【0から始めるTW101】ベンヤ実装に先駆けてカウントダウンイベント開催!

 
0から始める『TW』  

【0から始めるTW101】ベンヤ実装に先駆けてカウントダウンイベント開催!

2014.03.25
『テイルズウィーバー』関連情報
『テイルズウィーバー』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 『テイルズウィーバー』(以下、『TW』)ユーザーの皆さん、こんにちは。

 「テイルズウィーバー ファン感謝祭2014」でベンヤの導入時期が発表されたわけですが、もう今週のアップデート後には実際に使えるようになります! キャラがいっぱいなので泣きながら一人消去するか、思い切ってキャラクタースロット追加カード(※1)を買ってしまうか悩み中です……。以前ならテイルズID追加を活用することも考えるところですが、ルーンの庭園とかモンスターカードとかをまた最初から育て直すのは、さすがにシンドイですからね。

 で、ベンヤの実装に先駆けて「ベンヤに新たな命を」というイベントも行われていましたが、皆さん参加されましたか? 「†ニキミタマ(RealEffect)」というベンヤ専用の装備が貰えるイベントだったのですが……自分は先週は忙しくて自分は手に入れられませんでした。もう少し期間が長ければ! 残念でなりません。
 報酬の装備は貰えなくてもイベントのクエスト自体は行えるみたいなので、気になる人は各街に配置された”幽霊”たちに会って話を聞いてみてはいかがでしょうか? ネニャフルから歌う森へ出たすぐのところには、幽霊のベンヤの姿を見ることもできますので。

▲プレイアブルキャラとして登場するときは生身の体になっているというベンヤ

 「10周年記念テイルズフェス」の方も3月26日の最終日に向けてラストスパートですね! いまさら攻略法を書いてもちょっと遅い気はするのですが、イベントの記録という意味も兼ねて、今まで紹介していなかった「トゥートゥーvsゼリッピ世紀の大激突!」のミニゲーム3種について書いていきますね。

 「ボンバー☆パニック」は一人用のミニゲームで、爆弾の仕掛けられた木を避けつつ、ほかの木を切っていくパズルになってます。木を切ると、その木のまわりにある爆弾の数が数字で表示されるので、その数字から爆弾の仕掛けられた木を推理することになり……言ってしまうとWindowsに搭載されているマインスイーパというゲームですな。爆弾を3回爆発させてしまうと失敗になってしまいます。
 制限時間もあり、真面目にやると結構難しいのですが、実は爆弾の配置は3パターンしかなく、どのパターンでも爆弾がない場所──5×5マスの左下の隅とその上──があって、そこを切って周囲の数字を見ればパターンが分かるという寸法です。慣れるとさくっとクリアできるのですが、敵が出ないためトゥートゥーメダルを稼げません。

▲爆弾の木はどのパターンでも6個存在する

 1~3人までのチームでプレイできる「叩いて拾って色玉ポン!」は、フィールドに出現するモンスターから色の付いた玉を集めて、台座に入れるミニゲームです。
 台座は4つあって、それぞれに同じ色の玉を入れればクリア……とルールは簡単なのですが、フィールドが広く、また敵がとにかく逃げ回って倒すのに苦労します。運良く倒せたとしても、狙った色の玉でない、もしくは玉自体が出ないことも多く、さらに制限時間も結構短いのではっきりいって難しいです。特に1人でプレイするには、失敗して回数を浪費してしまう可能性が高いので、3人で協力してプレイするか、素直に別のミニゲームに変えた方がいいかもしれません。

▲玉のドロップ運が成功のカギ

 ミニゲーム「決戦の砦」は1~3人までのチームで参加できます。次々と出現するモンスターたちを撃退し、門の結界が破壊されないように守り抜くのが目的で、個人的に「トゥートゥーvsゼリッピ世紀の大激突!」の中で一番面白いミニゲームだと思います!
 最初は攻めてくる敵も少なくて楽勝かと思って前に出ると、少しずつ敵の数が増えてきて、気がつくと門の前まで攻め込まれたり。キャラによってはソロでSランククリアできるという話でしたが……自分には無理でした。

 長いようで短かった「テイルズフェス」皆さん満喫できましたでしょうか? 個人的に仲間と話ながら「次はどのミニゲームしよっか」とわいわい楽しめたのは良かったですね! スキルが使えないことで、どんなレベルの人とでも遊べますし。忙しくてソロでしか遊べない日は、1人用のミニゲームを選べばいいし、お手軽感もありました。10周年で10種類のミニゲームだったので、11周年のときは11種のミニゲームをお願いします(笑)。

【教えて! 『TW』運営チーム!! のコーナー】
Q:ベンヤを操作できる日がもう目前ですね。楽しみにしています!新キャラとなるベンヤのファンの方に注目してもらいたいポイントはどのあたりになりますか?

A:まずは武器のイメージに注目してほしいですね!今までありそうでなかった鎌とハンマーの武器、可愛らしいベンヤが装備することでより一層力強さが際立ちますね。あんな凶暴な武器で殴られたらモンスターはもう二度とベンヤの前に姿を出さないのでは…(泣)。

 他にもマスタリースキルやベンヤの部屋など、ベンヤ固有のコンテンツが目白押しですが、個人的にはスキルをアクションスロットとクイックスロットで入れ換えが可能となった点に注目頂きたいですね!

 前回実装したイソレットでは格闘ゲームのようにアクションスロットのスキルを繋げていく爽快感がありましたが、従来のスキルをクイックスロットに配置するやり方に慣れていた方はクイックスロットで回復しつつ、アクションスロットで攻撃…と操作が大変になったとの声もあり、今回のベンヤで利便性がどれだけ向上されたのか実際にプレイして感じとってもらいたいです!今後どのような戦闘スタイルが編み出されていくか楽しみです!


【注釈】
※1……テイルズIDひとつにつき各サーバーにキャラは6人作成可能だが、アイテムショップにて1000NPで販売しているキャラクタースロット追加カードを使うと、ひとつのテイルズIDに作成できるキャラクタースロットを1つ追加できる。ひとつのテイルズIDに追加できるのは2スロットまで


■ゲームニュース 最新情報
Mobage、GREE、mixi…アプリ・ソーシャルゲームニュース|アプリパーティ
ゲームに関する最新情報…総合ゲームニュース
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

[TOPICS]
自分にあうゲームが見つかる!おすすめオンラインゲームカタログ



■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
【0から始めるTW102】ついにベンヤ実装! 生誕記念祭イベントも開催中!
『テイルズウィーバー』ベンヤの戦術、キャラ調整の詳細…開発陣に直撃
【0から始めるTW101】ベンヤ実装に先駆けてカウントダウンイベント開催!
【0から始めるTW100】テイルズフェス更新!感謝祭ではベンヤ関連の発表も
「TW 感謝祭2014」ベンヤは3/26実装!「星の戦場」にオルランヌも…!

[新作紹介]
『テイルズウィーバー』EP2で5人の新キャラ追加を決定

[プレスリリース]
『テイルズウィーバー』新主人公「ベンヤ」ついに実装!記念イベントも
『テイルズウィーバー』ベンヤ役・花澤香菜さんのインタビューを公開!
『テイルズウィーバー』新主人公「ベンヤ」オープニングアニメ公開!
『テイルズウィーバー』10周年記念イベントを実施!豪華グッズが当たる
『テイルズウィーバー』ベンヤの姿も!Episode3 Chapter2実装日が決定

■関連リンク
『テイルズウィーバー』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0から始める『TW』の最新記事

■『テイルズウィーバー』 (PC)
 Copyright (C) 2009 NEXON Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像