【TGS2008】『II』では人も参戦!『ドラゴンクエスト モンスターバトル』

 
イベントレポート  

【TGS2008】『II』では人も参戦!『ドラゴンクエスト モンスターバトル』

2008.10.01

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 さきにお伝えした『ドラゴンクエストIX』の新プロモーションビデオも公開された、10月11日(土)の「『ドラゴンクエスト』スペシャルステージ」。
その前半部分はアーケード用ゲーム『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』の全国大会決勝戦小学生の部、そして同ゲームの続編『II』のデモンストレーションが行なわれた。
 全国大会決勝戦小学生の部には、全国各地の予選を勝ち抜いてきた、8人のチビっ子勇者たちが登場。トーナメント形式で戦い、最後に勝ち残ったものが優勝となり、豪華景品が手に入るというシンプルな形式だ。
 同作品の公式サポーターである勇者カイトと、イベントに集まった人々のかけ声に合わせて次々と戦闘が行なわれ、最後まで勝ち残ったのは近畿地区代表のおかもとそうま君。通常、パーティ全員合わせて2000強のHPだが、決勝戦では超強力なとどめの一撃「ロトの紋章」で1700という大ダメージを与えて相手を一気に倒すという、見事な戦いぶりだった。そんな彼にプレゼントされたのは、認定証とカードがコンプされた状態で入っているカードアルバム、Blu-ray Discレコーダー。さらに本作品のプロデューサー・市村氏や、ディレクターの吉田氏とともに壇上に現れた最新作『II』のデモンストレーションを、誰よりも近くで観られるという権利だった。
 そしてステージ上では、勇者カイトによる『II』のデモンストレーションが開始。『II』では新要素が多く、たとえば「冒険の書」という記録カードを使って、プレイの成績を保存できるようになっている。また、これまではトレーディングカードをスキャンさせて呼び出したモンスター3体を使った戦っていたが、『II』では新たにプレイヤーキャラクターが設定され、必ず戦闘に参加するようになった。そして戦闘後には経験値を得て、一定以上溜まるとプレイヤーキャラクターがレベルアップ。このプレイヤーキャラクターの成長要素と、「冒険の書」によって、これまでとはまったく違った遊びが楽しめそうだ。
 なお『II』の世界観は、これまでのロトシリーズ(原作の初代〜『III』)ではなく、天空シリーズ(原作の『IV』〜『VI』)になっている。これに伴って筐体前面にある剣が王者の剣から天空の剣へと変化していた。ただし世界観が変わったといっても、初代『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』のカードも問題なく使用できる。
 話は戻ってデモンストレーションでは、1回戦はカイトが順当に勝利。2回戦はおかもと君がプレイしたが、こちらも勝利。攻撃時にタイミングよく剣の柄の部分ををひねると、「ゆうきゲージ」が溜まりやすくなるという『II』からの新要素もあっさり習得し、市村氏らから絶賛を受けていた。ちなみに「ゆうきゲージ」が溜まって繰り出せるとどめの一撃のひとつ「ミナデイン」は、『ドラゴンクエストIV』の勇者をはじめ、8人の仲間たちが総登場して魔力を放つという『IV』のプレイヤーならかなりグッとくる演出。これには会場からも驚きと興奮の声があがっていた。
 そして2回戦後には大魔王のデスピサロとのバトルが開始。デスピサロは5600という桁違いに高いHPを持っていたが、おかもと君は奮戦。最後の一撃となるかと思われたデスピサロの攻撃も、運よくガードして防ぎ、さらにゆうきゲージもちょうど溜まったので、いよいよとどめの一撃「ミナデイン」でデスピサロを倒せる! ……というところで、『II』からの新要素「まおうゲージ」が溜まっていたデスピサロのとどめの一撃とぶつかり合い、最後はボタン連打対決に。ここで勇者カイトもおかもと君を手伝ったものの、惜しくも連打対決に負け、魔剣士へと戻ったピサロからとどめの一撃を受けてHPが0に。こうして『II』のデモンストレーションは終了してしまった。
 しかし初プレイにもかかわらず『II』の新要素をかなりの部分まで引き出したあたりは、さすがに王者の風格か。明らかになった新要素の多さに、12月の稼働開始に向けて、会場の期待が一層高まるイベントとなった。

■関連リンク
『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』公式サイト
『東京ゲームショウ』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のイベントレポート

【TGS2008】「428 the animation」TYPE-MOON監修シナリオ、TVアニメに 【TGS2008】今年の冬は「ガンダム」三昧!「ガンダム・ファイト」ステージ

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像