『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ

記事カテゴリ: iPhone
2014年05月14日

野球選手の粋を超えた究極の体技を開眼!

 野球といえば、大人も子供も楽しめる日本の国民的なスポーツのひとつ。公園などでの親子のキャッチボール風景は、平和で仲の良い家族像っていうイメージですよね。

 そんな日本人にとってなじみの深い野球ですが、今回紹介するスマホゲーム『東京デッドボール』は、平和でクリーンなイメージなどまったくない、極めて危険で攻撃的な野球ゲームなのです!

 『東京デッドボール』は、ピッチャーが投げてくるボールをバッターであるプレイヤーが打ち返す、所謂バッティングゲームなのですが、本作ではピッチャーの投げてくるボールはほとんどが危険なデッドボール!なので、打ち返すことよりも、いかに危険球をかわすかということが重要なゲームになっています。

 内容はいたってシンプルで、「打つ」か「かわす」をタップして決めるだけ。誰でもかんたんに遊ぶことができますが、これがなかなかに難しい。進むにつれて難易度も上がり、微妙な心理の揺れがついついミスを誘発してしまいます。

 今回は、本作を紹介しつつ、攻略のために遊び方を紹介していきましょう。


※iPhone・iPadはコチラ

■■『東京デッドボール』の遊び方を解説!■■

 遊び方を解説!とか大仰なこと書いてしまいましたが、解説するほどの難しい操作はありません(笑)基本的な操作は2つだけ。ボールを「打つ」か「かわす」だけです。

 ピッチャーが投げてくるボールを見極め、ストライクゾーンなら打つ、危険球ならよける。基本これだけです。たまに通常のボール球(ストライクじゃない球)が投げられますが、これは何もしなければ大丈夫です。

 危険球を避けるか、ボールを打ち返すことでポイントが加算されるので、高得点を目指していくことが目的となります。

『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ ▲デッドボールを避けてポイント加算
『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ ▲ボールを打ち返すとピッチャー直撃!危険球への報復じゃ!

 逆に、ストライクボールを打ち返せない、デッドボールを避けられない、ボール球にバットを振ってしまうとライフが1つ減ってしまいます。ライフは3つしかないので意外とシビアです。

『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ ▲デッドボールを食らうと、どこに当たっても股間を押さえてうずくまります(笑)痛そー!
『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ ▲打つタイミングは難しくないですが、迷って降り遅れるとストライクになってしまいます

 ちなみに、ピッチャーの投げるボールはほとんどがデッドボール。なので、打ち返すことより、デッドボールを避けることが中心となります。ポイントを獲得するにつれ、ピッチャーの投げるボールも厳しくなってきます。最初はゆっくりしたボールを投げてきますが、次第に「はやっ!」と声が出そうな危険球を投げてくるので、難易度が上がっていきます。

 遊び方自体には複雑な部分はないので、本作の攻略に重要な要素はずばり「集中力」と「反射神経」です。あと焦らない平常心も重要ですね。
 基本的に危険球なので、ついつい避けることに集中しすぎてしまい、ストライク球に反応できなかったり、ボール球にバットを振ってしまうなんていうミスが起きがちですが、冷静に集中して球筋を見極め、反射神経でもって素早く打つか避けるかを選択していくことが、本作唯一の攻略方ではないでしょうか。

■■危険球をかわすたびに謎の体技を習得!■■

 ピッチャーは危険すぎるデッドボールばかり投げてくるわ、バッターは打球をピッチャーに直撃させるわ(球が当たったピッチャーのボイスはまるで断末魔)、まるでタマ(命)の奪い合いのような野球をしている本作ですが、ゲーム内に漂う空気感はシュールそのもの。殺伐とした雰囲気は一切なく、むしろシュールでおバカな雰囲気が漂っており、思わずニヤっと笑ってしまうようなアプリです。

 そのシュールな笑いのベースとなっているのが、バッターのデッドボールの避け方。最初の頃は普通に避けているのですが、1球避けるごとにバッターの体技は進化していきます。その体技はもはや忍術や元気玉すらマスターするレベル!その奇妙な避け方が本作のシュールさを醸し出しており、次はどんな避け方を?を知りたくなってしまう魅力を持っています。

 なお、ボールを避けた際には、珍妙な避け方とともに、「見切った!」「その程度か」といったセリフをボイスで聞かせてくれます。これがまたシュールで非常にいい味を出してますね。

『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ ▲曲芸!?
『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ ▲海老反り浮遊
『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ ▲かめはめ波写真!?
『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ ▲ジュラルミンの盾
『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ ▲変わり身の術w
『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ ▲身代りw
『東京デッドボール』攻略のための遊び方ガイド!危険球をかわしていくたびに究極体技を開眼するシュールアプリ ▲オラに元気をわけてくれ!

 バッティングゲームと見せかけてシュールなバカゲーの本作。ひまつぶしにも丁度いいし、シュールな笑いが好きな人にオススメのアプリですね。
 意外と焦るのでけっこう難しいですが、つい熱くなって気付くとハマっちゃいますよ!

 
ジャンル アクション / スポーツ
リリース日 不明 (【スマホ】iPhone(アプリ))
不明 (【スマホ】Android(アプリ))
価格 基本プレイ無料
コピーライト (C) Copyright hap Inc. All Rights Reserved.
公式コミュ
PRサイト
 

この記事のカテゴリ

この記事を共有しよう!

【週刊ジーパラが批評280】『パズドラ』や『モンスト』のガチャに個別の排出確率が表示!? 任天堂は新機軸の遊び「Nintendo Labo」を発表! 『Fate/Grand Order』初の節分イベント「節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔」を開催。坂田金時(バーサーカー)のバトルモーションと宝具演出をリニューアル 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』「美樹さやかガチャ」スタート。これを記念した駅広告も展開 [事前登録]『デジモンリアライズ』スマートフォンゲームとして「デジモン」新プロジェクト始動 島田フミカネがキャラデザインを手掛ける武装カスタマイズアクション『アリス・ギア・アイギス』を配信開始 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』、「ラブライブ!新春Happy Weekend」キャンペーン開催。3夜続けて「ラブライブ!」関連の番組が放送決定 【マイクラPE】0から始める『マインクラフト』第8回:牛やニワトリをお世話する「牧場」を作ってみよう! 『きららファンタジア』「キルミーベイベー」の正式参戦に合わせた期間限定イベント「マッシュルームベイベー」を開催 SEGAのスマートフォン版『真・女神転生』。『D×2 真・女神転生リベレーション』配信開始 [コラボ]『逆転オセロニア』「七つの大罪 聖戦の予兆」とのコラボレーションを開始。コラボキャラクター(駒)が登場する記念ガチャなどイベントを開催