【RO定点観測130】覚醒アップデート&モンスターハウスへ参戦!

 
『RO』定点観測  

【RO定点観測130】覚醒アップデート&モンスターハウスへ参戦!

2014.03.28
『ラグナロクオンライン』関連情報
『ラグナロクオンライン』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 2014年3月18日(火)に大型アップデート「覚醒」が実施された『ラグナロクオンライン』(以下、RO)。3次職のレベルキャップがこれまでのBaseLv150から165へ、JobLvが50から60へと拡充されたほか、各3次職へスキルの追加が行われたり、「ホムンクルスS」や「精霊」といった新たなシステムも加わっています。

 残念ながらいくつか不具合も発生してしまったものの、3月25日(火)の定期メンテナンスですでに解消されているものもあります。まだ確認していない人は公式サイトの「プレイ情報」など、各種告知のチェックをお忘れなく。

 筆者のソーサラーは、3月18日(火)のメンテナンス前日に、保持していたステータス&スキルリセット権利を使い、双方をリセット(わりと残していた人が多かったようで、ジュノーの催眠術師前はかなり賑わっていました)。ステータスはAgi先行気味だったのをIntに振り直して120に。スキルポイントは精霊関連のスキルを取得できるように多少余らせた状態にしておきました。メンテナンス後にさっそく精霊関連スキルを取得。少し迷ったのですが、「エレメンタルシンパシー」(※1)をMaxのLv5まで取得して、精霊自体は「サモンベントス」と「サモンアクア」(※2)をそれぞれMaxのLv3まで取得。残ったスキルポイントで「サモンアグニ」を取るかどうか検討するつもりです。

▲Intを120にすることで、以前から考えていた「知力の時空ブーツ[0]」によるMatkの増加が可能に。Agiが低くなったこととFlee増加エンチャントの「野生のブーツ[0]」を装備しなくなるため、Fleeは大幅に低下しますが(合計で30近く下がりました)、精霊の能力も加えることで攻撃力はかなりアップしました

 さて、3月18日(火)の「覚醒」で追加されたコンテンツのひとつに、「モンスターハウス」があります。これはもともとBreidablik(ブレイザブリク)ワールド(※3)で行われていたPvE(Player vs Enemy)イベント。大量に登場するモンスターを、プレイヤーたちが力を合わせて討伐し、ステージを進んでいくというアトラクションです。

 毎週水曜日(22時~23時)と金曜日(23時~24時)の2回開催となる定期アトラクションで、参加条件は[初級]がBaseLv71~99(ノービス、1次職、2次職、転生ノービス、転生1次職、上位2次職、忍者、ガンスリンガー、スーパーノービス)、[中級]がBaseLv90~135(3次職、朧、影狼、限界突破したスーパーノービス)となっています。

 条件を満たしたキャラ最大120名で、エリアごとにわかれたモンスターハウスを攻略していくことになります。

▲ちなみに、プロンテラにはモンスターハウスのストーリーに関係するらしいNPCも登場しています。話しぶりから察するに、人間ではなさそうな感じですが……!?

 ということで、筆者もさっそく参加してみました。参加したのは2014年3月21日(金・祝)の回。使用キャラクターは上記のBaseLv128のソーサラー。必然的に[中級]への挑戦となります。通常ワールドでは開催2回目ということで、まだまだ手探り状態の人も多い様子でした。

 参加登録を行ってから専用マップに転送、入り口のワープリンクが開くと、集まったキャラクターが一斉に突撃を開始。モンスターの数は当然多いのですが、こちらも3次職がほとんどで、あっという間に殲滅していきます。ときおり事故のように戦闘不能になることもありましたが、復帰地点から戻る際にHPを回復してもらえ、ほぼ即時復帰が可能(※4)でした(もちろんデスペナルティはないので安心)。

 ただし、快進撃が続いたのも第6エリアに達するまで。補給ポイントを抜けたあとでやってきた巨大な魚型のモンスターとディミックのようなモンスターを前に全軍が壊滅。再び戦闘エリアに踏み込んでもワープ後の無敵時間が切れるやいなや一斉砲火を受けてやられてしまう事態に。何度か、やられては再挑戦する、いわゆるゾンビアタックを繰り返しますが、敵勢力には太刀打ちできません。

 これを見かねて、ある程度、挑戦人数を集めてから金剛を使った修羅やルーンナイトで先行し、敵のタゲを取って囮になろうという人が出てきました。そしてタイミングを図るために、再突入のカウントダウンを行う人も。次第に参加者一丸となって敵に対向する形になっていきました。

▲筆者の参加したワールドでは、さりげなく開催時間に神器を作成するギルドが。これは狙ったのか、偶然なのか……(笑)
▲多数のプレイヤーが集って、その場で臨時でパーティーを組む光景も見られます。[初級]ではこのイベントだけでレベルアップしてしまうほどの経験値も獲得できるという話も

 それでも敵の数を減らすのは容易ではありません。何度かの一斉突撃で、ようやく敵の数が目に見えて減少し、「これなら行けるかも」と希望が見えたあたりで残念ながら時間切れ。完全クリアはなりませんでした。

 公式特設サイトにもありますが、どうやらこの第6エリアは難関とのことで、ここをクリアできてしまえば完全クリアへの道も開けるかも!? 噂では、ほとんどのワールドがここで足止めを食らったようでした。いわゆる“ムリゲー”と諦めてしまう人も多いかもしれませんが、なんだかんだで攻略の糸口をつかんで突破できてしまうのが『RO』プレイヤーのすごいところ。モンスターハウスの開催回数が進むにつれて、徐々に攻略されるのではないかと期待しているところです。

▲残念ながらクリアはならず。筆者が獲得できたTKポイントは56ポイントでした。うーん、期間限定の報酬をもらうには、まだまだ足りない感じですね

 さて、新アトラクションもいいのですが、3月25日(火)の定期メンテナンス後からは“ぷちイベント”「春来たる!荒ぶる天使!!」が開催中。ぷちの名の通り、今回も4月1日(火)の定期メンテナンス前までの1週間という短い期間ながら、天使型を中心としたモンスターたちの経験値とドロップ率が2倍になるというもの。フェイヨン中央のカプラ近くに現れたNPC、エンファが、タナトスタワー、オーディン神殿、ゲフェニアの各ダンジョンへの転送も行ってくれています。タナトスタワーは1~6階を選択、その他の各マップにおいても転送先のエリアを選択できるので、狩場へ行く手間もグッと減少する感じです。

▲タナトスタワーへの転送は先に「契約」を済ませている必要がありますが、どの階層へ行くか指定できるのはとても便利

 さらに、今週のコスチュームミッション(※5)は「インキュバスの角[0]」の衣装化なのですが、残念ながらドラモマシーンによる支援はナシ。ゲフェニアに登場するインキュバスからのドロップを狙う必要があるので、ぷちイベントによるドロップ率増加は嬉しいところです。

▲今週のコスチュームミッションは「インキュバスの角[0]」。ドラモマシーンによる取得支援はないので、インキュバスからのドロップを狙うのが近道となります

【注釈】
※1……ソーサラースキル。召喚する精霊を強化するとともに、召喚時の消費SPを軽減します。最大でスキルポイントを5ポイント使うことになるため、同じタイプのソーサラーであってもこのスキルを取るか切るかで意見が分かれるところです

※2……「サモンベントス」は風の精霊ベントスを、「サモンアクア」は水の精霊アクアを、「サモンアグニ」は火の精霊アグニを呼び出すソーサラースキル。有効な攻撃魔法が少ないことなどから、地の精霊テラを召喚する「サモンテラ」は残念ながらやや人気薄です

※3……「覚醒」アップデート前までは基本プレイ無料のワールドとして人気を博していましたが、現在は通常ワールドとなっています。なお、2014年3月18日(火)から4月30日(水)まではこのBreidablikが“Welcomeワールド”となっており、新規アカウントなら無料でプレイが可能です

※4……転送のクールタイムが1分間あるため、あまりに短時間でやられてしまうと転送待ちが発生することもあります

※5……イズルードの中央テント西側にいるNPC、「ドラ猫クロモ」から受けられるミッション。毎週のお題の装備品を持っていくことで同じ見た目の衣装装備と交換してもらえます。衣装装備を交換した翌週の定期メンテナンス後には、イズルードのNPC「ギムレット」から「コスチュームミッションコイン」も受け取れます


■ゲームニュース 最新情報
Mobage、GREE、mixi…アプリ・ソーシャルゲームニュース|アプリパーティ
ゲームに関する最新情報…総合ゲームニュース
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

[TOPICS]
自分にあうゲームが見つかる!おすすめオンラインゲームカタログ



■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
【RO定点観測130】覚醒アップデート&モンスターハウスへ参戦!
【RO定点観測129】より直感的に変化したコスチュームミッション!?
【RO定点観測128】“覚醒”UPDユーザーレポーター体験会に潜入!
BaseLv165解放、新スキルや精霊、ホムSも!『RO』覚醒アップデート詳細
【RO定点観測127】ひなだんで“メモダン”な1週限定ぷちイベント

[新作紹介]
街が完全崩壊…!? 『RO』魔王モロクアップデート直前レポート
忍者&ガンスリンガー詳細判明!『RO』フィゲルアップデートレポ

[プレスリリース]
『RO』モンスターの力を宿す「カード」に新種が登場!新「コスたま」も
『ラグナロクオンライン』ぷちイベント「春来たる!荒ぶる天使!!」開催
『ラグナロクオンライン』破損しない盾が登場!「ラグ缶2014 April」
『ラグナロクオンライン』超大型アップデート「覚醒」を実施!
『RO』超大型アップデート「覚醒」の内容を特設サイトでチェック!

■関連リンク
『ラグナロクオンライン』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『RO』定点観測の最新記事

■『ラグナロクオンライン』 (PC)
 (c) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像