『妖怪ウォッチ』登場キャラやストーリーをおさらい!バトルシステムも

 
ニュース  

『妖怪ウォッチ』登場キャラやストーリーをおさらい!バトルシステムも

2013.05.20
『妖怪ウォッチ』関連情報
『妖怪ウォッチ』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 レベルファイブが2013年7月11日(木)に発売を予定しているニンテンドー3DS向け新作ゲーム『妖怪ウォッチ』。本作に関する詳しいゲーム情報について、スクリーンショットとあわせてあらためてお届けしていこう。



 本作は、『イナズマイレブン』シリーズ、『ダンボール戦機』シリーズに続く、クロスメディアプロジェクト第3弾であり、“妖怪のいる日常”をテーマにしたRPG。
 舞台は、どこにでもある普通の町「さくらニュータウン」。でも、本当は不思議な妖怪がいっぱい暮らしている。この町で、いろんな思い出を作ろう!



■■物語を彩るキャラクターたち■■

 人間の世界と、妖怪の世界が交じり合うこの町には、人間だけではなく、不思議な妖怪たちもいっぱい!

◆ケータ(天野景太)
 小5、11歳。主人公。性格は比較的前向きな普通の少年。悪運が強い。

◆ウィスパー
 ガチャボールの中からいきなり登場し、ケータにつきまとう妖怪。ケータに妖怪ワールドのことをいろいろと教えてくれる。

◆ジバニャン
 地縛霊のネコ。車に轢かれて死んでしまった。さらに、腰に巻いた「呪いふだ」を人に貼ることで、いろんな呪いをかけることができる。

▲ケータ ▲ウィスパー ▲ジバニャン

◆フミちゃん(木霊 文花)
 小5、11歳。少しだけ霊感があり、見えないまでも何かを感じる子。

◆カンチ(今田 干治)
 小5、11歳。理論派、現実主義。幽霊などは全く信じない。

◆クマ(熊島 五郎太)
 小5、11歳。ケータたちはクマと呼んで恐れるガキ大将。

▲フミちゃん ▲カンチ ▲クマ
▲作中で登場するアニメーションシーンの一部

◆ノガッパ
 水のあるところにはどこでも入りたくなる。疲れると、水筒の水を頭のお皿にかけてリフレッシュする。

◆ツチノコ
 こいつが近くにいると非常にラッキーになる。幸運を呼ぶ。

◆ひも爺
 人のお腹を空かせる力も持っているじいさん妖怪。しかし、できることはそれだけ。

▲ノガッパ ▲ツチノコ ▲ひも爺

◆バクロ婆
 人の顔に取り憑く妖怪。こいつが顔に取り憑くと、なんでもベラベラとしゃべりたくなる。秘密ができない体になってしまうのだ。

◆ドンヨリーヌ
 部屋に取り憑く巨大な妖怪。部屋中に広がって「場の空気」を悪くする。

◆ネガティブーン
 人のネガティブな心を増幅させる妖怪。こいつに憑りつかれると、すべてが後ろ向きな考えになってしまう。

▲バクロ婆 ▲ドンヨリーヌ ▲ネガティブーン
▲そのほかの妖怪


■■どちらの主人公でプレイする!?■■

 主人公は、ケータだけではない!フミちゃんも主人公としてプレイすることができる!ゲーム開始時に、どちらの主人公でプレイするか、選択しよう!



■■「ストーリー」について■■

 ケータはある夏の日、レアな虫を探して、神社の裏にある森の奥へ…。そこで現れた妖怪執事ウィスパーから、「妖怪ウォッチ」を手に入れる!

▲森の奥に入るケータ、すると不思議なガチャガチャを発見!

▲回してみると、中から「ウィスパー」登場!「妖怪ウォッチ」を手に入れ、ちょっと不思議な日常が始まる


■■「ウォッチ」してみよう!■■

 さくらニュータウンには妖怪が暮らしている!隅々まで作りこまれた町を自由に探索しよう!

●妖怪レンズ ~妖怪をウォッチ~
 さくらニュータウンを、隅々まで観察するために必要なのがこの機能。突然起こるトラブルは、よくよく「ウォッチ」すると妖怪の仕業かも!?

▲一見、普通と変わらない場所も、ウィスパーからもらった「妖怪ウォッチ」を使ってみると、怪しい紫色の物体を発見!サークルが満タンになるまで光を当て続けると…妖怪「ドンヨリーヌ」が現れた!

●妖怪レンズ ~ウォッチモードを使う~
 怪しい場所は、ズームモードでさらに詳しく調べることができる。そこには新たな発見が!さらに虫取りや釣りも可能!
 木の上や水の中など、怪しい場所は、ウォッチモードで細かく調べることができる。

▲怪しい場所を詳しく見てみると、何やら動くものが!逃げ回るので、妖怪ウォッチの光を当て続けよう!妖怪のほかに、虫や魚を捕まえることもできる


■■「バトル(基本)」について■■

 ともだちになった妖怪を呼びだして、悪い妖怪とバトル!触って遊ぶことをテーマとした、新しいタイプのバトルシステムとなっている。

 下画面に表示されているサークルを回転させ、前衛と後衛を入れ替えながら戦っていく。妖怪レンズでターゲットに集中攻撃する「ねらう」、妖怪によってそれぞれ違う強力な技を放つ「ひっさつわざ」といったコマンドもあるぞ。

 妖怪の中には特別強い「ボス」も存在する。ともだち妖怪の力を合わせて戦おう!


 戦闘中に、呪われたり眠らされたりした時は、素早く後衛に入れ替えて、治療しよう。
 例えば前衛の「ジバニャン」が呪われてしまった場合は、素早く後衛にサークルをチェンジ。タッチペンで上手に呪いを潰せたら「おはらい」完了!戦闘に復帰できる。



■■「クエスト」とは?■■

 困ったことが起きたら、妖怪の仕業!?町の人からの「たのみごと」(クエスト)を聞いて、問題を解決してあげよう。「妖怪ウォッチ」を使ったり、友だち妖怪に助けてもらったり、クリアの仕方は様々だ。



■■キミに憑いている妖怪は!?■■

 ニンテンドー3DS本体のカメラを「妖怪レンズ」に見立てて、現実の人間に、3DSのカメラを向けると、その人に憑いている妖怪が浮かび上がる!妖怪を見つけ出すと、アイテムを入手できるぞ。



■■早期購入者特典■■

●「ジバニャン」のオリジナルマスコットフィギュア

※数量限定となりますので、ご了承ください。
※一部店舗では取り扱いの無い場合もございます。
※ダウンロード版には特典がつきません。


◆『妖怪ウォッチ』
ハード:ニンテンドー3DS
ジャンル:RPG
メーカー:レベルファイブ
発売予定日:2013年7月11日(木)
価格:4,800円(税込) ※ダウンロード版も同価格
CERO:審査予定

<開発スタッフ>
 企画/プロデューサー/ストーリー原案:日野 晃博
 ディレクター:本村健
 キャラクターデザイン:長野拓造
 妖怪デザイン:長野拓造/田中美穂
 アニメーション制作:OLM

■ゲームニュース 最新情報
Mobage、GREE、mixi…アプリ・ソーシャルゲームニュース|アプリパーティ
ゲームに関する最新情報…総合ゲームニュース
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

[TOPICS]
自分にあうゲームが見つかる!おすすめオンラインゲームカタログ



■関連コンテンツ
[プレスリリース]
『妖怪ウォッチ』親子で楽しめる「妖怪ウォッチ 親子Tシャツ」予約開始
『妖怪ウォッチ』累計出荷本数が50万本を突破!アニメやグッズも絶好調
アニメ放送開始の「妖怪ウォッチ」アミューズメント専用景品が登場
『妖怪ウォッチ』バトルも楽しめる「体験版」を7/3から配信!
『妖怪ウォッチ』TVアニメが2014年1月からスタート!コミック連載も

■関連リンク
『妖怪ウォッチ』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のニュース

ゲーム・ビデオコンテンツを閲覧・購入可「SEN オンラインストア」登場 プレイステーション4の最新ムービーを公開!うっすらと本体の姿が?

■『妖怪ウォッチ』 (3DS)
 (C)LEVEL-5 Inc.


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像