オンラインゲーム、MMORPG、アプリ、ソーシャルゲーム、家庭用ゲームなどゲーム情報を毎日お届け!

新作紹介
 
冒険の舞台もカスタマイズ!?『クロストレジャーズ』島での遊びに大注目

2009.09.18

 

 スクウェア・エニックスと集英社刊行のゲーム雑誌「Vジャンプ」が協力して制作する新作RPGが、今冬ニンテンドーDSで登場する。タイトルは、『クロストレジャーズ』。

 本作は、大きな青い海に浮かぶ島々を舞台としたRPG。プレイヤーが操る主人公は、カスタマイズすることができるほか、キャラクタは敵の背後に回り込んで攻撃を仕掛ける、攻撃を自分でかわす、などアクションゲームを思わせる操作が楽しめる。


 今回は、主人公となるプレイヤーキャラクタやストーリーを紹介。さらに、本作の舞台となる島々で出来る様々な遊びや、最大4人での「マルチプレイ」についても触れていこう。

※画面写真をクリックすると、拡大したものを見ることができます


RPGでお馴染みの4クラスの中から好みのものをチョイス
 本作ではまず、自分の分身となるキャラクタを選ぶことになる。用意されているのは、「ファイター」「シーフ」「メイジ」「プリースト」の4種。さらに、キャラクタの顔や髪型、髪の毛の色までカスタマイズ可能となっている。

 このほか主人公は、戦士や僧侶といったクラスとは別に、鍛冶屋などの職業に就くことができる。鍛冶屋に関しては、武器を多く作れば鍛冶屋のレベルが上がっていき、より強い装備を作れるようになる。作成した装備に関しては、他プレイヤーにプレゼントすることも可能だ。

基本となるクラスのほか、武器や防具を作れる鍛冶屋といった職業にも就ける

 また、プレイヤーキャラクタおよびNPCのキャラクタデザインは、「週刊少年ジャンプ」(集英社 刊)で、漫画「Mr.FULLSWING」や「バリハケン」などを連載した漫画家・鈴木信也氏が担当している。

【プレイヤーキャラクタ】
◆ファイター

 仲間を守る盾として、最前線で活躍する戦士。武器を使って敵を攻撃する必殺技を覚える

◆シーフ

 素早さを生かして戦う盗賊。両手に携えた剣で敵を斬りつけたり、高速移動が行える

◆メイジ

仲間を後方から援護する魔法使い。遠距離から魔法攻撃できたり、派手な範囲魔法で敵を一掃できる

◆プリースト

 仲間を回復する魔法を持つ僧侶。また、大きなハンマーを振り回して戦うことも可能だ


【NPC】
◆王様 ◆サーシャ姫
娘のサーシャ姫がさらわれてしまい、助けを求めて主人公たちをこの島に呼び寄せた。皆の無事を願っている心優しい王様 主人公たちが呼ばれた島のお姫様。魔王によってさらわれてしまったが、どうやら特殊な力を持っているようだ


囚われた“サーシャ姫”を救うべく 「ダークワールド」へ挑め!
 本作は、ある日突然あちこちの島に巨大な地下世界「ダークワールド」の入り口が現れ、大混乱に陥ってしまった島々が舞台。そこに、突如「魔王」と名乗る者が現れ、島々を治める王国の“お姫さま”が、「ダークワールド」の地下深くに連れ去られてしまう。

  プレイヤーは、その連れ去られた“お姫さま”を助け出し、王国に平穏を取り戻すために「ダークワールド」へ挑むことになる。

「ダークワールド」から突如現れた「魔王」と名乗る人物。自称「魔王」の目的とは…

●プロローグ
 大きな青い海に浮かぶ、小さなたくさんの島々。その島の上に人々は王国を築き、鉄の道具や不思議な魔法を使って狩りをしたり、料理をしたりして暮らしていました。

 しかし、ある日突然、あちこちの島に巨大な地下世界「ダークダンジョン」の入り口が現れ、「魔物を見た!」「不気味な光を見た!」というおかしな噂が国中を飛び交い、王国は大混乱になってしまいました。

 王様は、なんとか元の平穏な世界に戻るようダンジョンに兵士をおくりました。しかし困ったことに、ダンジョンの中は迷路のように入り組んでおり、手ごわい魔物が棲みつく迷宮となっていたのです。王国の兵士たちはまったく進めず、ますます王国は混乱に陥るばかりでした。
 さらに、突如ダンジョンかた現れた「魔王」と名乗る者によって、王様の大事な一人娘である「姫」が、地下深くに連れ去られてしまいました。

 王様は、急いで姫を助けだせる者を国中から探しました。そして、優秀な冒険者であるあなたが、選ばれし者として王様に呼び出されました。地下深くに連れ去られた姫を助け出し、王国に平穏を取り戻すために。



最大4人で楽しめる“マルチプレイ”
 『クロストレジャーズ』では、他のプレイヤーを自分のワールド(ゲーム)に呼んで強大なボスを協力して倒したり、他プレイヤーのワールドに行って新たなスキルを手に入れることが可能な、最大4人での「マルチプレイ」が楽しめる。

自分のワールドに他のプレイヤー3人が集合

 また、ワールドに関しては、プレイヤーキャラクタを作成した際に、無限の組み合わせの中から独自の世界が生成されるのだ。

「マルチプレイ」では、最大4人で「ダークダンジョン」に挑戦できる。さらにダンジョンには、NPCも配置されているようだ

ひとりでは倒せなかった強大な敵も、4人で挑めば難なく倒せるはずだ


冒険の舞台となる“島”は、カスタマイズ可能
 本作で冒険の舞台となる島は、なんと自由にカスタマイズすることができる。この島には「道具屋」「芸術家」など、様々な職業のキャラクタが住んでおり、彼らにお願いすると島を自分だけのデザインにして遊ぶことが可能になる。港の船や、ポスト、花や木などの植物をはじめ、自分好みに島を作り変えよう。

舞台となる島を、自分の手で自由にカスタマイズしよう


■関連コンテンツ
[プレスリリース]
4人の仲間と協力&冒険! DS向けRPG『クロストレジャーズ』発表
■関連リンク

『クロストレジャーズ』
ハード: ニンテンドーDS
メーカー: スクウェア・エニックス
ジャンル: RPG
発売日: 今冬予定
価格: 未定
CERO審査: 審査予定

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. /Development by syn Sophia, Inc. Illustration by Shinya Suzuki

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像