『魔都紅色幽撃隊』特技、訓練、アイテム…バトルパートの詳細が判明

 
ニュース  

『魔都紅色幽撃隊』特技、訓練、アイテム…バトルパートの詳細が判明

2014.02.21
『魔都紅色幽撃隊』関連情報
『魔都紅色幽撃隊』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 アークシステムワークスは、2014年4月10日(木)に発売予定のプレイステーション3/PlayStation Vita向け新作ゲーム『魔都紅色幽撃隊』(まとくれないゆうげきたい)に関する最新情報を公開した。

 今回の記事では、新たな登場キャラクターとして「華山 竹」、「華山 梅」が判明。さらに「バトルパート」の続報や、さまざまな効果を得られる「チャーム」も紹介していこう。



■■新判明のキャラクター■■


◆華山 竹 <CV:坪井智浩>
◆華山 梅 <CV:浜田賢二>

 穏やかでやさしい性格の、筋肉自慢の双子。気性が荒い姉、松がいる。ふたりとも高校を3年留年しており、現在は大田区の美容専門学校の2年生。夜は大田区にあるオカマバーを手伝っている。クルマの運転が得意で、A級ライセンスを所持。

▲(右から)華山 竹、華山 梅


■■バトルパート■■


 霊と戦うバトルパートでは、ウィジャパッドのマップを見ながら「行動予測フェイズ」で霊が出現する敵の行動を予測し、敵がやってくるであろう場所を見定めて味方の全員の行動を決める。

 味方全員の行動予測を終了すると、「行動実行フェイズ」に移行。「行動実行フェイズ」ではそれぞれ味方が持つカメラの映像が3Dで表現され、主観での戦闘が発生する。息を飲むリアルなバトルを体感できるのだ。


●特技
 キャラクターはそれぞれの能力を生かした特技を持っている。攻撃や強化、回復など効果はさまざま。レベルが上がるにつれて新たな特技を覚えて行く。主人公(=プレイヤー)は仲間から特技を教えてもらうことで新たな特技を覚えられる。


<仲間の主な特技>
・深舟さゆり「鈴祓い(すず・はらい)」
 鈴の音による退魔攻撃に加え、回復や強化を持つ。霊感に優れており、自動的に身の回りの霊的反応を探知する「霊視」を持っている。

・浅間萌市「マシン除霊」
 マシンから発生する電気的マイナスエネルギーによる遠距離攻撃。敵のAPの減少、状態異常など、研究者らしい特技だ

・小菅春吉「破壊はロックだ」
 覚えると自動的に発動する特技。ギターサウンドで物を壊すほど自身が強くなる。


●訓練
 夕隙社編集部で、仲間たちと訓練を行う事ができる訓練では仲間の得意な技能をレクチャーしてもらう事で、主人公の除霊にかかせない『技能』パラメータが上昇する。
 訓練には除霊の報酬画面でもらえる「TP」が必要(ボードゲームの報酬でも貰うことができる)。その他には「TP」を消費することで、仲間の特技を教えてもらう事もできる。(彼らと親密になっていれば、強力な特技を教えてもらえるかも?)
 主人公だけが、仲間から伝授されたさまざまな特技を自由にカスタマイズできるぞ。TPをためて色々な技を覚えよう!

▲訓練ではキャラクターごとに登場演出が実装されている。≪GHOST≫を使用したその映像は必見!

▲TPを消費して仲間のスキルを覚える事ができる、取得できる上限数に達しても、TPを消費して特技を上書き可能。戦いを挑む霊に応じて特技を変更しよう!

●アイテム
 装備したアイテムはバトル中につかうことができる。序盤は特に重宝しそうだ。効果はダメージや回復だけでなく、移動制限や探知のほか、囮となって《霊》を引き付けるものなど多彩だ。

●投てき
 意外なアイテムを投げることもできるようだ。果たしてその効果は!?

●罠
 塩や酒で霊の進入を防いだり、敵を引き付ける囮や強制移動などの効果も。罠や探知機など、設置するものは耐久度があり、壊されてしまう事もある。壊されないように守るか、あえて狙わせて敵の行動を読むのも手だ

●回復その他
 HPを回復する食べ物以外にも、工房で開発に使う食材や、部品なども見受けられる。

▲除霊前に持って行くアイテムを装備しておこう

▲除霊中はいつでもアイテムを使える。広範囲に効果があるものも


■■チャーム■■


 夕隙社社用車で装備すると、除霊時にキャラクターのUSBデバイスにつけることができる。チャームにはさまざまな効果がある。除霊の時に出動した仲間全体に効果があるものも。

▲除霊前に社用車で入手したチャームを装備しよう! ▲チャームをセットすると除霊中にUSBデバイスにも装着される!


【ゲーム紹介:『魔都紅色幽撃隊』とは?】
 『東京魔人學園伝奇』シリーズや『九龍妖魔學園紀』を手掛けたゲームクリエイター・今井秋芳監督による「學園ジュヴナイル伝奇」シリーズ三部作の第三作目となる。
 日常を描くアドベンチャーパートでは、「感情&五感」を軸としたコミュニケーションシステムや、キャラクターがまるで生きてそこにいるかのような感情を表現し、プレイヤーを魅了する新システム「GHOST」(Graphic Horizontal Object Streaming)で物語を鮮やかに彩る。
 悪霊との戦いを描くバトルパートは、専用端末「ウィジャパッド」に表示される敵の行動予測を頼りに作戦を決定する。慎重な思考と大胆な行動が作戦成功の鍵に!?

◆『魔都紅色幽撃隊』(まとくれないゆうげきたい)
ハード:プレイステーション3/PlayStation Vita
ジャンル:學園ジュヴナイル伝奇アドベンチャー+RPG
販売:アークシステムワークス
開発:トイボックス/ナウプロダクション
発売予定日:2014年4月10日(木)
価格:6,800円(税抜)
プレイ人数:1人
CERO:「B」(12才以上対象)

■ゲームニュース 最新情報
Mobage、GREE、mixi…アプリ・ソーシャルゲームニュース|アプリパーティ
ゲームに関する最新情報…総合ゲームニュース
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

[TOPICS]
自分にあうゲームが見つかる!おすすめオンラインゲームカタログ



■関連コンテンツ
[プレスリリース]
『魔都紅色幽撃隊』進化した「五感入力システム」!青春も謳歌できる!?
『魔都紅色幽撃隊』PV第2弾公開!予約特典は「幽撃ウォーカー」に決定
『魔都紅色幽撃隊』特技、訓練、アイテム…バトルパートの詳細が判明
『魔都紅色幽撃隊』超本格的なボードゲーム「HYPERNATURAL」も遊べる!
『魔都紅色幽撃隊』4月発売!新キャラや「地下工房」などの詳細も判明

■関連リンク
『魔都紅色幽撃隊』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のニュース

『ペルソナQ』先着特典はサントラ!オリジナル3DS LL本体セットも用意 『虹色どうぶつ園』雛祭りイベント開催!かわいいワンコやウサギが登場

■『魔都紅色幽撃隊』 (PS3)
 (C) ARC SYSTEM WORKS/TOYBOX Inc.


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像