『龍が如く5』新プレイスポットが判明!『バーチャ2』だって遊べるぞ!!

 
ニュース  

『龍が如く5』新プレイスポットが判明!『バーチャ2』だって遊べるぞ!!

2012.10.12
『龍が如く5 夢、叶えし者』関連情報
『龍が如く5 夢、叶えし者』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 2012年12月6日(木)に発売予定の、セガのプレイステーション3向け新作ゲーム『龍が如く5 夢、叶えし者』(以下、『龍が如く5』)。
 本作の最新情報として、新たに登場するプレイスポットについて紹介していこう。


●VF2
 町中にあるゲームセンター「クラブセガ」では、あの不朽の名作格闘ゲーム『バーチャファイター2』をプレイできる。当時の制作チームの協力を受け、細かい部分まで徹底的にこだわり、忠実に再現。あの頃の興奮と衝撃をそのままに、完全移植することに成功したそうだ。

 そのうえ、バージョンも「2.0」と、アップデートされた「2.1」の2バージョンを用意するというこだわりよう。『バーチャ』ファンなら思わずニヤリとできるような仕掛けや、『龍が如く5』版オリジナルの要素も多数用意されているそうだ。
 しかも、ネットワークでデータをダウンロードすることで、2人対戦にも対応する予定だ!


●エアホッケー
 アミューズメント施設では定番の「エアホッケー」が新登場。実際のエアホッケーのプレイ感覚が簡単操作で再現されており、誰でも気軽に楽しめる。
 このプレイスポットは、キャバ嬢とのデートでも楽しむことができる。得点を重ねていくと、キャバ嬢がだんだん着崩れて……?ヒートゲージを溜めて、必殺の「ヒートスマッシュ」を決めれば、キャバ嬢があられもない姿をさらすことになる…!?


●プリサークル
 「クラブセガ」に新しく、「プリサークル」と呼ばれるプリントシール機、通称“プリクル”が登場。一人でプリクル撮影をすることはもちろん、仲良くなったキャバ嬢を呼んで一緒に撮影することもできる。撮影したプリクルはプリクル帳に貼ることで、いつでも鑑賞できるぞ。


 撮影中、ボタンを押すと主人公たちは各キャラ固有のポーズをする。ボタンを押した瞬間から、始まりモーション→ベストポーズ→戻りモーションと移行していく。カウントダウンがゼロになる瞬間にベストポーズとなっているようにタイミングを逆算して、ボタンを押そう。あえて変なポーズを狙ってボタンを押すこともプリクル撮影の楽しみの一つかも…?

 プリサークルの筐体は、5大都市全てに設置されており、各都市限定のフレームも用意されている。撮影後には“らくがき”の有無を選択することも可能だ。
 主人公とフレームの組み合わせにより、らくがきの内容が変化。キャラクターごとに用意されている4種類のポーズ、フレーム、らくがき……好きな組み合わせでプリクルを撮影し、自分だけのプリクル帳を作っていこう。


●川釣り
 どの都市にもある、川や池などの水場では、川釣りを楽しむことができる。福岡の永洲街では、マップの両端に流れるそれぞれの川で。蒼天堀では、街の真ん中を流れる蒼天堀のほとりで。そして名古屋では公園の水場で糸を垂らすことができるのだ。


 川釣りは、浮きの浮き沈みを見て一番沈んだ瞬間に「○ボタン」を押して釣り上げる。浮きの動きを読んで、最も沈んだ瞬間を見定めよう。
 画面の左にあるのは、ポイントの深さを示している。エサによって有効な層は異なる。海釣り同様に、エサは色々な食べ物が使えるので、魚が居そうな層にあわせて、適したエサを選ぼう。



 なお、これまでのシリーズにも登場した様々なプレイスポットも、引き続き登場し、利用することができる。そんな旧プレイスポットの中から、今回は「バッティングセンター」について詳しく紹介しておこう。

●バッティングセンター
 神室町で楽しめるバッティングセンターには、イージーコース、ノーマルコース、アカデミックコース、エクストラハードコースといった4コースがある。
 イージーコースとノーマルコースは前作から引き続き、一定の球数内で、多くのマトに打球を当て高得点を狙っていくコースだ。マトとマトの間に打球を当てる同時抜きや、全部のマトに当てたときに現れるボーナスマトに打球をあてて高得点を狙っていく。


 アカデミックコースは、計算問題が出題されるコース。ゲームが始まるとマトに問題文が表示される。制限時間を過ぎるとマトの問題文が消え、代わりに答えの選択肢が表示される。同時にピッチングマシンから球が投げられるので、答えだと思うマトに打球をあてることで、回答する。
 問題は全部で5問あり、3問以上正解するとグラビア写真を獲得できる。全問正解できると、さらに素敵なグラビア写真を手に入れることができるぞ。


 エクストラハードコースは、グラビア写真を覆い隠すプレートを破壊するコース。ピッチングマシンから投げられるボールを打ち返し、打球を当てるとプレートが破壊できる。1回で壊れる緑プレートと、2回打球を当てないと壊れない赤プレートがある。
 打球をヒットさせ続けると爆弾チャンスというイベントが発生し、この時打球をプレートに当てると、周りにあるプレートを一気に破壊することが可能だ。爆弾チャンスの時は赤プレートも1回で壊れるので、壊すプレートの順番を考えてバットを振っていこう。

 爆弾チャンスや、重なっているプレートの間にボールを当てる同時抜きを駆使して、全てのプレートを破壊すると、背景となっているグラビア写真を獲得できるぞ。



【ゲーム紹介:『龍が如く5 夢、叶えし者』とは?】
 累計出荷本数が500万本を突破している、セガの人気作『龍が如く』シリーズの最新作。
 過去シリーズでも主人公を務めた「桐生一馬」「冴島大河」「秋山駿」に加えて、ファンからの人気も高い「澤村遥」、初登場のキャラクタ「品田辰雄」が主人公となる。
 今回は札幌、東京、名古屋、大阪、福岡と、全国5大都市が舞台となり、それぞれの主人公たちの“夢”をテーマにした、骨太な人間ドラマが描かれていく…。


◆『龍が如く5 夢、叶えし者』
ハード:プレイステーション3
ジャンル:アクションアドベンチャー
メーカー:セガ
発売予定日:2012年12月6日(木)
価格:8,800円(税込)
プレイ人数:1人(2人でプレイ可能なミニゲームあり)
CERO:「D」(17才以上対象)


■ゲームニュース 最新情報
過去のニュース…ゲームニュースインデックス
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
Mobage、GREE、iPhone、Android…アプリ・モバイルゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

[TOPICS]
自分にあうゲームが見つかる!おすすめオンラインゲームカタログ


■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
『龍が如く5』発表会に哀川翔さんらが登場!撮影秘話などを語った
『龍が如く5』川越シェフのオリジナルメニューを名越監督が大絶賛!
【TGS2012】『龍が如く5』キャスト起用やタイアップなどの裏話も…

[プレスリリース]
『龍が如く5』EXコンテンツ最終回:ついに遥の「初音ミク」衣装が…!
『龍が如く5』EXコンテンツ第7弾:他キャラの衣装を着用できる!
『龍が如く5』EXコンテンツ第6弾:遥のアナザードラマ用“仕事着”配信
『龍が如く5』EXコンテンツ第5弾:プリンセスリーグの新たな回想を追加
『龍が如く5』EXコンテンツ第4弾:エビフライなど、新衣装が続々と登場

■関連リンク
『龍が如く5 夢、叶えし者』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のニュース

Mobage『究極神化グラビア騎士団』配信!伝説のユニットを復活させよう 『トリコ グルメモンスターズ!』バトルの詳報!あの強敵も仲間に…!?

■『龍が如く5 夢、叶えし者』 (PS3)
 (C)SEGA


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像