オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

新作紹介
 
Xbox 360『俺の嫁』だから! 容姿・性格・声優まで旦那様の思うがまま

2010.05.25

『俺の嫁 ~あなただけの花嫁~』公式サイト
 

 女の子たちとの“恋愛”を擬似的に体験できるいわゆる“ギャルゲー”と呼ばれるジャンルが、少しずつ認知され始めてきた(と思いたい)昨今。通常のギャルゲーでは、当然“恋愛”の過程を扱ったものがメインになり、リアルでその後に待ち構えるだろう“結婚” “結婚後の生活”を扱った作品となると、その数はほぼ皆無といっていい。

 「せっかく恋人になったから、“俺の嫁”との結婚生活も楽しみたいのだぜ!」というユーザーも多いのではないだろうか…? そんなユーザーに朗報だ。2010年8月、その願望を実現するXbox 360向けソフト『俺の嫁 ~あなただけの花嫁~』(以下、『俺の嫁』)がアイディアファクトリーより発売される。


 『俺の嫁』は、ヒロインの名前・生年月日はもちろん、容姿・性格・声優までプレイヤーが自由にカスタマイズすることができる“理想の嫁と生活するAVG”。登場するヒロインのイラストは、人気イラストレーターのぽよよんろっく氏、カスカベアキラ氏、Maruto!氏の3名が手がけている。

 今回の新作紹介では、本作の魅力的なヒロインたちと、気になるゲーム内容を紹介。さらに、ヒロインたちが出来あがるまでの過程が垣間見える「設定画」もお届けしよう。

※画面写真をクリックすると、拡大したものを見ることができます。

恋人~嫁へ! ヒロインはプレイヤーの好み次第

 『俺の嫁』は、ゲームを始める前に嫁となるヒロインの「容姿/性格」「声優(初期2名)」を選択するところから始まる。物語は、選択したキャラクタに主人公が告白するところから始まり、まず「恋人編」が開幕。
 「恋人編」の期間は、高校三年、秋の文化祭直前から卒業式までとなっており、学園生活を彩るイベントを通じて好感度を高め、卒業式でのプロポーズを成功させると、晴れて「嫁編」へとステップアップする。

▲ゲーム開始時に、まずヒロインの「容姿/性格」「声優」を選択

▲ゲームが始まると、スケジュール管理に欠かすことのできない「カレンダー」や、細かなゲーム内の設定を行なえる「オプション」などの利用が可能

▲様々なイベントを巡り、未来の嫁となるヒロインの好感度を上げることが、嫁獲得への道のり

 「嫁編」では、とりあえずの区切りとして1年間過ごせばエンディング。とはいえ、エンディングを見るまでプレイしても見きれないイベントが豊富にあるので、そのまま続けてプレイすることも可能だ。
 また、「嫁編」では季節のイベント以外に、食事モード、添い寝モードなど、夫婦間の行為に特化した特殊モードも存在する。特殊モードには「嫁編」開始時から選択可能なものに加えて、特定の条件を満たすことで選べるものも用意されているので、じっくりプレイしてその条件を探してみるのもアリ。

▲ゲーム中には、ヒロインの私服のコーディネイトや、ドキドキの「食事モード」に加え、ブラックジャックやクイズといった一般的なものから、カップルジュース、洗濯物といった一風変ったものを取り揃えたミニゲームが用意されている

▲ヒロインが恋人から嫁になると、背景にも少し変化が現れる

 なお、『俺の嫁』では、“ヒロインとのイベントを積み重ねていく”ゲーム方式のため、あらすじやストーリーは存在しない。また、告白するところから始まるという関係上、恋人にならないまま終わり、そのままゲームオーバー! という悲惨な結末がないのも特徴となっている。

【登場ヒロイン】

幼なじみ
CV:広橋涼、生天目仁美
血液型:AB型


 何でもそつなく平均点以上にこなす、世話好きの幼なじみ。優しく献身的な性格だが、主人公に対しては過保護になりがち。家事全般も得意で、特に料理は絶品。



▲幼馴染とキス…そして添い寝。ヒロインの薬指には、しっかりと結婚指輪がつけられている

◆妹風
CV:釘宮理恵、斎藤千和
血液型:B型


 甘えん坊の一面もある元気の良いキャラクタで、他のキャラクタよりも1歳年下。一人っ子で、主人公のことを「お兄ちゃん」と呼んで慕っている。

お姉さん風
CV:生天目仁美、伊藤静
血液型:A型

 落ち着きがあり、包容力豊かな「お姉さん風」のキャラクタ。優しく癒してくれるかと思えば、アダルトな魅力でからかうような一面も。髪の長さはロング。


▲こんな綺麗なお姉さんと添い寝なんて…理性を保つので精一杯!

◆おっとり天然
CV:広橋涼、名塚佳織
血液型:O型

 おっとりマイペースで、天然の入ったキャラクタ。高貴なわけではないが、清楚なイメージがある。独特の間や、自分の世界を持っている。

ツンデレお嬢様
CV:釘宮理恵、伊藤静
血液型:B型

 いわゆるツンデレのお嬢様だが、冷たい感じは控え目。才色兼備で気品もあり、周囲からは憧れの目で見られている。

◆感情希薄
CV:斎藤千和、名塚佳織
血液型:A型

 感情表現が苦手で、いつも1人でいるような大人しいタイプ。会話も態度も素っ気ない感じ。


第1弾は花澤香菜さんの“妹”:追加DLCはアンケートで決定

 そのほかにも、本作の発売日より順次、各キャラクタの音声データおよびゲーム内でヒロインに着せることが可能なコスチュームの追加配信も実施される予定だ。

 音声データに関しては現在、第1弾で花澤香菜さんの「妹キャラ」、第2弾で加藤英美里さんの「ツンデレキャラ」の配信が確定している。以降追加される音声データについては、発売日前からPVやホームページでの告知により、どの声優を起用して欲しいかのアンケートが実施され、その結果を反映したコンテンツの配信が予定されている。
 アンケートが実施される際は、ぜひ「この声優さんで、“俺の嫁”を!」というアツい思いを応募してほしい。

“嫁”たちが出来上がるまでを設定画でチェック!

 3名の人気イラストレーターによって生み出される愛らしい“嫁”たち。彼女たちが現在の形になるまでには、様々な試行錯誤が繰り返されている模様。ここでは、ヒロインたちの原点といっても過言ではないデザイン画の一部をお見せしよう。

▲「幼なじみ」デザイン案ラフ ▲「ツンデレお嬢様」デザイン案ラフ

▲「おっとり天然」デザイン案ラフ ▲「お姉さん風」デザイン案ラフ ▲「お姉さん風」デザイン案ラフ(髪パターン)

▲「幼なじみ」デザインクリンナップ
▲「お姉さん風」デザインクリンナップ

■関連リンク

『俺の嫁 ~あなただけの花嫁~』
ハード: Xbox 360
ジャンル: 理想の嫁と生活するAVG
メーカー: アイディアファクトリー.
発売日: 2010年8月予定
価格: 7,329円(税込)
プレイ人数: 1人
CERO審査: 審査予定

(C)2010 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像