オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

新作紹介  
『サクラ大戦〜君あるがため〜』マイクを通して「さくら」を呼べる
2008.02.29
関連URL:『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~』公式サイト
 
 

  従来のシリーズからシステムを大幅に変え、ダンジョンRPGとなる最新作『ドラマチックダンジョン サクラ大戦〜君あるがため〜』(以下『君あるがため』)。

 『サクラ大戦』シリーズに登場した帝都、巴里、紐育の三華撃団のメンバーが勢ぞろいする『君あるがため』は、彼女らを引き連れてダンジョンに挑むダンジョンRPGと、会話形式で進行するアドベンチャーの二部構成だ。

 第2報となる今回は、メインストーリーが進行するアドベンチャーパートについての情報をお届け。『サクラ大戦』シリーズ独自の会話システム「LIPS」や、「見まわり」システムを紹介しよう!

※画面写真をクリックすると、拡大した画像を見ることができます。

■信頼度やシナリオが変化する会話システム「LIPS」
 これまでのシリーズと同じく、『君あるがため』の会話シーンでも制限時間付きの選択肢「LIPS」が登場する。これは選択肢を選ぶときに、時間の経過とともに選択肢が変化するシステム。そして選んだ回答によって仲間の信頼度やストーリーが変化する。
 キャラクタの信頼度は、ダンジョン出撃前のアイキャッチ画面で確認できる。信頼度の高さは「やる気」によって示され、「やる気」があればあるほどそのキャラクターの能力値が高くなる。そのため、ダンジョンRPGのパートをスムーズに攻略するうえでも会話は重要だ。

アドベンチャーパートでの「LIPS」〜昴とサジータの場合〜

 選んだ選択肢によっては、仲間の信頼度が下がることもある。
 写真は紐育華撃団に所属する昴とサジータのふたりと同時に会話するシーン。指輪を褒めたサジータの信頼度が上がったが、昴の信頼度は下がってしまう。


ダンジョンパートでのLIPS〜カンナとすみれの場合〜

 ダンジョンRPGのパートでも「LIPS」が発生することがある。
 写真は帝都華撃団のカンナとすみれに話をする場面。両方にいい顔をしながらも結局カンナを選んだため、すみれの信頼度が下がってしまった。


スロットLIPS

 会話だけではなく、ミニゲーム形式の「LIPS」もある。
 写真は、ともに回転する絵柄を選択して揃える福引やスロットマシーンだ。


タッチLIPS

 会話ウィンドウ内をバラバラに動く文字をタッチして、言葉を完成させる「タッチLIPS」。たとえば写真では帝国華撃団に所属するアイリスのリクエストで、“ポーズ”という言葉を作る場面だ。
 なお、すばやい決断を迫られている時は文字が早く動くなど、シチュエーションによって文字の動くスピードは変化する。


 こちらの写真は、紐育華撃団のジェミニと合言葉を確認し合う「タッチLIPS」。ただしいつも正解がいい選択となるとは限らない。不正解のはずの“風林火山”と答えても、ジェミニがボケに乗ってくれて好感度がアップするのだ。
 さらに同じシチュエーションで帝国華撃団月組隊長の“加山”と答えると、加山本人が登場する。このように「タッチLIPS」で作った言葉によって、物語が意外な展開を見せることもある。


■「見まわり」で発生する多種多様なイベント

 シリーズを通して華撃団隊長の大切な日課だった劇場などの「見まわり」は、『君あるがため』でも健在。

 ダンジョンに行く前に劇場や街へ「見まわり」に出かけることできる。「見まわり」中にキャラクターと出会うと、さまざまなイベントが発生する。ここではその一部をお見せしよう。


アイテム入手

 自分の部屋に荷物が届く、巴里華撃団の司令であるグラン・マから指輪をもらうなど、「見まわり」先によってはアイテムが手に入る場合がある。


装備品強化&能力アップ

 「見まわり」中に発生するイベントで、信頼度の変化だけではなく、直接的にパワーアップすることもある。王先生やジャン班長は、お金を払うことで装備品を強化してくれる。その一方、訪れたジャズバーで音楽を聴くだけでレベルが上がることもある。

 

登場キャラクタとの交流イベント

 訪れたさきで、華撃団のメンバーやそのほかのサブキャラクタたちと交流することもある。そのなかにはプレイヤーが登場キャラクタを決められるイベントも存在する。

 写真は舞台上で誰かの姿を発見するイベント。

 DSのマイクに向かって「さくら」や「マリア」などの名前を呼びかけると、そのキャラクタが登場するのだ。


 劇場地下のお風呂場も、大切な見まわり場所だ。誰かが入っているようだが、シリーズお約束の「体が勝手に(お風呂場の方へ)」が発生するか!?



スクリーンショット集


■『ドラマチックダンジョン サクラ大戦〜君あるがため〜』関連記事
『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~』
ハード: ニンテンドーDS
メーカー: セガ
ジャンル: ドラマチックダンジョン
発売日: 2008年3月19日
価格: 5,040円(※)限定版7,140円あり
(C)SEGA(C)RED
※画面は全て開発中のものです。
イラスト/松原秀典
最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像