『メイプルストーリー』オフラインイベント!新職業2種など情報満載!

 
イベントレポート  

『メイプルストーリー』オフラインイベント!新職業2種など情報満載!

2013.12.02
『メイプルストーリー』関連情報
『メイプルストーリー』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲「メイプル10周年記念 オフライン感謝祭」会場の様子
▲「メイプル10周年記念 オフライン感謝祭」会場の様子
 2013年12月1日(日)、ネクソンが運営するPC向けオンラインゲームメイプルストーリー』におけるオフラインイベント「メイプル10周年記念 オフライン感謝祭」が開催された。

 本イベントでは、この冬に実施が予定されているアップデートの情報、ロードマップなどが新たに発表された。ワールド対抗クイズコーナーなど様々なステージイベントの模様とあわせて、今回発表された内容を詳しく見ていこう。


■■冒険者改変に、新職業「神の子 ゼロ」「ビースト低マー」も!


 会場では、運用チームの中西啓太氏から、この冬に実施が予定されている「REDアップデート」の情報が明らかにされた。項目ごとに詳しくチェックしていこう。
 アップデート内容のうち、一部は12月11日(水)に実装され、新職業が12月24日(火)に実装。さらなる新職業が2014年以降に実装予定となっている。

●冒険者外見変更(12/11実装)
 今回はスキル改変以外にもいろいろと実装されるとのこと。まずは見た目の変更として、男の子キャラクターの髪型2種類、顔2種類、女の子キャラクターの髪型3種類、顔3種類が追加される。性別もキャラクター作成時に選べるようになるので選択肢の幅が広がることになるぞ。


●自由転職システム(12/11実装)
 既存冒険者で4次転職をしている冒険者なら、同系統の別の職業に転職することができるシステム。1日1回利用することが可能で、初回のみ費用は無料。2回目以降は利用するごとにメルが発生する。
 この「自由転職システム」の実装に伴い、「デュアルブレード」や「キャノンシュター」といった職業も、冒険者の職業群に属することになる。


 会場では、戦士、弓使いなど、新たな冒険者スキルの動画が公開された。詳細については後日発表予定との事だ。


●新大陸「ドーンヴェール」(12/11実装)
 新大陸「ドーンヴェール」が登場。ドーンヴェール大陸では、メインエピソードと言われるストーリーがあり、1つのエピソードが複数のシナリオから成り立つ。今までの単調なクエストとは少し違い、チャプターで構成されることとなるぞ。


 実装済みの「マステリア」なども、この大陸に属する。ドーンヴェールにはマステリア以外に、新登場の「コメルツ」という地域も存在する。コメルツの主要都市「サン・コメルツ」は、交易が盛んな街となっており、これまで登場した街とはちょっと違う雰囲気が漂っている。なおコメルツは、140レベル以上のキャラクターのみ入場可能だ。


●交易システム(12/11実装)
 「サン・コメルツ」では、新規コンテンツ「交易システム」を楽しむことができる。船に燃料と交易品を積み込んで、交易地を設定したら、目的地に目掛けて出航。途中、船に乗り込んでくるモンスターを撃破し、交易が完了すれば報酬を受け取ることができる。
 船ごとにレベルがあり、船には燃料が必要。距離によって消費燃料が異なり、減った燃料は1日たたないと回復しないので、計画的に実行するのが重要だ。
 このシステムを利用することによって、新登場の“160レベル装備”を入手することができる。なお、モンスターを倒す早さも報酬に影響を与えることになるぞ。


●アイテム継承システム(12/11実装)
 160レベル武器の登場にあわせて実装されるシステム。すでに強化されている140、150レベル武器の能力を、160レベル武器へと継承できるというものだ。
 継承できるのは、「潜在能力の等級」、「強化書のエンチャント」、「星強化能力値」の3項目。「160レベル武器の強化を一から始めるのは面倒…」なんて人にぴったりだ。ただし中西氏からは、「必ず継承できるかについては約束できません」との発言も…。


●昼夜変化システム(12/11実装)
 ドーンヴェール大陸では、今までになかった“時間の変化”が存在する。昼にしか進行できないクエスト、夜にしか存在しないモンスターなどが登場するぞ。

▲昼の様子 ▲夜の様子

●新職業「神の子 ゼロ」、新世界「鏡の世界」(12/24実装)
 新たな職業として、「神の子 ゼロ」が登場。レベル100からのスタートとなり、男の子「アルファ」、女の子「ベータ」を2人同時に操ることになる。

 ストーリーの舞台となるのは、他の職業は行くことができない特殊な空間「鏡の世界」。メイプルワールドを鏡に映したような世界となっているので、「遠征隊」や「ダンジョン」といったコンテンツも遊べるぞ。


 アルファは太刀を、ベータは大剣を使用。それぞれのキャラクターにはスキルの違いなどがあるため、状況に応じて交互に操作キャラクターを切り替えながら戦っていこう、

 敵と戦うことで貯まるWP(ウェポンポイント)を溜めることで武器を強化できるといった要素も。なお、防具、アクセサリー、アバターについては共有なので、わざわざ2組用意する必要はない。顔や髪型をアルファ、ベータでそれぞれ変更することも可能だ。

▲会場で公開された「神の子 ゼロ」スキル動画。2人が同時に攻撃するド派手なスキルも!

●新規職業「ビーストテイマー」(実装時期未定)
 さらなる新職業として、獣耳が生えたかわいらしい姿の「ビーストテイマー」も登場することが明らかに。実装時期はまだ未定だが、系統は「魔法使い」で、戦闘時には「動物の力を借りて戦う」とのこと。

 さらに詳しい情報については、年末に「ニコニコ生放送」にて配信予定のWEB番組で発表予定。なお、「ビーストテイマー」登場に伴う育成キャンペーンでは、髪の色を20色ほど変えられる新しいクーポンが登場するそうだ。



■■2014年1月~6月のロードマップ公開!日本独自コンテンツが2つ!!


 会場では、2014年1月から6月にかけてのロードマップも公開された。先ほど紹介した「ビーストテイマー」は前期に実装予定。前期から中期にかけては、「倉庫インベントリの拡張」が実施予定だ。
 現在の倉庫の初期数は4個だが、アップデートによる初期数が20個に増加する。最大数は変わらないものの、すでに倉庫を拡張しているユーザーに対しては、拡張するのに要したメイプルポイントが返還されるそうだ。

 さらに中期には、ログイン方式の変更も予定。現在の仕様では、操作キャラクターを切り替えるのにログアウトが必要である。アップデートにより、ログイン状態から、ログアウトすることなくキャラクター選択画面に戻れるように変更される予定だ。

 同じく中期には、待望の日本オリジナルコンテンツを予定。詳細はまだ決まっていないものの、「東京マップ改変」と「戦国コンテンツ追加」が実施されることが発表された。

 ほかにも、ギルドシステムの改変により、仲間と一緒に楽しめるコンテンツが強化される予定。ドーンヴェールの新エピソード追加、モンスターカードファミリア追加も予定されている。



■■職業の能力差、強いボスの追加は…?ユーザーからの質問コーナー


 会場では、事前にユーザーから寄せられた質問に、運用チームの中西啓太氏が回答する「質問コーナー」の時間も設けられた。そこでの内容を、詳しくお届けしよう。


――どうして10年間も続いてきたと思いますか?

★中西氏:
 キャラクターがかわいくて、操作もしやすいなどの理由があると思います。何より、プレイヤーの皆さんが10年間遊んでくれているのが大きなところです。今後は公式ツイッターなどで、プレイヤーの意見をどんどん聞いて、20年も30年もサービスを続けていきたいです。

――「ミラクルキューブ」など、課金しないと入手できないアイテムを、無課金で入手できるようにしてほしい。

★中西氏:
 課金ユーザーと、非課金ユーザーとの能力差が広がっている状況は把握しています。ハッキリと、いつ対策するかについては言えませんが、今回発表したアップデート、もしくはその次にあたるアップデートで、何かしらの対策をとりたいです。

――職業の能力差をどうにかしてほしい。

★中西氏:
 1つの職業だけ強くなりすぎていて、ソロプレイでも充分遊べてしまう…といった状況も起きています。そのため、今後はみんなで協力しながら倒せるようなコンテンツを出したいです。現在強力な職業を弱体化するわけではなく、サポートできるスキルなどを実装してバランスをとりたいです

――強いボスを追加してほしい。

★中西氏:
 みんなで協力して何かをできるコンテンツを強化したいと思います。ある程度ソロプレイでは倒しにくく、色々な職業でバランスがとられたパーティなら倒せる、といったボスを入れたいです。


■■新実装アイテム決定、クイズ大会…来場者参加型イベントが多数!


 そのほかにも本イベントでは、ゲーム内に実装される新アイテムを考えるコーナーをはじめ、来場者アンケート、クイズ大会、グッズ抽選会など、様々な来場者参加型イベントが開催された。その様子を、まとめてご紹介していこう。

●みんなで一緒にアイテムを作ろう
 新たにゲーム内に実装される新ペット、新グッズを決定するという来場者参加型イベント。

 画面に表示されたアイテムの特徴にまつわる各項目、それぞれに選択肢が設けられており、来場者の投票によって各設定を決定。その結果を基にして、イベントの司会を務めたyukishiroさん、声優・辻あゆみさんがスケッチを行い、新アイテムを描き上げるというものだ。スケッチはデザイナーによって修正された上で、後日実際にゲーム内に実装される。


 なお、新ペットについては、<特徴:かわいい/生息地:天空/タイプ:水中/手触り:もふもふ/性格:つんでれ>といった項目が選ばれた。
 新アバターについては、<見た目:ギャグ/系統:戦闘服/動物モチーフはあり?:あり/ジャンル:ロリータ/特徴:ゆるゆる/季節:冬>といった項目が選択されている。

▲yukishiroさんが描いた、新ペットのスケッチ ▲辻あゆみさんが描いた、新ペットのスケッ
▲yukishiroさんが描いた、新アバターのスケッチ ▲辻あゆみさんが描いた、新アバターのスケッチ

●アンケート
 会場では、「『メイプルストーリー』の好きなところは?」、「メイプルライフに大事なものは?」といった来場者アンケートも実施された。


 このコーナーには、開発チームのメイプル本部 ライブ2室 室長 ベク・ドゥサン氏、および中西氏が登壇し、コメントをしている。

 「アップデートの感覚は適切か?」という質問は、「ちょうど良い」という意見が最多。
 これについてベク・ドゥサン氏は、「この結果は予想外。今後も努力していきます」とコメント。中西氏も、「今後も月に一回のアップデートの間隔を維持したい」と話している。

▲中央にいるのが、メイプル本部 ライブ2室 室長 ベク・ドゥサン氏。一番右の人物が中西氏

 「アップデートしてほしい内容」という質問については、「不具合の修正・改善」という意見が圧倒的に多かった。
 ベク・ドゥサン氏は、「申し訳ありません。既存のコンテンツのクオリティアップを行い、改善を進めていきます」とコメント。中西氏も、「これだけ多くの不満が出ているということを心にとどめて、優先度を高めて対応していきます」と語った。

 「職業改変の頻度は適切か?」という質問は、「頻度が多い」という意見が最も多かった。
 ベク・ドゥサン氏は、「基本職業が多く、バランス調整によってかなり改変があるので、多いと感じる方もいると思います。今後はもうちょっと慎重にバランス改変を行なっていきます」と述べている。


●10周年クイズ対決
 ワールド対抗の、『メイプルストーリー』に関するカルトクイズが出題された「10周年クイズ対決」。「アリア女王が持っていたという宝石の名前は?」、「NPCオルカの正しい“ほくろ”の位置は?」、「ヘネシス長老スタンの下にある梯子は何段ある?」といったクイズを出題した。


 クイズを終えて、「かりん&みずき」チームが1位、「あずさ」チームが2位、「すもも&もみじ」チームが3位という結果に。
 これら上位3チームには、12月2日(月)から12月11日(水)メンテナンス前までの、各日18時~24時限定で、経験値、ドロップが上昇する特典が与えられるぞ!1位が2倍、2位が1.7倍、3位が1.4倍だ。


●グッズ抽選会
 イベントの最後には、オリジナルのグラス、キーボード、マウス、開発者描き下ろしのイラストパネルなどがプレゼントに用意された、グッズ抽選会も実施されている。


【ゲーム紹介:『メイプルストーリー』とは?】
 さまざまな島や村を舞台に、キノコやブタをモチーフにした可愛らしいモンスターたちと戦いながら冒険を繰り広げていく、横スクロールタイプのアクションMMORPG。基本プレイ無料(アイテム課金制)の無料ゲームである。
 本作ではアバターを使用することで、キャラクタの姿を自由に変更するビジアルカスタマイズも楽しい作品だ。



■ゲームニュース 最新情報
Mobage、GREE、mixi…アプリ・ソーシャルゲームニュース|アプリパーティ
ゲームに関する最新情報…総合ゲームニュース
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

[TOPICS]
自分にあうゲームが見つかる!おすすめオンラインゲームカタログ


■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
『メイプルストーリー』神の子 ゼロ、交易…新要素を開発陣が語った!
『メイプルストーリー』オフラインイベント!新職業2種など情報満載!
『メイプルストーリー』10周年記念!よしもと芸人とのコラボ企画を発表!!
『メイプルストーリー』2つの新職業も…SPARKアップデートの詳細を直撃!
『メイプルストーリー』日本完全オリジナル「戦国時代」UPDの詳細を直撃

[プレスリリース]
『メイプルストーリー』職業&ギルドシステム改変!「次元の図書館」も
『メイプルストーリー』ログアウトせずにキャラ変更!春のイベントも
『メイプルストーリー』新職業「森の守り人 ビーストテイマー」実装!
『メイプルストーリー』男女セットの新職業「神の子[ゼロ]」実装!
『メイプルストーリー』REDアップデート第一弾!交易システムなど実装

■関連リンク
『メイプルストーリー』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イベントレポートの最新記事

■『メイプルストーリー』 (PC)
 Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation. All Rights Reserved.


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像