテムを駆使して難関ステージをクリアしよう!…フレンドポイントは大切に【遊び方ガイド】
▲チャプター2で登場するお邪魔ブロック「ワッフル」。周囲のブロックを壊して破壊する必要があります

 どうしてもクリアできないステージにブチ当たった時は、思い切って「アイテム」の力に頼ってみるのもひとつの手です。

 ゲーム中には、ステージ開始前に装着することで有利にゲームを進められるアイテムと、ステージ中に好きなタイミングで使用できるアイテムの2タイプが存在します。

 チャプター1をクリアすればアイテムセットが無料で配布されるので、ここぞという時に使いましょう。

ステージ開始前に装着できるアイテム

●移動回数+3
 移動回数が3回追加されます。

●レインボーボール
 「レインボーボール」が1個出現した状態でゲームを開始できます。

●ミックスボール
 「しま模様のボール」1個と「花柄のボール」1個が出現した状態でゲームを解しできます。

プレイ中に使用できるアイテム

●ピコピコハンマー
 好きなブロック1個を消します。

●魔法のステッキ
 好きなブロック1個をスペシャルブロックにランダムに変えます。

●移動回数+5
 移動回数が5回追加されます。

●リフレッシュ
 画面に配置されたブロックを並べ替えます。

「フレンドコイン」は“ロック解除”にも使えるから、使いすぎは禁物!

 ゲーム内通貨「フレンドコイン」を支払うことで利用できるシステム「ゲームオーブン」も用意されています。必要な数のフレンドコインを消費することで、役立つアイテムが無料で入手可能です。

 このフレンドコインは、もはや恒例となったチャプター前のロックを解除するためにも使用するので、使いすぎは禁物。チャプター前のロックはルビー(有料)でも開けることができますが…できればフレンドコインで開けてしまいたいところですよね。

『LINE POP2』攻略:スペシャルブロックやアイテムを駆使して難関ステージをクリアしよう!…フレンドポイントは大切に【遊び方ガイド】
▲毎度お馴染み「ロック」です。…そこをどけぇぇぇ!!!

 そんなフレンドコインを獲得する方法は下記のとおり。きちんとゲットして、快適にゲームを楽しみましょう。

・毎日ログインする:50コイン
・ハートをフレンドにプレゼントする:10コイン
・ランキング逆転、レベルの追い越しなどを共有する:30コイン
・友だちをゲームに招待する:30コイン

 
ジャンル パズル / 動物・魚・ペット / ファンタジー
リリース日 2014年10月30日 (【スマホ】iPhone(アプリ))
2014年10月25日 (【スマホ】Android(アプリ))
価格 基本プレイ無料
コピーライト (C) LINE Corporation
公式コミュ
PRサイト
 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

LINE POP2関連記事

 

LINE株式会社 関連記事

 

その他の攻略関連記事

 
『STARLY GIRLS –Episode Starsia-』TVアニメ「シドニアの騎士」とのタイアップが決定 『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』の発売を記念して、スマホおよびアーケード『ファイナルファンタジー』タイトルでコラボ実施 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』PERFECT Dream Project新スクールアイドル6人の情報を公開 世界最弱のポケモン・コイキングを育てる育成ゲーム『はねろ!コイキング』が5月23日(火)に配信 『パズル&ドラゴンズ』 協力プレイ「3人でワイワイ」がさらに遊びやすくなるほか、新たな覚醒スキルの追加などされるアップデートの実施が決定 【マイクラPE】0から始める『マインクラフト』第8回:牛やニワトリをお世話する「牧場」を作ってみよう! ハウステンボスとグッドラックスリーが共同開発したタワーオフェンスRPG 『エアリアルレジェンズ』配信開始 TVアニメ「ゼロから始める魔法の書」のスマホゲーム配信開始。スタートダッシュキャンペーンやTwitterリツイートキャンペーンを実施 [CBT]MMOスマホRPG『アルケミアストーリー』iOSとAndroidでクローズドβテスト配信決定。テスター募集スタート 8bitドットのロックマンTシャツが“ファッションセンターしまむら”で販売