オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

新作紹介
 
『龍が如く OF THE END』ゾンビ研究家の女性・長谷川のミッションに挑め

2011.03.07

『龍が如く OF THE END』公式サイト
 

 2011年3月17日(木)の発売日まで間近に迫った、セガのプレイステーション3向け新作ソフト『龍が如く OF THE END』。本作における新情報が明らかになった。

 『龍が如く OF THE END』は、同社の大人気アクションアドベンチャー『龍が如く』シリーズの最新作。現代の歓楽街“神室町”にゾンビたちが出現するという、これまでのシリーズ作品とは一味違う設定が特徴的だ。
 主人公は、伝説の元極道・桐生一馬をはじめ、真島吾朗、秋山駿、郷田龍司という、過去シリーズでも活躍した4人のキャラクタたち。「銃器」をメインに使う新たな戦闘「ガンショットバトル」で、ゾンビ化した住人たちや、おぞましいクリーチャーたちと戦っていく。

 ゲーム紹介第6報となる今回の記事では、ゾンビ達の生態を研究している女性「長谷川」と、彼女にまつわる様々なシステムについて紹介していく。

※画面写真をクリックすると、拡大したものを見ることができます。

気の強そうなゾンビ研究家の女性「長谷川」に協力することに…

 ゲーム中、突如秋山の前に登場する女性ゾンビ研究家「長谷川」。気の強そうな彼女は、神室町に出現したゾンビに関する情報を収集しているという。秋山をはじめとする主人公たち4人は、長谷川の効率良いゾンビ情報収集に協力することになる。

▲女性ゾンビ研究家・長谷川 ▲彼女からの依頼で、ゾンビ情報の収集を手助けすることに…

 長谷川は神室町の自警団組織「神室の盾」と連携しており、自衛隊の壁によって閉ざされた“隔離エリア”に侵入する独自のルート「フリールート」を確保している。
 刻一刻と変化していく神室町の情報について連絡してくれるなど、主人公たちをサポートしてくれるようだ。助言を頼りにしつつ情報を集めていこう。

▲過去シリーズにも登場した「神室の盾」と協力関係にあるという長谷川。隔離エリアへ自由に侵入できるルートも確保している

▲長谷川からのアドバイスは、このように携帯メールの形で届く。現在使用できるフリールートの情報等も教えてもらえる

ザコから“変異種”“実験体”…あらゆるゾンビが襲いかかる

 プレイヤーが相手をすることになるゾンビには、実に様々なタイプが存在している。元ホームレスの「ホームレスゾンビ」や、極道のなれの果て「極道ゾンビ」といったザコゾンビたちが登場。さらに、小柄で素早い「チビザル」、頭部以外は強靭な肉体で守られた「デカマッチョ」、仲間を呼び寄せる「ナキオンナ」といった、“変異種”と呼ばれる特殊なゾンビも存在するようだ。

 これらのゾンビたちの情報については、ストーリーの進行や、やり込み度合いによって中身が変化していく、極秘の「研究資料」で参照することができる。神室町に突如現れた由来や、弱点などもしっかりと記載されているので、ぜひ目を通しておきたい。

▲こちらが「研究資料」の一部。ゾンビたちの特徴や弱点についても確認できる

▲これまでの記事でも紹介した「相棒」と力を合わせて、街に出現するゾンビ達を蹴散らしていこう

 さらにゲーム中には、通常のゾンビ達よりもさらに強力な“実験体”と呼ばれる存在とのバトルも用意されている。今回画面写真が明らかになっているのは、「アラハバキ」と「オンラキ」の2体。詳細はまだ明らかになっていないが、身体を透明化したり、ビルのように巨大な体で襲いかかろうとしていたりと、かなり手強そうな印象だ。

▲実験体「アラハバキ」

▲実験体「オンラキ」

【ゾンビ・変異種・実験体のCGグラフィック】
▲ヤクザゾンビ ▲ナキオンナ ▲アラハバキ

「指令」「特務」をこなしてポイント入手!貴重なアイテムと交換も…

 ゾンビの情報を集めるにあたって、プレイヤーは「指令」と「特務」という2種類のミッションをこなしていくことになる。

 「指令」は、長谷川が一方的に課してくるミッションのこと。「ザコゾンビを500体倒す」「変異種を10体倒す」など、様々なニア用の指令がリスト化されており、条件をみたすことでポイントを獲得できる。
 蓄積したポイントは、貴重なアイテムと交換することができる。中には、この方法でしか入手できないレアアイテムも存在するとか…!?

▲こちらが、「指令」に関するリスト。クリアする条件によってもらえるポイントに違いがある
▲ポイントは、銃火器の弾丸や、武器のカスタマイズに使用できる素材アイテムなどと交換可能

 一方の「特務」は、長谷川から請け負うことができるスペシャルミッション。ゾンビを倒して「ドッグタグ」を回収するなど、指令とはまた違った内容になっている。
 クリアすることで、指令よりも多くのポイントを獲得することが可能。主人公ごとに様々なシチュエーションのミッションが設定されているので、さらなるポイント入手を目指して積極的にこなしていこう。
 なお、指令や特務をクリアしていくことで、長谷川の“知られざる過去”が明らかになるとか…!?

▲ドッグタグをゾンビから回収するという「特務」。クリアまでにかかった時間や、ゾンビ・変異種の撃破数、被ダメージ等に応じて、クリア後に評価が与えられる

ピンチに陥ったお店を助け出せ!「店舗開放バトル」

 ゲーム中には、「店舗開放バトル」と呼ばれる特殊なバトルも用意されている。隔離エリア内にある店舗の中で、ゾンビたちの襲撃を受けてピンチに陥っているお店を救出する、という内容だ。危機に陥っている店の情報は、長谷川から送られてくるメールで確認することができる。

▲長谷川のメールで、危機に瀕している店が確認できる。「ボルケーノ」「松屋」「クラブセガ」など、シリーズでお馴染みの店舗名が並んでいる ▲こちらが、隔離エリア内にある「クラブセガ」。入口がシャッターで閉ざされており、営業は行われていないように見えるが…

▲店員から依頼を受けて、ゾンビとのバトルに突入。このバトルでは、変異種「デカマッチョ」たちを倒すのが目的らしい

▲見事「店舗開放バトル」をクリアすれば、営業が再開!これで施設を利用することができる


『龍が如く OF THE END』
ハード: プレイステーション3
ジャンル: アクションアドベンチャー
メーカー: セガ
発売予定日: 2011年3月17日(木)
価格: 7,980円(税込)
プレイ人数: 1人
CERO審査: 「D」(17歳以上対象)

■関連コンテンツ  『龍が如く OF THE END』関連情報
[動画]
【動画】最新PVで『龍が如く OF THE END』の新要素を一挙にチェック!
[新作紹介]
『龍が如く OF THE END』チェーンソーにレールガン…強力な兵器が登場!
『龍が如く OF THE END』伊達さんも仲間に!「相棒」と共に生き残れ!!
『龍が如く OF THE END』プレイスポットを解説!気になるシーンも…
『龍が如く OF THE END』銃器で蹴散らせ!ガンショットバトルの詳報
『龍が如く OF THE END』絶望の街で立ち上がった四人の男たち
[イベントレポート]
『龍が如く OF THE END』3人の“イトウ”出演決定!起用の喜びを語った
【TGS2010】神室町がゾンビパニック!『龍が如く OF THE END』詳細発表
[プレスリリース]
『龍が如く OF THE END』体験版は“ガンショットバトル”をプレイ可能!
『龍が如く OF THE END』×「松屋」コラボ企画で“グルメの腕輪”が当たる
『龍が如く OF THE END』総勢17名が語る!出演陣のメイキング映像を公開
『龍が如く OF THE END』でも「カラオケ館」とのコラボ企画を実施

■関連リンク
『龍が如く OF THE END』公式サイト
「龍が如く.com」

(C)SEGA

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像