ゲーム説明

マングローブを育てて、世界中の生き物があつまる自分だけの楽園を作ろう!





『マングローブと不思議なクマたち』とは、ユーザーがマングローブの森のオーナーとなり、美しい南の島の浜辺でマングローブを育てるゲームです。ゲームでは、個性的でかわいいクマたちと一緒に、世界中からやってくる数百種類の生き物をコレクションし、自然を壊そうとするお邪魔キャラと戦いながら、マングローブの森を育てていきます。さらに、島の背景を変えることや、デコレーションアイテムで飾り付けするなど、様々な形、色、機能を持ったマングローブに植え替えることで、自分だけのマングローブの森を育てることができます。







●石垣島マングローブ植林キャンペーン開催

「マングローブと不思議なクマたち」では、沖縄県石垣市商工会による「石垣市マングローブ植栽事業」に協賛し、石垣島に最大1万本のマングローブを植林するキャンペーンを実施します。ユーザーがゲーム内でのレベルを30に到達させると、1本のマングローブが石垣島に植林されます。遊ぶことで実際に南の島の緑化に参加できる他にはないリアル連動型のゲームとなっております。





●「石垣市マングローブ植栽事業」について

「石垣市マングローブ植栽事業」は、護岸工事や道路工事などでコンクリート化された海岸線を、マングローブの植林で緑化する事業です。石垣市商工会では「島の原風景を取り戻そう!」をキーワードに、島民だけでなく地域団体や企業、観光客を巻き込んだ地域ぐるみの活動で、これまでもエコツアーやカーボンオフセット、カーボンマイナスなどを展開してきました。本事業を通じて、石垣島の一番の魅力である豊かな自然を保護育成し、観光をはじめとする地域の振興と、環境保全の両立を目指します。





●マングローブについて

熱帯から亜熱帯沿岸の河口で、水辺付近や海水が満ちてくる場所に生えている植物の総称です。マングローブの森は、CO2を吸収することで地球温暖化の防止や津波や台風などの災害の軽減に役立っています。また、多くの生き物の住処となり、生態系を形成するなど、生き物や私たち人間の暮らしにも様々な恵みをもたらします。しかし「養殖場」や「製炭材」、「農用地」などを理由にマングローブは伐採され、徐々にその姿は失われつつあります。マングローブの破壊は世界的な問題であり、各地でマングローブを保護し、増やす活動が行われています。

ジャンル その他 /
リリース日 不明 (【PC】版)
価格 基本プレイ無料
運営会社 株式会社フジテレビジョン
コピーライト
公式コミュ -
PRサイト http://yahoo-mbga.jp/game/12020672/detail?_from=gamelist_hamarido_6_p1&_from_path=_game_hamarido