【CEDEC 2008】コーエー松原氏基調講演:先端技術よりもニーズの把握を

 
イベントレポート  

【CEDEC 2008】コーエー松原氏基調講演:先端技術よりもニーズの把握を

2008.09.09

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コーエー代表取締役社長・松原健二氏
コーエー代表取締役社長・松原健二氏
 社団法人コンピュータエンターテインメント協会が主催する、日本最大級のゲーム開発者カンファレンス「CESA DEVELOPERS CONFERENCE 2008(CEDEC 2008)」が、今年も東京・渋谷区の昭和女子大学にて開幕した。

 開催期間中、3日間で合計100以上ものセッションや講演が予定されている同カンファレンス。今年はその記念すべき第一発目として、CESA副会長兼技術委員会委員長であるコーエー・松原健二社長が「CEDECの10年、これからの10年」と」題した基調講演を行った。CEDEC開催初日の、しかも朝一番の講演とあって、会場となったホール内は最後列まで満席。後ろの方では立ち見も出るほどの盛況ぶりとなっていた。

 松原氏はまず、今年はCEDEC開始から10年目となる点について触れ、CEDECのこれまでの歩みを再確認。これによると、もともとは「技術戦略説明会」の名で「東京ゲームショウ」と併催されていたカンファレンスがCEDECの前身で、当時はCESA会員企業内でのハードウェアの技術情報交換が主な内容だったという。それが回を重ねるにつれて、ハードウェア情報のみならず、ゲーム制作に関するあらゆる情報を扱うようになり、今のCEDECの形に落ち着いたとのこと。またその開催規模も年々拡大しており、2002年には約4,000人だった聴講者数は、2007年には約12,000人に。開催セッション数も当初40弱だったものが、現在は100を超えるまでに至り、今や海外で行われている「GDC」や「SIGGRAPH」などと並ぶ、世界有数のカンファレンスに成長しつつあるとのことだった。


 しかし松原氏によると、こうして10年にわたって続いてきたCEDECも、“これからの10年”を見据えた場合、今まさに変わるべき時に来ているのだと言う。

 大きな理由のひとつは、日本と欧米とでPS3やXbox 360の普及状況に大きな差があり、これが急速に「地域格差」を生みつつあるということ。そして二つ目は、これまでのように高性能な新世代機が市場の主流とならず、DSやWiiといった性能面では1世代前にあたるハードが大きな勢力となっていること。これらの状況を踏まえると、松原氏はこれまでのように先端技術だけを追い求めていったのでは、多様化していくプラットフォーム、ユーザー、そしてグローバル化への対応は難しい。またIT研究のスピードは年々高速化しており、これに対応するためにも、今後は研究対象の絞り込みと、応用までの時間短縮、そしてユーザーのニーズの把握がカギになっていくだろうとのことだった。

 これらを踏まえ、松原氏は結論として、今後CEDECが担うべき役割を「ゲーム市場の発展拡大に求められる、技術開発情報の発信・開発者交流の場」と位置づけている。またその際、「新しいこと」と「次にくること」の二つが今後重要なキーワードになると指摘。「新しいこと」とは要するに、これまでにも行われてきたような基礎・先端研究の部分にほかならないが、今後は市場のニーズの把握や、多様性への対応といった「次にくること」の研究がより重要になってくるのだと松原氏は予見している。

 最後に松原氏は、これから3日間にわたるCEDECの開幕に向け、「CEDECを進化させるのは皆さんです!」と聴講者に呼びかけ、基調講演を締めくくった。

★「CEDEC 2008」関連記事★
『SCIV』スタッフが教える「ダース・ベイダー」の作り方
セガ名越氏講演「『龍が如く』はまず、世界展開を捨てた」
「本当はオモチャ嫌い」岡本吉起氏が語るプロデュース論
『ヴェスペリア』講演「PS2ならシリーズが終わっていた」
CAPCOM稲船氏「作り手の甘え、経営の不理解が日本の欠点」
遠藤雅伸氏:携帯アプリは新たなゲームフロンティアか?
スネークの作り方教えます!? 『MGS4』デザインの裏側

■関連リンク
「CESA DEVELOPERS CONFERENCE 2008」公式サイト
コーエー
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のイベントレポート

【E3 2008】今年の見どころは!? 5分で振り返る「E3 2008」総括 【CEDEC 2008】遠藤雅伸氏:携帯アプリは新たなゲームフロンティアか?

最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像