【RO定点観測138】経験値もアイテムも美味しい!? 「ゲフェン魔法大会」ついに実装!

記事カテゴリ: PCゲーム
2014年05月23日

“英雄の痕跡”第3弾は初のソロメモリアルダンジョン!

 『ラグナロクオンライン』(以下、RO)では、2014年5月20日(火)の定期メンテナンス後、“英雄の痕跡”の第3弾「ゲフェン魔法大会」が実装されました。

 “英雄の痕跡”とは、『RO』の原作コミックをフィーチャーしたメモリアルダンジョン(※1)。「サラの記憶」「フェイスワームの巣」に続くコンテンツですが、今回の「ゲフェン魔法大会」はメモリアルダンジョン初の“ソロ専用”! しかも挑戦可能なBaseLv90以上からレベルキャップであるBaseLv165のキャラまで、幅広く楽しめる内容になっています。

 もちろん、BaseLv90の人でも簡単にクリアできちゃう……というわけではありません。登場する対戦相手と1対1で戦っていく形式なので、最初は弱い敵が相手になります。勝つたびに報酬アイテムである「ゲフェンコイン」が獲得できるため、キャラの実力にしたがって途中でギブアップ(棄権)することで、ムリせずに遊ぶことができるのです。

 詳しい内容はこちらの公式特設サイトをご覧いただくとして、筆者もさっそく挑戦してきました。「ゲフェン魔法大会」は、入場後は23時間再挑戦ができないため、まずは様子を見るために、ふだんあまり動かしていないキャラでお試しチャレンジ。……セコいとか言わないように(苦笑)。

 ちなみに、“英雄の痕跡”は現在のところ、すべて「次元の狭間 時の通路01」というマップから入場できるようになっています。筆者は基本的にセーブ地点がプロンテラなので、まずはカプラ転送でモロクへ行き、モロク北西のワープリンクからピラミッド前へ。ピラミッド前のマップ南東付近にいるNPCから次元の狭間へ送ってもらい、「次元移動機」に触れて「次元の狭間 時の通路01」へ、という移動を行っています。もちろんZenyがある人はプロンテラの猫の手職員に1万Zeny支払えばもっと手早く移動できますが……。

 ということで、ダンジョンを生成して時空を越えたゲフェンへ入ると、警備をしているNPCから街中でいくつか騒ぎが起きているという話が聞けます。ミニマップ自体は表示されませんが、おおよその位置にマーカーが表示されます。

 具体的には、道なりに左(西)に行くとブラックスミスの集団と、階段を降りて南へ行くとシーフと、右(東)に行くとアサシンの集団とのいざこざ(わりとコント風味)に巻き込まれることに。

 しかし、いずれもちょっとした戦闘のあとで原作キャラクターが登場し、プレイヤーに有利なバフ(支援)をかけてくれるのです。また、これにより、どうやら3回戦で戦う敵が確定する模様です。詳細は以下のとおり。

「ゲフェン魔法大会」序盤ルートによる支援

 西に行った場合:魔法攻撃力アップ(フェンリルとロキ登場)/3回戦はヒピア・スニキ
 南に行った場合:物理攻撃力アップ(リディア登場)/3回戦はブラック・カネイリー
 東に行った場合:人間型モンスターからの被ダメージ減少(ケイオスとアイリス登場)/3回戦はビリー・コスルリース

【RO定点観測138】経験値もアイテムも美味しい!? 「ゲフェン魔法大会」ついに実装!
▲原作キャラクターから戦いが有利になる支援を受けることができます。自分のキャラに合った支援を受けられるコースに向かうといいかも

 その後、魔法大会へのエントリー時にデザートウルフ1体と戦うことになるのですが、このメモリアルダンジョンに入場できるキャラなら難なく倒せると思います。また、ゲフェンの街の中には商店やカプラ職員も配置されていて、倉庫からアイテムの出し入れなども可能。時空を越えても利用可能な倉庫にカプラサービスの恐ろしさを垣間見た気がします……。

 公式サイト特設ページのデータが示すとおり、序盤の出場者はかなり弱く、入場できるレベルのキャラクターなららくらく勝てるでしょう。そして意外に倒した際にもらえる経験値が多いため、育成用としても考えられそうです。装備が不十分な筆者の露店担当のクリエイターも、ホムンクルスだよりで挑戦もしてみましたが、5回戦目のオルドルに負け、ゲフェンコインを20枚獲得。ちなみにデスペナルティ(※2)はアリですが、BaseLv110前後なら最終的にはプラスになる程度だと思われます。クリエイターはBaseLv97だったので大幅な黒字でした(笑)。

 もしやられてしまっても、大会の対戦が終了するまでちゃんと見ていれば、大会終了後に原作キャラクターたちから回復系アイテムをもらえたりもします。具体的な法則などはわかりませんでしたが、「イグドラシルの種」や「イグドラシルの実」をくれる場合もあるので、戦闘不能になってもセーブポイントに戻らずに、確実にもらっておきたいところです。

【RO定点観測138】経験値もアイテムも美味しい!? 「ゲフェン魔法大会」ついに実装!
▲敗北してしまっても試合時間が終われば自動的に復活し、原作キャラたちの前へと転送されます

 さらに、ダンジョン入場口のある「次元の狭間 時の通路01」には「ゲフェン魔法大会コイン」とアイテムを交換してくれるNPCが登場しています。このNPC、アイテムだけでなく、コイン1枚につきBase経験値10万か、Job経験値5万と交換も可能(ただし23時間のクールタイムがあり、交換は5枚、10枚、15枚単位となります)。「ゲフェン魔法大会」内部と、終了後のコイン交換を活用すれば低レベルキャラの育成もはかどるというわけです。

交換アイテムに必要なゲフェン魔法大会コイン

(経験値)Base経験値50万 or Job経験値25万:5枚
(経験値)Base経験値100万 or Job経験値50万:10枚
(経験値)Base経験値150万 or Job経験値75万:15枚
(消耗品)フェンリルの呪符:20枚
(盾)マジックリフレクター[1]:900枚
(盾)大百科事典改訂版[1]:900枚
(鎧)アンティマジックスーツ[1]:1,350枚
(鎧)ゲフェンマジックローブ[1]:1,350枚
(アクセサリー)身体強化リング[1]:1,800枚
(アクセサリー)魔力増幅リング[1]:1,800枚

【RO定点観測138】経験値もアイテムも美味しい!? 「ゲフェン魔法大会」ついに実装!
▲アイテム性能は公式サイトにも記載されていますが、実用的な装備ばかり。個人的には鎧とアクセサリーのセット効果が魅力的です

 さて、概要をつかめたところで、本命のソーサラーで挑戦してみました。基本的にはいつもの狩り装備で、精霊は小型のアクア。ディフェンシブモードでダメージを肩代わりさせつつ、寄ってきた相手を「スペルフィスト」で殴るという流れです。ただし、自分と相手の直下に「ウォールオブフォグ」を出して、物理攻撃やターゲッティング魔法を使う相手に有利になるようにしました。また、物理攻撃が痛そうな相手には、さらに「セイフティウォール」も重ねます(※3)。

 以上の作戦で8回戦目のイフォドスまで駒を進めますが、イフォドス戦で「セイフティウォール」の切れ目に「マグナムブレイク」でノックバックを受けてしまい、精霊のHPも尽きてしまうというタイミングの悪さもあいまって、残念ながら敗北。うーん、惜しかった。

【RO定点観測138】経験値もアイテムも美味しい!? 「ゲフェン魔法大会」ついに実装!
▲イフォドスは気弾のようなエフェクトを出し、その間は必中のはずの「スペルフィスト」のダメージも通らなかったことから、ルーンスキルの「ミレニアムシールド」などを使ってくるようです。なお、戦闘不能後にHPが回復しているのは「ウォーマー」の効果です

 その他のキャラでも挑戦してみましたが、第一の壁は5回戦目のウィザード「オルドル」でしょうか。ただ、「サンダーストーム」の詠唱が長いので、そのスキにいったんマップの隅に逃げて大勢を立て直すことも可能です。

 なんにせよ、挑戦さえできれば「ゲフェン魔法大会コイン」が15~20枚程度は入手できるので、アイテムを目指してコツコツ貯めるもよし、経験値に換えてキャラを育てるもよし、といった感じです。「ゲフェン魔法大会コイン」は倉庫による移動が可能なので、同アカウントの他のキャラへ移動させたり、1キャラに集めたりすることもできます。

 なお、大会の相手を倒すと、アイテムをドロップすることがあり、噂によるとかなり高価な装備品(今回実装された新規アイテムも含む)が入手できるチャンスもあるとか。筆者も「ダイヤモンド3カラット」や「血に染まった刃」、「黄金」など、ちょっと珍しいアイテムを入手できています。これは、ひょっとして金策という面でも悪くないのかも……?

 強いキャラを持っている人は初見でクリアしてしまった人もいるようで、難度的には最上級コンテンツというわけでもなさそう。ソロコンテンツですし、まずは自分のキャラがどのくらいまで進めるのか、チャレンジしてみるのがよさそうです。

 そして今週も更新された「コスチュームミッション2014 5月」(※4)では「ゴールデンヘッドギア[0]」を衣装装備と交換してもらえます。さらに、ドラモマシーンでは「亡者のヘアバンド[0]」の入手支援が可能に。「亡者の爪」100個、「透明な布」10個、「金色の髪」20個集めていくと来週のお題である「亡者のヘアバンド[0]」が獲得できるとのことです。毎日遊べる「ゲフェン魔法大会」を多数のキャラでこなしていると、意外と次の定期メンテナンスまでが早く過ぎ去ってしまうので、交換はお早めに。

【RO定点観測138】経験値もアイテムも美味しい!? 「ゲフェン魔法大会」ついに実装!
▲かなり昔からある装備品「ゴールデンヘッドギア[0]」。昔はその防御力の高さに惹かれて装備している人も見かけましたね

 さてさて、そしてこの週末、2014年5月25日(日)には、ガンホーフェスティバルが開催されます。『RO』のステージイベントもあり、カンファレンスも実施予定とのこと。今後のアップデート情報など、興味がある人は、会場へ足を運んでみるのはもちろんのこと、会場へ行けない人はニコニコ生放送を視聴したり、事前にタイムシフト予約などしておくといいかもしれません。

【注釈】

※1……パーティー単位で入場できるプライベートなダンジョン。他のゲームなどでは「インスタンスダンジョン」などとも呼ばれます。クリアまでの時間制限があったり、入場後は再入場までにクールタイムが設定されていたりします。なお、「ゲフェン魔法大会」に入場するためにはソロパーティーを組む必要があります

※2……『RO』では通常、戦闘不能になると次のレベルになるまでに必要なBase経験値とJob経験値を1%ずつ失います(稼いでいた経験値が1%未満でもレベルダウンはせず、0に戻るだけですみます)。攻城戦やイベントなど、デスペナルティが発生しないルールでの戦いもあります

※3……「スペルフィスト」は初級のボルト系魔法の力を武器に込めて強力な打撃を放つソーサラースキル。「ウォールオブフォグ」は暗黒の霧を作り出し、範囲内の敵味方を問わず攻撃やターゲッティング魔法を一定確率で不発させるプロフェッサースキル(ただしスペルフィストは問題なく使用可能)。「セイフティウォール」は地面にバリアを発生させて一定量の近接物理攻撃ダメージを防ぐマジシャンスキル(プリーストも修得可能)

※4……イズルードの中央テント西側にいるNPC、「ドラ猫クロモ」から受けられるミッション。毎週のお題の装備品を持っていくことで同じ見た目の衣装装備と交換してもらえます。衣装装備を交換した翌週の定期メンテナンス後には、イズルードのNPC「ギムレット」から「コスチュームミッションコイン」も受け取れます

 
ジャンル / おしゃれ・着せ替え / コミュニケーション / ファンタジー
リリース日 (【PC】)
不明 (【PC】)
価格
コピーライト (C) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved. (C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
公式コミュ
PRサイト http://ragnarokonline.gungho.jp/
 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

ラグナロクオンライン関連記事

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 関連記事

 

その他の連載関連記事

 
[事前登録]『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』βテスト参加者募集。『SAO』シリーズ最新ゲームアプリ 『Fate/Grand Order』、「★4(SR)エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕」が正式加入するイベントを開催 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』今後追加するカバー楽曲を発表 [事前登録]『ORDINAL STRATA -オーディナルストラータ』事前登録受付開始。特典で「オルディナ(上坂すみれ)」プレゼント 「Re:ゼロから始める異世界生活」「レム」&「ラム」1/7スケールフィギュア予約開始 【週刊ジーパラが批評266】「TGS 2017」終了! その前後に発表された新作などをまとめて振り返ってみましょう!? [事前登録]『ぷちぐるラブライブ!』スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」シリーズの新作スマホゲーム モバイルゲームの雄、サイバードが「MEETUP with サイバード」を開催。採用方法を多様化させる同社の狙いとは? 【マイクラPE】0から始める『マインクラフト』第8回:牛やニワトリをお世話する「牧場」を作ってみよう! [TGS2017]『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~』TAKUYAの楽曲「オルヴォワール プラネット」提供、の劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」決定