サバゲーから学ぶマネジメント術 ~戦うサラリーマン~(1/3)

記事カテゴリ:
ふる
2014年07月11日

はじめに

 みなさん。こんにちは。「ふる」です。いつもジーパラドットコムにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。私は当サイトのWebディレクターとして運営に携わらせていただいているものです。今回初めてジーパラドットコムに記事を投稿させていただくことになりました。

 さて、当サイトは『ゲームメディア』として、スマホゲームやコンシューマゲームを中心にご紹介させていただいている訳ですが、『ゲーム』にはもっと様々なものが存在しますよね。そう、そうです。『サバイバルゲーム』(以下、サバゲー)だって、『ゲーム』なんです。

・・・唐突にすみません。『”ゲーム”メディア』なんだから『サバゲー』を紹介したっていいじゃないですか。という編集長へのゴリ押しで当記事を投稿させていただくことになりました。

サバゲー、ってなにそれ。おいしいの?

サバイバルゲーム(サバゲーとは)

 そもそもサバゲーってなんなの?っていう方もいらっしゃると思いますので、簡単に紹介させていただきます。

 サバゲーとは、BB弾が発射できる「電動ガン」(最近は「ガスガン」はあまり使われません)を使って、特定の「場所」で決められた「ルール」のもと、撃ち合って遊ぶ『ゲーム』です。

 何それ!?こわい!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は非常に紳士的なスポーツだと思います。何故かは後述します。

 サバイバルゲームを楽しむためには専用の場所(以下、フィールド)が設けられています。私はよく千葉県にある「UNION」さんへ足を運びますが、最近は色んな場所にフィールドが設けられてきてます。「サバイバルゲームフィールド」で検索すれば、いくつかのフィールドがヒットするかと思いますので、この記事を読み終わった後、サバゲーに興味が湧いた方は、お近くのフィールドを是非検索してみてください。

サバゲーの面白さ(ルール)

 あたりまえですが、『ゲーム』である以上、ルールが存在します。何の『ゲーム』でもそうかもしれませんが、ルールそのものがゲームの「面白さ」とも言えると思います。もし面白くないゲームであれば、ルールを変えればいいんです。

 ということで、まずはサバゲーの基本的なルールをご紹介します。フィールドによってはルールが多少異なる所がありますが、以下のルールは何処でも守るべきものです。

ゴーグルは絶対着用

 目に当たったら最悪失明なんてことになりかねないですし、当てた方も気持ちいい事ではないですよね。サバゲーは安全第一であるが故に楽しめる遊びとなっています。

銃の威力は法律遵守

 威力が強すぎる銃は危ないため、予め法律で威力(ジュールという単位で表します)が定められています。大抵お店で購入するものは法律に適合していますが、中古品や海外製を購入する際は気を付けましょう。大抵、フィールドでゲームに参加する前には運営者側で「弾速チェック」が行われ、法律に適合してあるかどうか確認が行われます。これに合格しないとゲームに参加できません。このルールも安全性に配慮したものですね。

当たったら自己申告

 自身が発射したBB弾は遠く離れた相手に当たった場合、当たっているかどうか分かりにくいことがよくあります。よってサバゲーでは当てられた側の方から「ヒット!」と声を上げて、当てた側に”当たったよ”ということを伝えてあげる事が必要です。このルールこそがサバゲーの紳士さを表していると私は思います。

 稀に当たったのに当たっていないフリをする方(「ゾンビ行為」と言います)もいらっしゃいますが、そういった方がいた場合、運営者側に伝えて、注意を与えてもらうようにしましょう。そういった方が一人でもいると、そのゲーム全体がつまらなくなってしまう事もありますので、皆が楽しめる環境づくりを一人一人が心がける事が非常に大事となってきます。


サバゲーは初心者でも安心

 サバゲーはこのようなルールの下、安全性が守れらた上で、紳士的なプレイヤーが楽しむゲームなので、初心者でも気軽に安心してゲームを楽しむことができます。またサバゲーは、少人数でも大人数でも遊べますので、人との交流も広げられる楽しさも含んでいます。

で、マネジメントは?

 すみません。長くなってきたので、初回はサバゲーの基本的なところを触れさせていただいたところで、終わらせていただきます。次回は本題である「サバゲーとマネジメントの関係性」について触れさせていただく予定です。以上!お楽しみに!

※写真著作者 Army.mil

 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

この記事を書いた人

ふる

 
Webディレクターが主な仕事ですが、気が向いたときに記事を書こうと思います。
『マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~』スマホゲームとして配信決定 [コラボ]『サーヴァントオブスローンズ』、『NieR:Automata』とのコラボを2/28(水)より実施 『けものフレンズぱずるごっこ』全1000ステージ収録された「けものフレンズ」初の公式パズルゲーム 『スクフェス』『スクフェスAC』『スクコレ』の3作で「神田明神シャンシャン祭2018」を3月17日秋葉原で開催 [コラボ]『ヴァルキリーコネクト』、「エヴァンゲリオン」とのコラボにて限定キャラクター「戦乙女アスカ」が登場 石原良純さんが解説する『Pokémon GO』天気連動機能映像「Pokémon GO Weather News(ウェザーニュース)」を公開。伝説のポケモン「レックウザ」登場中 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』、アパレルブランド「WEGO」とのコラボレーションアイテムの販売を記念したキャンペーンの開催が決定 『Fate/Grand Order』、連続ログインボーナスと、リアルイベントのメインビジュアルが描かれたクエスト限定の概念礼装が手に入る概念礼装獲得クエストなど開催 [コラボ]『消滅都市2』、「るろうに剣心」とのコラボレーションが開始。リツイート数に応じてフクザワをプレゼントするリツイートキャンペーンも実施 【マイクラPE】0から始める『マインクラフト』第8回:牛やニワトリをお世話する「牧場」を作ってみよう!