『ArcheAge』超大型UPD「エアナード」詳細発表!基本プレイは無料に!!

 
イベントレポート  

『ArcheAge』超大型UPD「エアナード」詳細発表!基本プレイは無料に!!

2014.03.24
『ArcheAge』関連情報
『ArcheAge』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲オフラインイベント「ArcheAge オフラインミーティング」会場の様子
▲オフラインイベント「ArcheAge オフラインミーティング」会場の様子
 ゲームオンは2014年3月23日(日)、PC向けオンラインゲームArcheAge』(アーキエイジ)に関するオフラインイベント「ArcheAge オフラインミーティング」を都内で開催した。

 本イベントには、抽選で選ばれた『ArcheAge』ユーザーが招待されて開催され、会場の模様は「ニコニコ公式生放送」にて配信された。会場で明らかになった今後のアップデート情報について、詳しくお届けするぞ!


■■超大型アップデート「エアナード」4/24実施!レベルキャップ解放も!!


 アップデート情報のプレゼンテーションには、『ArcheAge』の運営プロデューサー・野田真央氏と、GM・ルシウスが登壇。まずは、超大型アップデート「エアナード」が4月24日(木)に実施されることが明らかにされ、その概要が語られた。

▲「ArcheAge オフラインミーティング」プレゼンテーションに登壇した、『ArcheAge』運営プロデューサー・野田真央氏(中央)、GM・ルシウス(右)、司会進行役の大澤綾乃さん

 本アップデートでは、レベルキャップがLv55まで解放。新規エリア「スパーキングビーチ」、上位製作装備「エアナード等級」などを実装。さらに経済循環を強化するべく、生産、製作、貿易変更も行なわれる。


 レベルキャップ拡張に伴い、全ての適性に、アクティブスキル1個、パッシブスキル2個が追加される。アクティブスキルについてはLv50~55の間に覚えるものとなるが、パッシブスキルについてはそれよりも前のレベル帯で覚えられるとのこと。


 旧大陸の真エリア「スパーキングビーチ」には「エアナード図書館」が出現。ダンジョン形式になっており、複数人が同時に狩りをしても問題ないぐらい広く、中には複数のインスタンスダンジョンが存在する。


 新登場のエアナード装備は、デルフィナードよりも上位の等級となる。属性ごとに異なる固有の装備グラフィックが用意されるぞ。


 貿易については、貿易品の種類が増加し、特徴を持った貿易品も登場。地域住民のみ利用可能な「出会いの広場」が用意されたり、熟成の特産品なども登場。さらには、貿易品の交換額についても一新される。


 生産/製作の変化については、熟練度の上限が現在の「5万」から「9万」に変更。条件を満たすことで装備アイテムに「クレセントストーン」を追加でき、各部位に違った性能のものを付けられる。
 さらに製作リストの内容がガラッと変わり、現状とは違う素材が必要になる場合も。詳細については現在調整中とのことだ。


■■“全て”楽しめる基本プレイ無料仕様に!さらに便利な「プレミアム」も


 さらに会場では、超大型アップデート「エアナード」が実施される4月24日(木)から、本作が基本プレイ無料となることも発表された。

 無料でできることは“全て”。接続期間、取引、倉庫関連などすべて制限せずにプレイできるようになる。ただし、ログアウト中の労働力は回復しない仕様。


 あわせて、もっと便利に遊びたい人向けに「ArcheAgeプレミアム」の販売を開始。これまでの月額料金と同じような金額で、生産時間の短縮効果、生産ポイントの獲得量アップ、接続時の労働力の回復速度増加、経験値アップなど、数多くの有利な効果が得られる。


 残存したプレイチケット日数については、新サービス「ArcheAgeプレミアム」に自動継続。あわせて、1日あたり60SP(1SP=1JEWELとして利用可能)に変換できる変換サービスも利用できる。変換サービスは4月24日(木)から実施。


 また、3月27日(木)からは、利用できる内容に制限が付くものの、本作を無料でプレイできる「無料化体験期間」を実施。同日から90日プレイチケットの販売は終了となるぞ。

 野田氏は、「この大きな決断は、より多くの方に遊んでいただけるきっかけとなる。まずは自動継続でArcheAgeプレミアムを体験してから、変換サービスを実施するかどうかを判断していただきたい」と語っている。


 ちなみに、運営体制をリフレッシュさせるという意味を込めて、『ArcheAge』のプロデューサーが野田氏からGMルシウスへと変更されることも明らかになった。

 会場では、「ArcheAge ここが聞いてみたい!」と題して、イベント来場者から寄せられた質問に、新たにプロデューサーとなったGMルシウスが回答するコーナーも設けられた。


――ゴールド戦争はいつゲームバランスを調整してくれますか?

★GMルシウス:
 より参加しやすくなるように、ゴールド平原には、戦争期間中はいつでも無料で移動できるように調整したいと考えており、現在開発元に提案をしている最中です。

――サーバー移動実装は何時ですか?

★GMルシウス:
 どのようにサーバー移動を実現させていくかを協議している最中で、そう遠くない未来には実現できるかもしれません。ただし、基本プレイ無料化によってどのような影響があるかを検討した上でやろうと思います。

――今後、どのような方向性で運営していくのか。

★GMルシウス:
 大きなところでは基本プレイ無料化。まずは韓国の実績を参考に、日本ではどのような仕様がマッチするかを検討したうえで調整していきたいです。
 また、レベルキャップ解放だけでなく、「無駄なんじゃないか?」と思えるような“横の遊び方”もどんどん増やしていきたいです。
 さらに、ユーザーに身近な運営スタイルは追及していき、GMイベントも継続して用意します。基本プレイ無料化になると色々な人が入ってくると思われますが、不正の取り締まりはさらに強化していきます。

――他社の大型オンラインゲームと違う魅力をあらためて教えてください。

★GMルシウス:
 やはりプレイスタイルにとらわれない遊び方が魅力。とあるプレイヤーさんは農業を駆使して「コーンブレッド」を売るパン屋を開店したりしていました。このようなことが色々とできるようにしていけたらと思います。

――運営がユーザーを満足させるという方向だけではなく、ユーザーがどのように運営をフォローしてWin-Winしていけれるか。

★GMルシウス:
 僕らがもっと努力するのは当然ですが、ユーザーからイベントを提案してもらい、配信していくという「ユーザーイベント配信」などは継続していきたいです。
 3月27日(木)から無料化体験期間が開始されますが、これまで月額料金のために友人を連れて来るのをためらっていた人も、友人を招き入れる環境が整ったとおもいます。ぜひ色々な人を連れてきてください。

――新種族や新職業はいつごろ来そうでしょうか?

★GMルシウス:
 先日開発元で、新種族をチラッと見させてもらいました。モデリングはまだ完成しいていませんでしたが、“小さい小太りの人”と“大きい小太りの人”がいました。それらが今年、来年あたりには来るんじゃないかなと予想しています。


【ゲーム紹介:『アーキエイジ』とは?】
 「架空世界」を舞台に繰り広げる自由な生活と冒険が詰まった、王道のファンタジーMMORPG超大作。
 陸地だけではなく、海・空をも探索することができ、モンスターを倒しつつ旅したり、田畑を耕し作物を育てたり、貿易で富を築いたり、さらには海賊や裁判を体験するなど、あらゆるプレイスタイルで楽しむことができる。

■ゲームニュース 最新情報
Mobage、GREE、mixi…アプリ・ソーシャルゲームニュース|アプリパーティ
ゲームに関する最新情報…総合ゲームニュース
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

[TOPICS]
自分にあうゲームが見つかる!おすすめオンラインゲームカタログ



■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
『ArcheAge』超大型UPD「エアナード」詳細発表!基本プレイは無料に!!
『ArcheAge』今秋~冬のUPD計画を発表!攻城戦、釣り、車…充実の内容!
[レビュー]『ArcheAge』あなたが欲しいのは絆、金それとも罰…!?
[レビュー]『ArcheAge』気軽に挑めるバトルが魅力!その理由は攻撃隊に!
『ArcheAge』定額制の詳細、販売アイテム…“進水式”で重大発表!

[プレスリリース]
『ArcheAge』オフラインミーティングの“重要発表”を「ニコ生」で配信
『ArcheAge』最新情報発表の「オフラインミーティング」参加者受付開始!
『ArcheAge』大規模戦争「麦畑を揺るがす戦い」がUPD第六章で登場!
『ArcheAge』アップデート第六章で「潜水艇」登場!ピアノ演奏なども追加
『ArcheAge』1/23に実施決定!UPD「戦場と休日」の内容を先行公開!!

■関連リンク
『ArcheAge』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イベントレポートの最新記事

■『ArcheAge』 (PC)
 (C)XLGAMES Inc. All rights reserved.
(C)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像