オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

新作紹介  
Wiiリモコンを振って農作業!『牧場物語 やすらぎの樹』
2007.05.11
関連URL:『牧場物語 やすらぎの樹』公式サイト
 
 

 1996年にスーパーファミコンで第1作が発売されて以降、プレイステーション2やニンテンドーDSなど各ハードでリリースされてきた『牧場物語』シリーズ。本シリーズは、作物や動物を育て、街に住む人たちと触れ合いながら牧場での生活を満喫する癒し系シミュレーションゲームだ。その最新作『牧場物語 やすらぎの樹』(以下『やすらぎの樹』)が、マーベラスインタラクティブより2007年6月7日(木)にWiiで発売される。これまでとは違った操作感覚で、より楽しく牧場生活を体験できるようになった『やすらぎの樹』の魅力を紹介しよう。

※画面写真をクリックすると、拡大したものを見ることができます。

■牧場生活を通じて、女神の住む樹を復活させよう!
 本作の舞台となる「ワッフル島」は、女神様が住むと言われる大きな樹がある島。しかし今ではその樹は枯れて女神様がいなくなり、大地の力を失ってしまったという。そんな「ワッフル島」へ牧場生活をするためやってきた主人公は、大きな樹を復活させるために力を貸すことになる。虹の架け橋を渡って希望の苗を植えれば、大きな樹が蘇り女神様も戻ってくるはずだ――。
  プレイヤーとなる主人公は、やさしくフレンドリーな男の子と明るく活発な女の子から選択。牧場で農作業をしたり動物を飼いながら生計を立て、町に住むキャラクタと結婚して子供を育てていく。そんなほのぼのとした牧場での四季折々の生活を満喫しよう。

■なんといっても農作業! 自分の子供も参加してくれる!
 『牧場物語』の基本は農作業。自分の土地を耕して種をまき、水を与えて農作物を育てていく。農作物がしっかり育ったら収穫して、出荷したり島の住人へプレゼント。『やすらぎの樹』では農作業の基本操作がWiiリモコンの操作に対応し直感的な操作で畑仕事を進められるようになった。さらに、成長した自分の子供に畑仕事を手伝ってもらうシステムも追加されている。
【 (1)畑を耕す 】
 クワを装備した状態で、Wiiリモコンを縦に振ると畑を耕せる。石が畑にある場合は、ハンマーを装備して同じようにWiiリモコンを振り下ろせば割ることが可能だ。

【 (2)種まき 】
 畑を耕したら種を装備した状態でWiiリモコンを振って種をまこう。農作物の種には、それぞれ季節によって種まき時期が決まっているので、カレンダーのチェックが必要だ。

【 (3)水やり 】
 水くみ場でジョウロに水を入れ、種をまいた場所でWiiリモコンを左右に振って水をやる。土の色が変われば、水やり完了。作物が成長するまで、1日1回水やりを欠かさないようにしよう。ちなみに雨の日は、水やりをしなくてもOKだ。

【 (4)収穫 】
 農作物が実ればいよいよ収穫だ。実った作物を収穫して作物によっては、水さえあげていれば新たに作物が実ってくる。なお、カマを装備して縦に素早く動かせば、草を刈って元の農地に戻すことができる。

■これぞ優美な自然暮らし!いろんな動物たちとのふれあい
 シリーズでおなじみの牛や羊、ニワトリのほかに、サルやペンギン、パンダやアヒルなどさまざま動物たちが島内で暮らす『やすらぎの樹』。動物たちは、自分の牧場で飼うことができ、仲よくなるとさまざまな恩恵が得られる。例えば牛と仲よくなるとミルクを出荷することができるようになるのだ。そんな動物たちの一部を紹介する。
▼ 主な動物たち ▼

■仕事ばかりじゃ疲れちゃう!? 余暇は魚釣りでのんびりと
 畑仕事や動物の世話の合間に、海辺や川に出かけて釣りを楽しもう。釣竿を装備してから水場に向かってWiiリモコンを上下に動かすと、竿を振ることができ、釣り糸を垂らした状態になる。魚がヒットしたら逃がさないように竿をひこう。タイミングが合えば魚が釣れる。釣った魚を焚き火の中に入れると焼き魚を作れるぞ。

■たまには作業着以外も着たい! 新要素の着せ替えシステム
 これまでのシリーズにはなかった着せ替えシステムが追加されている。街の仕立て屋さんで洋服を買えば、自分の好きな時に、半袖や長袖、帽子などさまざまな服に着替えることができるのだ。買った服は自宅のタンスに収納されており、メニューからお気に入りの洋服を選んで着替え完了。自由なファッションを楽しもう。

■結婚相手は誰? 街の人たちと話して仲よくなる!
 「ワッフル島」にはさまざまなショップなどが並ぶ「ワッフルタウン」があり、たくさんのキャラクタが暮らしている。これまでのシリーズと同様、街に暮らす人たちと会話して仲よくなることができ、中には恋愛をして結婚までできる住人も存在する。お店でショッピングしたり、世間話をしたりしながら住人たちとふれあっていこう。
登場キャラクタ
主人公(男の子) 主人公(女の子)
   
「ワッフル島」の人々
 

牧場物語 やすらぎの樹
ハード: Wii
メーカー: マーベラスインタラクティブ
ジャンル: ほのぼの生活ゲーム
発売日: 2007年6月7日(木)予定
価格: 7,140円(税込)
(C)2007 Marvelous Interactive Inc. All Rights Reserved.
最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像