『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』手軽で奥深い!吹っ飛ばしバトル

 
落としゲー中身拝見!  

『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』手軽で奥深い!吹っ飛ばしバトル

2013.02.05
『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』関連情報
『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 家庭用・携帯ゲーム機の“ダウンロードゲーム作品”をピックアップし、プレイレビューをお届けするコーナー「落としゲー中身拝見!」。
 第85回目は、アークシステムワークスが配信しているニンテンドー3DS向けダウンロードゲーム『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』のプレイレビューをお届けしよう。


 本作は、同社のアーケードゲーム『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA』(ブレイブルー クロノファンタズマ)のデフォルメキャラクターたちが暴れるバトルアクションゲームである。
 シンプルなルールながら、全10キャラクターによるバトルアクションが楽しめ、一人で手軽に楽しめる作品となっている。


■■敵をステージ外に“吹っ飛ばせ”!シンプルながら奥深いシステム

 本作のメインとなる「ストーリーモード」では、10人のプレイアブルキャラクターの中から操作する1人を選択し、キャラクターごとに展開の異なる物語を追いかけていくことになる。

 ゲーム中に登場するのは、『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA』参戦キャラクターを代表して、ラグナ、ジン、ノエル、レイチェル、タオカカ、バング、ハザマ、マコト、プラチナ、イザヨイの10名。
 いずれも、「ニコニコ動画」で好評放送中のWEB番組「ぶるらじ」に登場するデフォルメキャラクター仕様となっており、なんともかわいらしいぞ。

▲ラグナ ▲ジン
▲ノエル ▲レイチェル
▲タオカカ ▲バング ▲ハザマ
▲マコト ▲プラチナ ▲イザヨイ
▲キャラクター選択画面。ゲーム開始当初から、好きなキャラクターを自由に選択できるのだ

 ゲームルールはいたってシンプル。プレイヤーに襲いかかってくる敵キャラクターたちをステージ場外に“ふっとばして”いくだけ。ステージごとに決められた数だけ敵を場外へふっとばしたらステージクリア。最終ステージのボスを倒せば、各キャラクターごとのエンディングを迎えることになる。

▲地形が異なる様々なステージが存在。場外へと敵を吹き飛ばしてしまえ!

 敵をふっとばすには、「Aボタン」で繰り出せる通常攻撃で弱らせつつ、「Xボタン」で放てる「ドライブ技」を駆使していく。
 「ドライブ技」は、例えばプラチナならフライパンや野球バットで敵を攻撃、ハザマなら鎖を飛ばして敵を攻撃、タオカカなら素早い動きで敵をひっかく…といった具合に、キャラクターごとに大きく性質が違う。

▲ハザマの「ドライブ技」は、鎖で攻撃。複数回ボタン入力すれば、攻撃方法が変化 ▲タオカカの「ドライブ技」は、敵をひっかいて攻撃。素早い動きなので隙が少ない

 敵から攻撃を受けると、画面左下の「ボコスカゲージ」が増加。ゲージが一定に達するとレベルアップして、レベルにあわせて通常攻撃やドライブ技の性能がパワーアップする。ピンチになるほどに強い力を発揮する…というイメージだ。
 ただ、最大の「レベル3」の時に攻撃を受けると“気絶”してしまう。しばらくの間は無防備になってしまうので、非常に危険だ。

 特にストーリーモードでは、物語を進めていくと他のプレイアブルキャラクターたちが中ボスとして登場し、ザコ敵とは比べ物にならないほど強い力で襲いかかってくる。もしその目の前で気絶したら…いとも簡単にステージ外へ叩き出されてしまうぞ。

 プレイヤーキャラクターが3回場外へ飛ばされるとゲームオーバー。最も、何度でもコンティニューしてやり直すことができるので、時間をかければ誰でもラスボス撃破まで到達できる…はず!

▲左下の「ボコスカゲージ」に注目。レベル3なら、敵の攻撃で気絶してしまうものの、攻撃力は最大に!ちなみにゲージ部分のキャラクタ―の顔も変わっている

▲ストーリーモードでは、他のキャラクターが中ボスとして登場することも!会話シーンにボイスはないが、戦闘中の掛け声などのボイスはきちんと全員分収録されているぞ

 複数の敵に囲まれた場合の緊急脱出手段として、「ぶっぱなしドライブ」という強力な技が存在する。使用方法は、「Yボタン」を押すだけ。これにより、周囲の敵を思いっきり跳ね飛ばしたり、近寄る敵を氷漬けにしたりと、キャラクターごとに違う、強力な攻撃を繰り出せるのだ。
 ただし、強力な技にはリスクが付きものである事をお忘れなく。「ぶっぱなしドライブ」を使うと、「ボコスカゲージ」のレベルが1つ上がってしまう。3回使うだけで一番危険な「レベル3」状態になってしまうのだ。
 ただし、あえて「ぶっぱなしドライブ」でレベルを上げて、強制的に攻撃力をパワーアップさせる…なんて、“諸刃の剣”的な戦略もアリかも。

▲「ぶっぱなしドライブ」の特性もキャラクターごとに違う。いざという時の緊急回避に便利だが、多用するのは危険かも…

 ほかにも、ステージ中には、「ボコスカゲージ」を回復したり、一定時間スピードが上がったり、しばらく「ぶっぱなしドライブ」が使い放題になったり…など、色々なアクセサリーが登場することもある。
 また、ステージによって全く地形が異なり、中にはプレイヤーキャラクターにダメージを与えてくるトラップが存在することも。それを逆に利用して敵を攻撃するのもOKだ。

 キャラクターごとに違う特性、アクセサリー、ステージのギミック…色々な要素があわさって、シンプルなゲームルールながら、なかなか止め時が見つからないほど白熱するほど奥深い内容となっている。

▲一定時間2段ジャンプができるようになる「うさみみ」。ほかにも様々なアクセサリーが ▲青色の光を放っている電飾が埋め込まれた地面。この上で待っていると…!?


■■ひたすら自分の限界に挑戦できる「チャレンジモード」

 キャラクターごとの物語を楽しめる「ストーリーモード」とは別に、無限に出現する敵キャラクターをひたすらふっ飛ばしていく「チャレンジモード」というゲームモードも存在。プレイヤーキャラクターが1回でも落下させられると終了となり、それまでの経過時間と落とした敵の数がハイスコアとして記録される。

 このモードで登場する敵キャラクターは、ストーリーモードの敵と比べてやや強め。気を抜くとあっという間に“「ボコスカゲージ」がレベル3→気絶→吹っ飛ばされる”という流れを喰らってしまうぞ。


▲チャレンジモードでは、円形のステージを舞台に、ただひたすら敵を倒し続ける

 やや狭めのフィールドであり、敵もわんさか登場するという状況なので、ストーリーモード以上に、キャラクターごとの性能の違いが感じ取れる気がする。自分の好みや慣れ・不慣れもあるだろうが、苦手なキャラクターはあっという間に落とされてしまうので、トライ&エラーについつい熱くなってしまうのだ。
 個人的には、ジャンプしつつ敵へ突っ込んでいける「マコト」や、素早く走りまわりながら敵を攻撃できる「タオカカ」が非常に使いやすく感じた(もちろん好みは人それぞれ…)。

 また、ストーリーモードで手に入れたイラストを鑑賞できる「ギャラリーモード」も用意。ゲーム中に特定の条件をクリアすることで解除できる“実績”も確認できるので、全てのイラスト収集&実績解除を目指したやり込みプレイにも熱くなってみるのはいかが?


■■『BLAZBLUE』シリーズの“入門編”に良いかも!? やり込みも楽しい

 同社の人気対戦格闘ゲーム『BLAZBLUE』シリーズの最新作『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA』のキャラクターたちが“ゆるカワ”にデフォルメされ、シンプルながら奥深い作品に仕上がっている『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』。

 とにかく、ド派手な「ドライブ技」や「ぶっぱなしドライブ」がボタン1つで入力できる。本家『BLAZBLUE』シリーズのようにコマンドを覚えなくてもOK。コンティニューもし放題なので、気軽に楽しむ事ができるのが魅力的だ。

 「『BLAZBLUE』シリーズのキャラクターやストーリーには魅力を感じているけど、格闘ゲームは難しくて…コマンド入力もできないし…」という、(筆者を含めた)格闘ゲーム初心者さんにとっては、『BLAZBLUE』シリーズの“入門編”として遊ぶのも良いかも。

 先に触れたとおり、イラストや実績解除のコンプリートを目指すことができるし、チャレンジモードでハイスコアを目指してみるのもアリ。やり込みプレイも含めると、かなり長い時間楽しむことができるだろう。

 欲を言えば、他のプレイヤーと1対1の対戦プレイが楽しめるモードがあると嬉しいかも…と思ったりもするが、そこは本家『BLAZBLUE』シリーズで、ということで。


 ちなみに、去る1月23日(水)からは本作の無料体験版が「ニンテンドー e ショップ」で配信されているので、まずは体験版に触れてみるのはいかがだろうか?『BLAZBLUE』シリーズのコアユーザーも、ガッツリと楽しめるキャラクターゲームとしてオススメだ。


【今回の評価】8コ星/10コ星
★★★★★★★★☆☆

(ジーパラドットコム編集部/山崎友裕)


◆『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』
ハード:ニンテンドー3DS(※ダウンロード配信タイトル)
ジャンル:バトルアクション
メーカー:アークシステムワークス
配信開始日:2012年12月26日(水)
価格:800円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:「A」(全年齢対象)


■ゲームニュース 最新情報
Mobage、GREE、mixi…アプリ・ソーシャルゲームニュース|アプリパーティ
ゲームに関する最新情報…総合ゲームニュース
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

[TOPICS]
自分にあうゲームが見つかる!おすすめオンラインゲームカタログ


■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』手軽で奥深い!吹っ飛ばしバトル

[プレスリリース]
3DS『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』配信開始!10キャラが激突!!
『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』物語とキャラプロフィールを公開
3DS『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』デフォルメキャラが大暴れ!

■関連リンク
『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

落としゲー中身拝見!の最新記事

■『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』 (3DS)
 (C) ARC SYSTEM WORKS


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像