【RO定点観測158】「モロQスタンプラリー」報酬のついでに(!?)物語や設定を振り返ろう!

記事カテゴリ: PCゲーム
2014年10月17日

 2014年11月4日(火)に実装予定の大型アップデート「Episode9.2 決戦」を控えて、毎週イベントが行われている『ラグナロクオンライン』。2014年10月14日(火)の定期メンテナンス後からは「モロQスタンプラリー」がスタートしています(公式特設ページはこちら)。

 このイベント、対象日数は8日間と、これまでのスタンプラリーと比べるとやや期間が短いものの、スタンプをためるごとに景品がよくなっていくという内容は同様。このコラムを見て「そんなのやってたんだ!?」と知った人も、コラム掲載の金曜日から欠かさずスタンプをためていけば「古いカード帖」(の中身)がもらえる可能性はあるので、諦めずに挑戦してほしいところです。


 注目点としては、「ラグナロクオンライン×パズドラ ドリームコラボイベント」でも話題になった、各部位ごとのカードが獲得できる通称“古いカード帖シリーズ”がもらえることでしょうか。たとえば「古いカード帖(肩)」なら、必ず“肩にかけるもの”に挿すカードが出てくるというわけです。通常の「古いカード帖」と比べると狙ったカードが出しやすいということと、「古いカード帖」からは出てこないカードも出てくる可能性があるということから、高値で取引されているアイテムです。筆者も「ラグナロクオンライン×パズドラ ドリームコラボイベント」の際に入手した「古いカード帖(肩)」を売って財政が潤いました(笑)。

 ……とはいっても、スタンプラリーで入手できるランダム系アイテムは、開封した「中身」をプレゼントしてもらえるので、はたしてそれが元はどんなアイテムだったのかというのは想像するしかないのですが。

 景品ばかりに注目されがちですが、この「モロQスタンプラリー」では、魔王モロクに関連するクエストに由来しているクイズが出題されます。“モロQ”というのは別におつまみ的な意味ではなくて、モロクのQUIZということなんでしょう。……た、多分。

 いつものスタンプラリー同様、クイズにハズレてしまっても何度でも挑戦可能。気楽に挑戦していきましょう。少なくとも序盤に関しては、クエストをクリアしていたり、該当する場所に行ったことがあればわかる問題ばかりです。

 ちなみにこの「モロQスタンプラリー」、毎日12時01分~12時59分と23時01分~23時59分の間にスタンプを押してもらうと、60分間、モンスターから獲得できる経験値が50%アップする効果が受けられるとのこと。しかもこれ、「戦闘教範」などの効果と併用可能だそうです。ただし、スタンプラリーの更新時間は毎日0時。23時台にスタンプをもらおうとしている人は、くれぐれも時間に注意しましょう。欲張ってスタンプ自体を逃してしまっては意味がありませんからね。

【RO定点観測158】「モロQスタンプラリー」報酬のついでに(!?)物語や設定を振り返ろう!
▲「モロQスタンプラリー」は当然モロクで開催中。もちろん、各街にいるNPC「新人広報員」が無料転送を行ってくれるので、移動に関して心配する必要はありません

 なお、先日から開催されている「マスターヌヌヌのモロクマスター」も当然継続中です(先週の当コラムにてご紹介しています)。実施期間が非常に長いため、「あとでクエストクリアすればいいやー」と思っている人もいるかもしれませんが、いくつかのクエストの中には長時間の待ち時間が必要なものもあったりするので、報酬を目指している人はそろそろ進めておいたほうがいいかと思われます。

【RO定点観測158】「モロQスタンプラリー」報酬のついでに(!?)物語や設定を振り返ろう!
▲「モロクマスター」の報酬では、クエストのクリア状況にもよりますがBaseLv130台でもレベルアップするほど経験値がもらえちゃったりします

 なかなか時間が取れずに狩りに行けない筆者だったりしますが、「モロクマスター」のおかげでメインキャラのBaseLvも134に。決戦アップデートまでにBaseLv140に行けるかどうかは正直微妙なところなのですが(苦笑)、正式実装が待たれている「モンスターハウス」上級(※1)の参加条件であるBaseLv136には到達できそうな感じです。正直、「BaseLv140くらいならすぐだろ?」というユーザーの方も多いと思うんですが、単に筆者の都合であまり狩りの時間が取れないだけだったりするのです……。なんというか、目の前の餅が食えない状態なのデス。

 さてさて、イベントといえばもうひとつ。今月もやってきた「コスチュームミッション2014 10月」(公式特設ページはこちら)(※2)! 今月のお題は「仮初めの恋[0]」、「ロードサークレット[0]」、「悪魔のヘアバンド[0]」というラインナップ。

 1週目である今週は「仮初めの恋[0]」の交換が行われていますが、同時に、ドラモナシーンによる「仮初めの恋[0]」と「ロードサークレット[0]」の入手支援も実施されています。

 「ドラモマシーン1号」のほうでは「食人植物の花」50個、「歌う花」1個、「花たば」1個を納品すると「仮初めの恋[0]」が獲得できます。「食人植物の花」は「ジオグラファー」や「フローラ」を狩れば簡単に集まります。「歌う花」は「マブカ」などがドロップするほか、アルベルタにて「歌う草」と交換してもらえます。「花たば」はプロンテラ西門近くの「花売り少女」が売っているのでそれを購入すればOK。ということでさっそくアイテムを集めて「仮初めの恋[0]」をゲット。衣装装備に交換してもらいました。

【RO定点観測158】「モロQスタンプラリー」報酬のついでに(!?)物語や設定を振り返ろう!
▲「仮初めの恋[0]」も、実装当初は非常に人気の高かった装備。特別な能力がないため装備する人は減っていきましたが、衣装装備となれば別の話ですね

 一方、「ロードサークレット[0]」の入手支援は「ドラモマシーン2号」から。こちらは「ハイオーク」「グラウンドプティット」「クルーザー」を各50匹ずつ狩ってくることで、ランダムで報酬が受け取れるというもの。全種類を狩らないといけないので、やや大変かもしれません。とはいえ「ドラモマシーン2号」からはいつものように5,000Zenyで各マップに転送してもらえるため、移動自体に時間はかかりません。

 「おもちゃ工場ダンジョン 02(分類所)」ではストームナイトにニアミスし、「アルデバラン時計塔地下 2F」では「オークロード」にニアミスしたと思ったらすぐに「オークヒーロー」にもニアミスするというガクブルな状況で狩ってきました(※3)が、どこも対象モンスターは多めに出現するため、さほど時間はかかりませんでした。この中では「クルーザー」の索敵に一番時間がかかったかもしれません(マップが広いことも理由のひとつですね)。

【RO定点観測158】「モロQスタンプラリー」報酬のついでに(!?)物語や設定を振り返ろう!
▲やや強化されたものの、現在はノンアクティブ化している「クルーザー」。遠距離攻撃で詠唱反応タイプなので、魔法系だとちょっと狩りにくいかも?
【RO定点観測158】「モロQスタンプラリー」報酬のついでに(!?)物語や設定を振り返ろう!
▲気になる報酬は「黄金」……。いや、狩りとしては黒字なんだけど、今欲しいのは「ロードサークレット[0]」なんですっ!

【注釈】
※1……毎週水曜日の22時~23時、金曜日の23時~24時に開催されているPvE(Player vs Enemy)アトラクション。獲得したポイントと装備品などのアイテムを交換することができるほか、通常よりも成功率の高いスロットエンチャントを利用できたりします。デスペナルティなしの戦場でモンスターを倒して経験値も稼げます。現在は初級と中級が実装されており、上級もプレオープンイベントがあったことから、間もなく実装されると予想されています

※2……イズルードの中央テント西側にいるNPC、「ドラ猫クロモ」から受けられるミッション。毎週のお題の装備品を持っていくことで同じ見た目の衣装装備と交換してもらえます。衣装装備を交換した翌週の定期メンテナンス後には、イズルードのNPC「ギムレット」から「コスチュームミッションコイン」も受け取れます

※3……いずれもMVPボスモンスター。人によってはソロで狩ってしまう猛者もいますが、多数の取り巻きを引き連れており、少なくとも筆者のキャラでは太刀打ちできない相手です

 
ジャンル / おしゃれ・着せ替え / コミュニケーション / ファンタジー
リリース日 (【PC】)
不明 (【PC】)
価格
コピーライト (C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
公式コミュ
PRサイト http://ragnarokonline.gungho.jp/
 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

ラグナロクオンライン関連記事

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 関連記事

 

その他の連載関連記事

 
『遊戯王 デュエルリンクス』「混沌の黒魔術師」が登場する第7弾ミニBOX「サーヴァント・オブ・キングス」提供開始 [事前登録]『けものフレンズぱびりおん』アニマルガール「フレンズ」観察ゲーム事前登録受付開始。TGS2017バージョンPV再公開 【アプリランキング】Android:ゲーム-人気無料で『アズールレーン』が首位獲得 『パズル&ドラゴンズ』モンスターがより強力になるパワーアップ「レベル限界突破」など実装するアップデートを2017年10月19日(木)に実施決定 『ヴァルキリーコネクト』キャラクター成長の新たな育成機能「覚醒」を追加。第1弾は戦乙女「スクルド」、最高神「オーディン」がステータスアップ、新リミットバーストへ覚醒 スマホゲーム『Fate/Grand Order』のディライトワークスが新規プロジェクトを。各職種の新メンバー募集開始 [事前登録]女性向けスマホRPG『あやかしむすび』声優情報公開。江口拓也、松岡禎丞、羽多野渉、斉藤壮馬、豊永利行が『あやむす』で熱演 [マルボカ]もってくれ!回線!つながれ!ネット!これで『マイクラ』マルチ安定しなかったら…財布がボカン。 【マイクラPE】0から始める『マインクラフト』第8回:牛やニワトリをお世話する「牧場」を作ってみよう! なんか話題になってるっぽい、男顔なのか女顔なのか診断してくれて似てる有名人を検索してくれる「pictriev, 顔検索エンジン」で遊んでみる