【RO定点観測129】より直感的に変化したコスチュームミッション!?

 
『RO』定点観測  

【RO定点観測129】より直感的に変化したコスチュームミッション!?

2014.03.14
『ラグナロクオンライン』関連情報
『ラグナロクオンライン』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 さてさて、『ラグナロクオンライン』では、2014年3月18日(火)に迫った大型アップデート「覚醒」の話題でもちきりの昨今。先週お伝えしたとおり、ビフロストタワーやニブルヘイム周辺のモンスターの配置変更なども行われる予定で、噂によるとガッツリと稼ぐことも夢ではないとか。公式特設サイトはもちろんのこと、公式BlogやRO SNSなどから確認できるユーザーレポーターさんのレポートなども参考にして、アップデートまでに情報を集めておきたいところです。

 また、新コンテンツとして導入される「モンスターハウス」(公式特設サイトはこちら)は、多数のモンスターを相手にプレイヤー同士が協力して挑む大規模PvE(Player vs Enemy)イベント。開催時間は毎週水曜日の22時~23時と毎週金曜日の23時~24時の予定とのことなので、アップデート後からはこの時間帯は要チェックです。

 そんな「覚醒」アップデートを特集したニコニコ生放送の番組が2014年3月15日(土)の17時から放送予定。「ラグナロクオンライン 週刊らぐとも+スペシャル!~『覚醒』アップデート直前特番!~」と題されたこの番組では、もちろんタイトルどおりアップデート内容の公開もあるという噂です。土曜日に時間がある人は生で見るもよし、時間が取れなさそうな人はタイムシフト視聴予約をしておくといいでしょう。

 というわけで、そんな「覚醒」前夜とも言える今週は、ホワイトデーイベントを継続しつつも、新たなコスチュームミッション(※1)が発令されています。「コスチュームミッション2014 3月」の対象装備は「コック帽[0]」「クラウン[0]」「インキュバスの角[0]」の3種類。

 なんと、今月からは支援をしてくれるドラモマシーンの仕様がちょっと変化していて、その週のお題の装備の入手支援をしてくれるようになっています(以前は次週の装備の入手支援をしてくれていました)。次の週のための装備獲得に比べて、ちょっとだけ時間的余裕は少なくなりましたが、手に入れたその場で交換できるのは、直感的で分かりやすいと思います。

 また、ドラモマシーンの課題にも変化があるようで、公式Blogによれば「ランダムで入手するものも、一定回数クリアすれば確実にもらえる仕組みが入る」との情報が。ランダム運のない筆者にとっては希望が見えてきた感じです(笑)。

 今週のお題は「コック帽[0]」。通常の作成手順で入手してももちろんいいのですが、ドラモマシーンによる入手支援によってグンと手に入れやすくなっています。その課題とは、特定の料理アイテムを納品すること。対象アイテムは以下のとおり。

・「ハーブの味つきカルビ」3個
・「ルティエビビン冷麺」3個
・「クラゲの和え物」3個
・「モロク果実酒」3個
・「クリームサンドイッチ」3個
・「古代魚の活造り」3個

 各能力値が+4される料理アイテムですね。そして、これらはすべてメモリアルダンジョン「サラの記憶」(※2)に登場する敵がドロップします。ドラモマシーンによる転送も、「次元の狭間 時の通路01」に送ってくれますし、「サラの記憶」をクリアしてこいと言わんばかりですね。

▲アイテムの数はちょっと多めに思えるかもしれませんが、やる気になれば短時間で集められるものばかりなので、まだの人はこの週末に挑戦してみましょう。「コック帽[0]」そのものも料理作成クエストに必要なので、持っていない人は手に入れておくといいかも

 ご存知のとおり、「サラの記憶」は転生したBaseLv85以上のキャラクターか、限界突破したスーパーノービス、影狼、朧で挑戦可能です。これらのキャラがいないという人は料理アイテムを直接入手するのはちょっと手間がかかります(そもそも料理作成クエストをクリアするためには「コック帽[0]」が必要ですし……)。ただ、今まで「サラの記憶」をプレイしてきた先輩冒険者が、コスチュームミッションに合わせてこれらの料理を露店で販売していることも多くなっています。どうしても入手できなさそうなら、こういった露店を利用するのもひとつの手段です。

 逆に、今まで料理を手に入れてもNPCに売ってしまっていたという人は、露店で捌いてみるのもいいかもしれません。

 筆者はメインキャラのソーサラーで久々に「サラの記憶」に挑戦。重量90%との戦いを繰り広げながら料理アイテムを拾いまくり、これまで入手してあったぶんと合わせて「コック帽[0]をゲット! ……しようと思ったら「古代魚の活造り」が1個だけ足りない!? ちょうどイズルードでコスチュームミッション合わせの露店を出している方がいたので、購入させてもらっちゃいました。MMORPGってこういうところが便利だなぁ(笑)。

 あとでプロンテラに戻ってみたら、もっとお安い露店があったりして、MMORPGの難しさも同時に体験したのは秘密です(涙)。

▲ソーサラーはHP回復手段さえあれば所持重量が50%を越えてしまってHPとSPの自然回復が行われなくなっても「生命力変換」(※3)でSPを補給できるのが強みです。しかし筆者のキャラはStrは低いので、調子に乗って料理アイテムを拾っていると、重量90%を越えて攻撃やスキルが使えなくなってしまうことも……!
▲というわけで、コスチュームミッション担当(?)のクリエイターで「[衣装] コック帽」をゲット。だいぶ衣装装備のコレクションも増えてきました

 さて、冒頭から話題にしているとおり、いよいよ「覚醒」アップデートが到来しますが、その目玉のひとつでもあるホムンクルスSを体験するには、筆者はクリエイターをジェネティックに転職させねばなりません。実はクリエイターはBaseLv97、JobLv70に到達ずみ(2年前くらいに)。ホムンクルスも進化させてあり、レベルも99に到達しています。転職により、キャラクターグラフィックが変化するので、これまで保留してあったのですが……そろそろ転職したほうがいいですかね(笑)?

▲筆者のホムンクルスはフィーリル(亜種)。どのホムンクルスSに進化させればいいのかも非常に悩ましいところです。長所を伸ばすか、短所を補うか……難しい!

 まぁとりあえず、アップデート後は先にソーサラーの精霊をチェックしてみようかな! ……と、現実からちょっとだけ目を逸らしたところで、お知らせをひとつ。2014年3月21日(金・祝)は更新がお休みとなるため、当コラムの次回更新は2014年3月28日(金)となります。もちろん、「覚醒」アップデートに合わせたキャンペーン、イベントなどの情報はニュースリリースなどでもお伝えしていきますので、プレイヤーのみなさんはチェックをお忘れなく!


【注釈】
※1……イズルードの中央テント西側にいるNPC、「ドラ猫クロモ」から受けられるミッション。毎週のお題の装備品を持っていくことで同じ見た目の衣装装備と交換してもらえます。衣装装備を交換した翌週の定期メンテナンス後には、イズルードのNPC「ギムレット」から「コスチュームミッションコイン」も受け取れます

※2……「次元の狭間」や「ミッドガルド連合軍駐屯地」などのマップから行ける「次元の狭間 時の通路01」にあるメモリアルダンジョン(インスタンス形式のパーティー専用ダンジョン)。原作コミックをモチーフにした「英雄の痕跡」の第1弾で、転生したBaseLv85以上のキャラ、限界突破したスーパーノービス、影狼、朧が挑戦可能です

※3……プロフェッサースキル。自分のHPをSPに変換するスキル。SPを回復させることのできる数少ないスキルのうちのひとつです。ソロプレイで活用していく場合は、ヒールなどのHP回復スキルが使えるアイテムや回復アイテムなど、なんらかのHP回復手段が必要になるでしょう。筆者はオーソドックスに「ヒール クリップ[1]」を利用することが多いです


■ゲームニュース 最新情報
Mobage、GREE、mixi…アプリ・ソーシャルゲームニュース|アプリパーティ
ゲームに関する最新情報…総合ゲームニュース
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

[TOPICS]
自分にあうゲームが見つかる!おすすめオンラインゲームカタログ



■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
【RO定点観測130】覚醒アップデート&モンスターハウスへ参戦!
【RO定点観測129】より直感的に変化したコスチュームミッション!?
【RO定点観測128】“覚醒”UPDユーザーレポーター体験会に潜入!
BaseLv165解放、新スキルや精霊、ホムSも!『RO』覚醒アップデート詳細
【RO定点観測127】ひなだんで“メモダン”な1週限定ぷちイベント

[新作紹介]
街が完全崩壊…!? 『RO』魔王モロクアップデート直前レポート
忍者&ガンスリンガー詳細判明!『RO』フィゲルアップデートレポ

[プレスリリース]
『RO』モンスターの力を宿す「カード」に新種が登場!新「コスたま」も
『ラグナロクオンライン』ぷちイベント「春来たる!荒ぶる天使!!」開催
『ラグナロクオンライン』破損しない盾が登場!「ラグ缶2014 April」
『ラグナロクオンライン』超大型アップデート「覚醒」を実施!
『RO』超大型アップデート「覚醒」の内容を特設サイトでチェック!

■関連リンク
『ラグナロクオンライン』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『RO』定点観測の最新記事

■『ラグナロクオンライン』 (PC)
 (c) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像