【RO定点観測127】ひなだんで“メモダン”な1週限定ぷちイベント

 
『RO』定点観測  

【RO定点観測127】ひなだんで“メモダン”な1週限定ぷちイベント

2014.02.28
『ラグナロクオンライン』関連情報
『ラグナロクオンライン』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 新メモリアルダンジョン「ホラーおもちゃ工場」(※1)が実装されたばかりの『ラグナロクオンライン』(以下、RO)ですが、早くも2014年3月18日(火)に実施される次のアップデートの告知がありましたね。その名も超大型アップデート「覚醒」! ……とかなんとか言いつつ、実は筆者は取材に行かせていただき、ひと足先に概要をお聞きしてきました。おそらくこのコラムとほぼ同時くらいにレポート記事が掲載されていると思いますので、そちらも要チェックです! いろいろと驚きの内容が……!?

 また、「覚醒」アップデートに関しては、2014年3月1日(土)からユーザーレポーターによる体験会が実施される予定になっています(公式特設ページはこちら)。日程は1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)の13時~19時とのこと。この時間にはユーザーレポーターによる生放送も許可されていたりするそうです(ユーザーさんの任意で行う個人コミュニティの生放送なので、必ず生放送されるというわけではありません)。また、体験会で撮影したスクリーンショットや動画などを個人Blogで公開することもOKなので、いちはやく検証したり使い勝手を確認してみたりしたユーザーの生の感想を知ることができると思われます。

 なお、当日は筆者もこっそりと取材をしに現場へうかがう予定になっています。その模様は来週の当コラムでレポート予定なので、現場の雰囲気を知りたい人はお楽しみに!

 さて、というわけで、週末にはそんな情報チェックも欠かせないわけですが、『RO』のゲーム内では、1週間限定のぷちイベント「ひなだんメモリアル」が実施されています。

 アマツに設置されたひなだんに、アルナベルツ教国の御一行様が布教活動にやってくるという設定で、前回のモテ王となった教皇様自ら足をお運びいただいております(なぜか敬語に……)。

 教皇様と直接お話しできる数少ない機会ということで、教皇様ファンはもうチェック済みだと思います。ちなみに、教皇様と会話する際、話のタネになりそうなアイテムを持っていたり、装備していると、特別な会話も可能になっています。会話選択肢に「????」となっている部分がそれです。そのアイテムというのは以下のとおり。

●教皇様との特殊会話を楽しめるアイテム一覧
・「たれ教皇」(スロットやエンチャント内容は不問)を装備して話す
・「[衣装] たれ教皇」を装備して話す
・「教皇の手作りチョコ」を所持した状態で話す
・ハート(「氷の心臓」や「岩の心臓」といった心臓系の収集品)を所持した状態で話す
・「秘密結社の頭巾[1]」を装備して話す

 さらに、アルナベルツ教国がらみのクエストを進めていると、ニルエン大神官やジェド大神官、そして教皇様のセリフまでもが変化します。なぜ変化するのかはクエストをクリアしている人ならお分かりだと思います。まだクリアしていないという人は、この機会に挑戦してみるのもいいかもしれません。

▲特別な思い出の品などを持っていれば教皇様との会話も弾みます!?
▲クエストをクリアしているキャラだと大神官たちや教皇様もセリフが変化します。細かい!

 この「ひなだんメモリアル」、教皇様と触れ合うだけのイベントではありません。ひなだんのそばにいるカプラ職員が、各種メモリアルダンジョンへの特別転送を行ってくれるのです。“ひなだん”で“メモリアル”というのはそういう意味もあるのですね。

 最新アップデートの「ホラーおもちゃ工場」への転送料金は無料。他のメモリアルダンジョンへは転送料金が必要になりますが、一部のポリン系モンスターが「ひなあられ」や「菱餅」をドロップし、転送料金の代わりにそれらを渡すことでZenyを使わずに利用することも可能になっています。

 また、ひなだんのわきにある看板は、毎回恒例の他のひなだんへの転送も行ってくれるので、グラストヘイム 古城やフェイヨン弓手村への無料転送としても利用可能です。……ん? グラストヘイム 古城までが無料ということは、人気の「グラストヘイムメモリアルダンジョン」にも実質無料ということですね。

▲お菓子を食べる気満々のカプラWさん。相変わらずですな……

 そしてさらに、「ホラーおもちゃ工場」前では、アルナベルツ教国のNPCが、支援サービスも行ってくれています。その効果は「ホラーおもちゃ工場のモンスターから受けるダメージを軽減する」というもの。軽減率は具体的にはわかりませんが、目に見えるくらいダメージが減少していたので、結構な効果になっているみたいです。

 ぷちイベントというだけあって、それほど大規模ではないものの、どれもプレイヤーにとっては嬉しい内容。2014年3月4日(火)の定期メンテナンス開始前までの1週間限定なのが残念ですが、期間中はめいっぱい利用していきましょう。あ、もちろん教皇様とのスクリーンショット撮影などもお忘れなく。

▲「ホラーおもちゃ工場」に挑戦する際はぜひ受けたい支援。効果は1回60分で、戦闘不能になっても解除されません。なんとZenyもアイテムも必要ない完全無料サービス!

 そしていよいよ最終週となった「コスチュームミッション2014 2月」(※2)は「ミストレスの王冠[0]」が対象。残念ながら今回も筆者はゲットならず。もともとかなりのレアアイテムだけに、入手率は厳しかったらしいですが、これを読んでいる方はいかがだったでしょうか。実は今まさにこの原稿を書いている最中、筆者の活動するワールドのプロンテラで「ミストレスの王冠[0]」を売っている露店が出ているのですが、さすがに値段が高めで……うーん(笑)。

 来週はミッション切り替え準備期間ということでコスチュームミッションはお休み。次はどんなコスチュームミッションが来るのか、楽しみに待ちましょう。

▲今週のお題は「ミストレスの王冠[0]」。自力入手はムリだったので、今週はクロモを眺めるだけです(笑)

 冒頭にて、2014年3月18日(火)には「覚醒」アップデートが、と書きましたが、基本無料プレイが可能なBreidablik(ブレイザブリク)ワールドでは、同日、2014年3月18日(火)に、いよいよファイナルアップデートが実施されます! Advanceプロジェクトも完結するということで、通常ワールドの仲間入りとなる予定。異世界や3次職など、これまで体験できなかったものも含めて、さまざまなコンテンツが追加される予定です。通常ワールド化するということは、もちろん「覚醒」アップデートの内容も関係しているので、「自分はブレ鯖プレイヤーだから通常ワールドのアップデートは関係ないな」と思っていた方もチェックするのをお忘れなく!

【注釈】
※1……2014年2月18日(火)に実装されたメモリアルダンジョン。アルデバランのリンクサンタから移動できる「雪の街ルティエ」の北東のはずれにいるNPC「キャサリンゼータ」と話すことで挑戦可能。入場にはBaseLv110以上必要。内部は4つの「ラウンド」に分かれていて、ラウンド3を終えるとクエストをクリアでき、経験値や「血塗られたコイン」などの報酬が獲得できます。ラウンド4はラスボスであるセリーヌ・キミとの対戦が待っており、完全クリアするにはBaseLv140程度が必要といわれています

※2……イズルードの中央テント西側にいるNPC、「ドラ猫クロモ」から受けられるミッション。毎週のお題の装備品を持っていくことで同じ見た目の衣装装備と交換してもらえます。衣装装備を交換した翌週の定期メンテナンス後には、イズルードのNPC「ギムレット」から「コスチュームミッションコイン」も受け取れます


■ゲームニュース 最新情報
Mobage、GREE、mixi…アプリ・ソーシャルゲームニュース|アプリパーティ
ゲームに関する最新情報…総合ゲームニュース
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

[TOPICS]
自分にあうゲームが見つかる!おすすめオンラインゲームカタログ



■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
【RO定点観測130】覚醒アップデート&モンスターハウスへ参戦!
【RO定点観測129】より直感的に変化したコスチュームミッション!?
【RO定点観測128】“覚醒”UPDユーザーレポーター体験会に潜入!
BaseLv165解放、新スキルや精霊、ホムSも!『RO』覚醒アップデート詳細
【RO定点観測127】ひなだんで“メモダン”な1週限定ぷちイベント

[新作紹介]
街が完全崩壊…!? 『RO』魔王モロクアップデート直前レポート
忍者&ガンスリンガー詳細判明!『RO』フィゲルアップデートレポ

[プレスリリース]
『RO』モンスターの力を宿す「カード」に新種が登場!新「コスたま」も
『ラグナロクオンライン』ぷちイベント「春来たる!荒ぶる天使!!」開催
『ラグナロクオンライン』破損しない盾が登場!「ラグ缶2014 April」
『ラグナロクオンライン』超大型アップデート「覚醒」を実施!
『RO』超大型アップデート「覚醒」の内容を特設サイトでチェック!

■関連リンク
『ラグナロクオンライン』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『RO』定点観測の最新記事

■『ラグナロクオンライン』 (PC)
 (c) Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(c) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像