『ブレイブリーデフォルト』技名もセリフも自由に編集できる「必殺技」

 
ニュース  

『ブレイブリーデフォルト』技名もセリフも自由に編集できる「必殺技」

2012.09.14
『ブレイブリーデフォルト』関連情報
『ブレイブリーデフォルト』公式サイト

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 スクウェア・エニックスが2012年10月11日(木)に発売を予定するニンテンドー3DS向け新作ゲーム『BRAVELY DEFAULT』(ブレイブリーデフォルト)。

 今回は、「クリスタルの精霊」や、エタルニア公国軍第一師団「黒鉄之刃」などのキャラクタを紹介。4つのジョブや必殺技、通信要素「ノルエンデ村復興」についての情報もお届けする。


■■ クリスタルの精霊 ■■

 クリスタルに使役する小さな精霊。風の巫女アニエスとともにクリスタル解放の旅に出る。
 パーティメンバーを導く同行人であり、ゲームシステムの解説役も担うことになる。メニュー画面では、プレイヤーをナビゲートしてくれるのだ。



■■ エタルニア公国軍第一師団「黒鉄之刃」 ■■

 火のクリスタル神殿がある、ルクセンダルク一の軍事国家「エイゼンベルグ」を、未曾有の内乱に陥れた戦争のプロフェッショナル集団――。

 その実態は、エタルニア公国の第一師団、剣聖カミイズミ率いる「黒鉄之刃」(くろがねのやいば)であった。

 4年前、エイゼンベルグの“剣派”と呼ばれる組織が、多数派を占める“盾派”にクーデターを起こした。

 剣派は、親・クリスタル正教国家エイゼンベルグにおける、アンチクリスタリズムの理想に共鳴する数少ない組織。公国は、公国軍第一師団、黒鉄之刃の派遣を決定した。

 海外から運び入れた最新兵器の提供、幹部たちのずば抜けた戦闘力の高さ、剣聖カミイズミの神業と言える作戦…。

 黒鉄之刃の介入により、エイゼンベルグは盾派と剣派に分かれ、“終わらない内乱”に突入した。

▲エタルニア公国軍第一師団「黒鉄之刃」にまつわるイベントシーン

<「黒鉄之刃」のメンバーたち>
「海賊」のアスタリスク所持者
●“海賊”キャプテン・バルバロッサ <CV:廣田行生>
 豪放磊落(ごうほうらいらく)で細かい事は気にしないロマンチスト。巨大な斧を豪快に振り回すのを得意とする。団長の剣聖カミイズミの副官的な存在で、自分勝手で個性的な部下たちをその豪快で寛容な笑い声で繋ぎとめている。
 内戦当初は海戦部隊を率いてエイゼンベルグの海防施設や盾派の海軍をことごとく撃破し、海からの物資や兵員の搬入ルートを確保した。

「ソードマスター」のアスタリスク所持者
●“ソードマスター”剣聖カミイズミ <CV:緑川光>
 冷静沈着にして苛烈。太刀と呼ばれる反りのある刀を好む剣の達人。あらゆる剣技に精通する達人にしか名乗れない“剣聖”の異名を持ち、味方はもとより敵からも尊敬される一流の武人。
 エタルニア公国軍第一師団「黒鉄之刃」の団長として、エイゼンベルグの内戦に介入し、圧倒的に不利な戦力差にも関わらず互角以上の戦いを演じている。イデアの父親とは古き剣の親友で、イデアの剣の師匠。

「忍者」のアスタリスク所持者
●“忍者”女忍者キキョウ・コノエ <CV:斎藤恵理>
 冷酷非情。超無口。変装の名手で、二刀流の小太刀を得意とする。エイゼンベルグでは既に絶えて久しい「しのび」の技を駆使し、諜報活動や撹乱、要人の暗殺によって盾派を混乱に陥れる「くのいち」。
 極端に無口だが、変装をすると途方もない情報量を一気に語ろうとして周囲を驚かせる。自身が極度のあがり症であることを汲んでくれているバルバロッサの配慮には感謝しているが、反面自分の失態を誤魔化すためにいつもキキョウを責めるカダに対しては密かな敵意を燃やしている。

「薬師」のアスタリスク所持者
●“薬師”薬師カダ <CV:茶風林>
 尊大で気は小さい。極悪非道。出世欲や栄達心が異常に強く、黒鉄之刃での自分の待遇に不満を抱いている。
 薬の調合や、合成武器作成のスペシャリスト。本来は戦で負傷した将兵や民間人の治療や介護にあてるべく登用したのだが、患者が苦しむことに悦びを感じ、非道とも言える所業を笑みを浮かべながら実践できてしまうマッドサイエンティスト。
 剣聖カミイズミの威を恐れて、従う体を装いながらも、さらなる猛毒兵器の開発を企んでいる。

「スーパースター」のアスタリスク所持者
●“スーパースター”戦場アイドル プリン・ア・ラ・モード <CV:水沢史絵>
 非常に磨き上げられた明朗快活。ブリっ娘。本来の「歌唱」とは別な何かを“持って”いる。
 「スーパースター」のアスタリスクを持つ者として、自軍兵士の鼓舞や扇動、敵軍兵士への撹乱を、「歌唱」で引き起こすために登用された謎の少女。
 その歌の力は計りしれず、彼女の歌と踊りを堪能した兵士は、死を恐れずに敵に突進し、受けた傷もみるみる回復した気になると言う。
 根っからのアイドル気質で、その特異なショウタイムは本来とは少し違った威力と効果を兵士に与えている。

▲「黒鉄之刃」のメンバーたち
▲「黒鉄之刃」たちの戦闘シーン


■■ 新たに判明したジョブ ■■

●ソードマスター
 ダメージを軽減し、強力なカウンターを繰り出して敵に大ダメージを与える。刀の扱いに長けたテクニカルなカウンタージョブ。

▲ソードマスター(ティズ) ▲ソードマスター(アニエス)
▲「窮鼠猫を噛む」:大ダメージを受けると強力な反撃を繰り出す ▲「蛇の道は蛇」:強力なカウンターで大ダメージを与える

●海賊
 最も物理攻撃力が高く、斧の扱いが得意な近接パワー型のアタッカー。挑発で敵のヘイトを稼いだり、敵に防御力ダウンなど、様々な付加効果を与える。

▲海賊(ティズ) ▲海賊(アニエス)
▲「脳天落とし」:ダメージを与えつつ、敵の魔法攻撃力を下げる ▲「倍々撃」:通常の4倍の威力で攻撃する

●忍者
 両手に2つ武器を持っても高威力を発揮し、スピードを活かした攻撃と、得意の回避能力で敵を翻弄する。

▲忍者(リングアベル) ▲忍者(イデア)
▲「空蝉之術」:物理攻撃を確実に回避する ▲「疾風迅雷」:ターンの最初に必ず攻撃できる

●薬師
 アイテムを使った攻撃や回復を得意とする。アイテムの効果を全体化したり、調合をして様々な効果を生み出す。

▲薬師(ティズ) ▲薬師(アニエス)
▲「毒ポーション」:回復アイテムを毒に変えて攻撃する ▲「リンカネーション」:2つのアイテムを調合して、様々な効果を発揮


■■ 必殺技 ■■

 「必殺技」は各武器ごとに数種類ずつ用意されており、特定の条件を満たすことで戦闘中に使用することができる。さらなる条件を満たすことで、技に適した様々な付与効果を付けることも可能だ。

 さらに必殺技を発動する際には、キャラクタ専用のBGMが流れ、その曲が流れている間は各技によって決められている4人全員の能力アップ効果が持続する。

▲強力な攻撃を繰り出したり、体力を回復したり…武器ごとに様々な「必殺技」が存在する

 特定の条件を満たすことで必殺技専用のパーツを入手することができ、そのパーツを各必殺技にセットすることが可能だ。
 属性をつけたり、特定の種族に対して強くするなど、様々なカスタマイズが可能だ。

▲属性を付与したり、威力をアップさせたり…専用パーツを付けることで、さらに「必殺技」を強化できる

 さらに、必殺技の名前や、発動中に登場するメッセージなどは、プレイヤーが自由にカスタマイズすることができる。自分が考えたカッコイイセリフや、ちょっとユニークなセリフなどをキャラクタたちに喋らそう。

 ちなみに必殺技は、以前ご紹介した「フレンド召喚」で配信する事も可能なので、自分のオリジナルの必殺技を配信することもできちゃうのだ。

▲「必殺技」の名前や、発動中にキャラクタが喋るセリフなどをカスタマイズすることができる


■■ ノルエンデ村復興 ■■

 ティズを残して大穴に飲み込まれてしまったノルエンデ村。ティズは故郷の村の復興を誓う。他のプレイヤーと通信ですれ違うごとに村人が増えてゆき、人数が多ければそれだけ復興の速度が早くなる。再建された店屋では、ほかでは手に入らない強力なアイテムが入手可能だ。

▲故郷の村を復興しようと誓うティズ。カルディスラの国王が支援をしてくれるようだ

▲建築させたい建物を選んで、作業人数を決めれば復興作業が開始となる

▲作業人数が多ければ、その分作業時間も短縮される。村人をすれちがい通信で増やして、作業効率をアップさせよう

 復興が進むにつれて、お店の種類も増え、さまざまな便利アイテムを入手できるようになる。必殺技のパーツショップも存在するので、どんどん他のプレイヤーとすれ違って村を復興させよう。

▲便利なアイテムが手に入るので、かなりお得。積極的に村を復興させていこう


【ゲーム紹介:『ブレイブリーデフォルト』とは?】
 “成長と冒険の物語”をテーマにした、スクウェア・エニックスの完全新作RPG。『タクティクスオウガ』『ベイグラントストーリー』『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』等でキャラクタデザインを手がけた吉田明彦氏をリードアーティストとして起用し、新たな世界を高解像度の3Dグラフィックで描き出している。


◆『BRAVELY DEFAULT』(ブレイブリーデフォルト)
ハード:ニンテンドー3DS
ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア・エニックス
発売予定日:2012年10月11日(木)
価格:6,090円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:「C」(15才以上対象)


■ゲームニュース 最新情報
PS3、Xbox 360、Wii、3DS、PS Vita…家庭用ゲームニュース
PC、ブラウザ、MMORPG…オンラインゲームニュース
Mobage、GREE、iPhone、Android…アプリ・モバイルゲームニュース
アーケードゲームニュース
CD、グッズ、イベント、アニメ…その他ニュース

※画面は開発中のものです。

■関連コンテンツ
[ジーパラ特集]
『BRAVELY DEFAULT』全曲を手がけたRevoさんがトーク!新プロジェクトも

[プレスリリース]
『ブレイブリーデフォルト FTS』推奨Lv99「アスモデウス強」など配信
『ブレイブリーデフォルト FTS』リヴァイアサン、ルシファーが襲来!
『ブレイブリーデフォルト FTS』完全新規デザインのボス“魔王”配信!
『ブレイブリーデフォルト FTS』強敵ベルフェゴール、サタンを配信
『ブレイブリーデフォルト FTS』強敵アスモデウス、マモンの配信日決定

■関連リンク
『ブレイブリーデフォルト』公式サイト
  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他のニュース

『龍が如く5』遥はリズムゲーム仕立ての「ダンスバトル」で対決! Wii U『モンスターハンター3G HD Ver.』本体と同時発売!3DS版と通信も

■『ブレイブリーデフォルト』 (3DS)
 (C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.


最近記事が追加されたゲームタイトル
スポンサーサーチ
    ◆体質改善 ◆注目のワード ◆リアルラブプラス
よく見られている画像